人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

白く輝く花屋さん

白く輝く花屋さん_b0175964_09190810.jpg

デジタル写真ブログではすでにご紹介済みの花屋さん、"PEU CONNU" (プー・コニュ)さんです。

赤外線写真も撮ってみたんですが、やはりかなり印象が違いますね。

日当たりの良いところでは、植物の葉が白く輝くことはよくあります。

でも、ここまで真っ白に輝くと、異次元空間的な違和感を感じてしまいますね。(;・∀・)


名古屋市中区大須2丁目26−19 "PEU CONNU" (プー・コニュ)にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この縮尺が狂った地球儀を見て落ち着かない気分になる白い樹林をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by yuta at 2018-05-24 07:22 x
おはようございます
以前Soul Eye'sで見た花屋さんですね。
モノクロームだと印象が変わりますね。

Rollei Retroいいですね。
わたしも好きなフィルムです。 
Commented by voyagers-x at 2018-05-24 10:35
おはようございます ! !
普通のモノクロと随分雰囲気が違ってきますね
別の世界のように見えて楽しく素敵に感じます
この先どんどん夏っぽくなってきて暑くなりますけど
赤外写真は暑そうを通り越して、不思議感が強くなっていいかも ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-24 21:14
yutaさん、こんにちは。^^
はい、カラーバージョンはデジタル写真ブログの方でご紹介済み、モノクロームだと印象はかなり変わります。
Rollei Retro、赤外線域まで感度がありますので、可視光カットフィルターを使えば、赤外線写真が撮れます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-24 21:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
感光特性が普通の白黒フィルムと異なるので、異次元的な映りになりますよね。
赤外写真は光を感じるのに、あまり熱を感じない不思議な写真になります・・・・夏にはCOOLで良いかも。^^
Commented by film-gasoline at 2018-05-24 21:54
コリはオサレですね~^^
写真の中の白成分が多くなると、ヨーロピアンなイメージに見えてきます・・・
って、わたしだけかな~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-25 07:48
フィルガソさん、こんにちは。^^
なるほど~、白成分が増えるとヨーロピアンなイメージ・・・
でも、ここはオルソフィルムで撮っても欧州風味かもしれませんけどね。(;・∀・)
by noblivion | 2018-05-24 05:00 | Infrared | Comments(6)