人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

春の訪れを喜ぶエッフェル塔

春の訪れを喜ぶエッフェル塔_b0175964_21271885.jpg


「冬の間は街路樹の葉がなくて、西日がまぶしかったよなあ・・・春はうれしいなあ♪」

と、壁に描かれていたエッフェル塔が呟いておりました。

なるほど、そういう春のよろこび方もあるんだ♪


名古屋市東区東桜にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Rollei Retro 80S (EI 80)
Naniwa ND-76 (1:1, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の訪れを喜ぶエッフェル塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

Commented by film-gasoline at 2018-06-11 06:25
あははは〜、街路樹で日照を左右されるエッフェル塔ですか!^^
定禅寺通りにも同じ境遇の何かが居そう^^;
今度探しに行こうかな^^

↓ もし、自分がこのお写真に入っていたら、どっちのグループなのか興味津々です^^;
保険、言い得て妙ですね^^
Commented by rem_m700pss at 2018-06-11 07:46
こんにちは。

こちらにも遊びに来てみました。
F3に35mmの1.4とはステキな組み合わせですね。
ウチの35mmは、2なので一段暗い所謂「安い方の35mm」です。

ローライのフィルムはまだ使った事がありませんが、中々良さそうですね。
ASA80、D-76を1:1で13分なのは少し魅力です。

先日コメント頂きましたケントメアなんかは、現像時間が長くて疲れてしまいます。
(現像液をケチって1:3なんかでやってるのも悪いのですが)
80くらいですと、これからの季節は光線が強くなりますので、テストしてみるのには良いかも知れないので、夏の間にはローライもテストしてみたいですねぇ…
(その前に、車検があって貧乏なので何時の話になるやら…)
Commented by voyagers-x at 2018-06-11 10:16
おはようございます!!
感覚が研ぎ澄まされると........
いろいろなものが頭の中に聞こえてきますね
幻聴の様に感じる事もありますか?笑
写真上手くなるためには、自分でこれをこういう風に撮ると.......
沢山の実験的撮影をしてきた人が上達も早いですね ^^;
もの撮影もっと上手になりたいです(^_^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-11 10:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、仙台の定禅寺通りにもきっといると思いますよ、そうやって春を実感するケヤキさん。^^
はい、写真のテーマ性を追求すると、保険は不可欠でしたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-11 10:40
rem_m700pssさん、こんにちは。^^
Rolleiのフィルムは、ドイツのMACO/AgfaのOEMだと思いますよ、このRetro 80は赤外域まで感度があるようです。
1:1の希釈現像で一番時間が短いのは、FUJIのSuper Prodolでしょうか、6分半だったと思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-11 10:42
voyagers-x さん、こんにちは。^^
いろいろなものが頭の中に聞こえて来る・・・妄想とも言いますねえ♪
写真の歴史は挑戦者の歴史なのかもしれません、特にフィルムはアナログなので、いろいろと試せますもんね。^^
Commented by aitoyuuki13 at 2018-06-11 12:35
なるほど、この場所に影が落ちるということは
まさに西日の時刻ですね

100m道路もこのあたりは交通量が少なくて
ゆったりできそうな歩道であります
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-11 12:54
愛と勇気さん、こんにちは。^^
あはは、さすがお詳しい♪
そうそう、セントラルパークの北部の東側ですね、オープンカフェも多い地区です。^^
Commented by marucox0326 at 2018-06-11 18:25
こんにちわ。

ホワイトビルとかがあるあたりかなあ。

このエッフェル塔のイラストに見覚えはないのですが
木陰の反射も白黒ならではの効果があって
カラーよりお洒落な感じがします。
日本の街角なので、色遣いがイメージと違ってて
がっくし・・・・なんてこともあるけれど、白黒写真だと
私なりにイメージした色を想像するのも楽しいものです^^

Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-11 21:07
marucox0326さん、こんにちは。^^
これは久屋大通の北東の方ですね、あまり人が通らないあたりです。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%88%EF%BC%A3%EF%BC%B5%EF%BC%A2%EF%BC%A5%EF%BC%89/@35.1762151,136.908681,18.5z/data=!4m5!3m4!1s0x600371299748ad6b:0xc3cea50cf0cf8022!8m2!3d35.176328!4d136.9086266
色も原色配置でなかなかフォトジェニックなんですが、シンプルな光蜥蜴でも素敵でした。^^
by noblivion | 2018-06-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)