人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

グラフィティと遊ぶ梅雨の晴れ間の光蜥蜴

グラフィティと遊ぶ梅雨の晴れ間の光蜥蜴_b0175964_15255787.jpg


今年の梅雨はメリハリのある梅雨らしいです。
降るときはドバ~っと降って、晴れる時はカラリと晴れる、って感じらしいです。

事実、先週末の土曜日も気持ちが良い初夏の日本晴れでしたもんね。
それでNkon F3にNeopan 100 Acrosを入れて、ストリートスナップにいってきましたよ。

現像液を今までのD76から、Adonal (Rodinal)に変えてみました。
う~ん、アクロスとは思えないほど粒状が目立ち、いかにも「白黒フィルムでござい」って感じです。

アクロスは現像液によってかなりイメージが変わるフィルムなのかも。
ミクロファインで現像すると、銀粒子が溶けて超なめらかな軟調の印象になります。
D76はもう少し粒状が目立つようになりますが、基本的にすっきりとしたモダンなトーンになる印象です。
でも、ロディナールを使うと、粒状感が残ってシャープ、クラシックな印象になりますね。


名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:50, 8 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この18と75に戯れる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by taekamede at 2018-06-13 08:37
現像液で仕上がりがずいぶん変わるんですね。
ストリートな写真は粒子粗めがカッコいいですね~。
グラフィティ、気になります。誰か布に描いてくれないかな♪
落書きは迷惑な行為ですけどね(・・;)
Commented by voyagers-x at 2018-06-13 11:19
おはようございます!!
サインの様な一筆書き文字?
達筆ですね
センスが無いと格好良くまとまらないですね
Monochromeで見るとこの様な悪戯書きも素敵ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-13 17:28
たえかちゃん、こんにちは。^^
フィルムでも変わりますが、現像液の方がダイナミックに変化するような印象ですね。^^
そうそう、グラフィティは迷惑行為ですが、これがないと都市風景がつまらなくなりそうです・・・(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-13 17:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
グラフィティも、巧拙がありますよね、上手なひとが描いたものはほとんどアートです。^^
描かれた方はたまらないと思いますが、現代の都市風景の一つではありますねえ。
Commented by film-gasoline at 2018-06-13 22:52
お~、これはご機嫌なグラフィティですね!
って、褒めちゃダメなんですよね、犯罪犯罪^^;
しかし、これがNeopan 100 Acrosとは思えません。
ロディナール、いいですね!
ILFORD DELTA100ばりのハイコントラストです。
私は久しぶりにミクロファインなので、対象的ですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-14 08:04
フィルガソさん、こんにちは。^^
褒めちゃいけないとは重々わかっているのですが・・・グラフィティの描かれた壁って、アートだなあと思っちゃうのですよ。(;・∀・)
ロディナール、銀粒子を溶かさないので粒状は粗くなりますが、これはこれでフィルム写真っぽくて良いですね。^^
by noblivion | 2018-06-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)