人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

入道雲を見つめる田圃

入道雲を見つめる田圃_b0175964_14002627.jpg




体温を超える暑い毎日が続きますね。
エアコンの効いた部屋から窓の外を見ると、見事な積乱雲が発達中・・・
おお、これは撮らねば。^^

北側が開けている近所の田圃に出かけて、撮影行程にはいりましたよ。
アンセル・アダムズのゾーンシステムを意識して、普段よりアンダー気味に露出を決定しました。

久しぶりにIlford Delta 100を使ってみました。
中庸感度モノクロネガフィルムらしいブロードな階調と、滑らかな粒状が気持ち良いです。
また、T粒子フィルムなので、抜けの良いモダンな写りをしますね。




愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 11 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by neri-magnon at 2020-08-16 08:40
夏の空と言えば入道雲ですね。モクモクと現れていつのまにか流れ消えていきます。
『あの雲はどこを目指して行くのだろう?』中学生の夏休みにそんな事を考えた
記憶が随分懐かしい思い出です。
Commented by jikomannte at 2020-08-16 14:04
モクモク入道雲、良いですね。
福岡は数日晴れておりますが、雲が少ないのが残念です。
Commented by gaku0107boo at 2020-08-16 15:27
こんにちわ!
この豪快なモクモク、なぜだか写欲をそそりますねぇ。
ワタクシもカバンに忍ばせてあるコンデジで車の赤信号停車中に撮ったりしてます。
それにしても・・・・、
モクモク、こっちに来て一雨くれないかなぁなんて・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-16 18:26
neri-magnonさん、こんにちは。^^
夏の入道雲はまるで巨大な生物のように見えますよね。
巨人がどこからともなく大空に現れ、のっしのっしと歩いて去って行く・・・そんなイメージですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-16 18:27
純さん、こんにちは。^^
こういう入道雲が見られる日って、愛知県でも限られてますね。
今日も最高気温が体温を超える暑い日でしたが、快晴過ぎて雲がほとんどありませんでした。
Commented by blackfacesheep2 at 2020-08-16 18:28
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
真夏の入道雲、見つけたら絶対に撮ってます、すんごく写欲をそそられてしまいます♪
先週からずっと愛知県はどピーカンですねえ、暑くてなかなか外で撮影する気力が出てきません。(-_-;)
by noblivion | 2020-08-16 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)