人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

雨を見つめるテディベア

雨を見つめるテディベア_b0175964_15134990.jpg


テディベアさんが窓の外を眺めています。
窓の向こう側は雨・・・今年のGWは、雨で始まりました。
天気予報を見ると、水曜日から週末までは雨っぽいお天気になるようです。(-_-;)

サクラもハナミズキもニセアカシアもバラもヤマボウシも、みんな早倒しで咲いています。
梅雨も早倒しなんでしょうか。(;・∀・)
梅雨明けも早くなって、猛暑が延々と続く夏・・・やだなあ。(-_-;)

ところで、Rollei Retro 400Sを、初めてAdonalで静止現像してみましたが、階調も広いし粒状も細かくてご機嫌です。
このフィルムはコントラストが強くて、Kodak D76でもセミ静止現像で使っていました。
Adonalの方が、D76よりも先鋭度が高い感じですね、Rodinal系には銀を溶かす溶剤が入ってないからでしょうか。



愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Revueflex AC1
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Rollei Retro 400S (EI 400)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:100, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by 5ko8ha9ku at 2021-05-03 19:11
こんばんは!

コントラスが強いフィルムとは思えない階調ですね。
Adonal、恐るべしです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-05-03 20:36
ハクさん、こんにちは。^^
Rollei Retro系は、400sも80sもハイコンですね、使いにくいんですが、赤外域まで感度があるのが面白くて使っています。
Adonalも1:25で使うとハイコンなんですが、1:100で静止現像だと、まるで性格が変わりますね♪
by noblivion | 2021-05-03 05:00 | Still Life | Comments(2)