人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

かつての宿場町は高架駅

かつての宿場町は高架駅_b0175964_10132860.jpg



東海道五十三次の鳴海宿には名鉄本線の鳴海駅があります。

と言っても、旧東海道の鳴海宿とは扇川を挟んだ南側に位置していますけどね。

かつては人々が歩いて旅行していた場所が、今は高架駅となり、あっという間に通過して行ってしまいますねえ。

時間の流れ、今は早すぎて余裕がないような気がします。




名古屋市緑区鳴海町向田1-3 名鉄本線・鳴海駅にて
Zeiss Super Ikonta 531
Schneider Kreuznach Xenar 75mm F3.5
Ilford Delta 100 (EI 100)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by voyagers-x at 2021-11-27 05:49
おはようございます ‼️
今は当たり前に楽して、かなりの距離をあっという間に瞬間移動出来ますが
昔の人の脚力はすごいですね
仕方なしに歩いているとは言え
すごい距離歩くんですから
東京から箱根とか名古屋とか京都とか......。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-27 16:41
voyagers-x さん、こんにちは。^^
昔、一般庶民は歩いて移動するしかなかったですもんね、東海道五十三次を歩いちゃうんですから凄いと思います。^^
私は写真を本格的に趣味にするようになってから、やたら歩くようになり、今日も11,037歩、7.28Km歩いてきました♪
Commented by film-gasoline at 2021-11-27 23:17
便利になるという事は反面その悪影響を受けるところが出てきますね。
人の動きが変わってしまい廃れた街をたくさん見て来ました(-_-;)
時間の流れ、今は早すぎて余裕がない・・・
まったく同感です。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-29 18:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
便利になること・・・一般的にはありがたいことですが、価値観の変化が起きちゃいますよね。
駅前商店街の凋落はモータリゼーションの勃興で加速されましたもんねえ、鳴海駅もとても静かな駅でした。
by noblivion | 2021-11-27 05:00 | Vehicles | Comments(4)