人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

大人し気な光条を訝し気に反射する擬古的なビル

大人し気な光条を訝し気に反射する擬古的なビル_b0175964_10172425.jpg


真夏の空を映し出すビルです。

まだ新しい建物なんですが、わざと擬古的な装飾を施してあるようですね。

六本の鋭い光条は、Rollei 35SのSonnar 40mm F2.8によるものです。

Rollei 35のTessar 40mm F3.5の6本光条に比べると、あまり長くなくて大人し気な光条です。

というか、Tessar 40mm F3.5の光条が印象的過ぎるのかもしれませんが。^^




名古屋市東区東桜にて
Rollei 35S
Sonnar 40mm F2.8 with SO56.2 (O2) Filter
Rollei Retro 400S (EI 400)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2021-11-26 05:59
おはようございます ‼️
真夏の快晴の空に聳え立つ高層ビル
高層ビルに宿る光
露出がアンダーで光が印象的に見えますね
だいたい空に向けて撮ると
光の反射があると暗く写りますが
程よい光の反射は素敵ですね
あとは光の放射状の光芒が加われば......^^;
Commented by rollingwest at 2021-11-26 15:50
ビルをこのような角度から眺め、六条の光を白黒で捉える。う~ん、いつもながらのハイセンスなSHOTです。もう数日後は師走を迎えるんですね。色々あった2021年もあと1ケ月、時の経過は早いものです。年末年始は第6波に見舞われず3回目のワクチン接種をすれば、今度こそ真のコロナ終息を迎えると信じたい~!
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-26 17:52
voyagers-x さん、こんにちは。^^
このRollei 35Sは露出計が当てにならないので、自分の体感露出で撮ってますよ、慣れればさほど難しくないです。^^
この時代のレンズ、コンパクトなものはたいてい6枚絞りなので、あまり豪快な光条はでないんですよねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-26 17:59
rollingwestさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、一年って早いですよねえ、加齢のせいでそう感じるのかも、子供の頃はもっと長かったような気がします。
新コロブースターショット、半年先なら1月でしょうか・・・まだ何も連絡は来ていませんね。
Commented by film-gasoline at 2021-11-26 22:45
Rollei 35SのSonnar 40mm F2.8の光条ですか!
同じ6枚羽根でもレンズで違って来るんですね。
高級レンズと思って見てしまうせいかテッサーよりお上品な感じです^^
このビルの造形は凄く凝ってますね~♪
強烈な斜め構図も素晴らしいです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-11-27 16:27
フィルガソさん、こんにちは。^^
同じ40mm、絞羽根も6枚なんですが、TessarとSonnar、ちょっと傾向が違いますよね。
SonnarはTessarより上品と言えば上品ですが、切れはTessarの方が上ですね、ハイコンとローコン、結構違います。
by noblivion | 2021-11-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)