Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2015年 10月 31日 ( 1 )
2015年10月31日 万聖節にはふさわしからぬ明るさに発狂するジャック・オ・ランタン
b0175964_21392248.jpg

10月最後の日・・・ハロウィンなんであります♪
私が若かったころ、ハロウィンと言う言葉はまだ一般的ではありませんでした。
アメリカのファンタジーSFの大家、レイ・ブラッドベリの短編集では「万聖節の前夜」と言う表現をされていましたね。
ほの暗くて妖しく、アブナくてイケナイ・・・そんなイメージでしたね。

このジャック・オ・ランタンは真昼間に撮影しました・・・EI100なので適正露出は1/500でF5.6だと思いますが、二段オーバーのF2.8で撮りました。
当然、めっちゃ明るく写っております・・・全然あぶないイメージがなく、あっけらかんとしております。(泣)
これじゃあ全然ハロウィンらしく見えません。

しょうがないので、Adobe Lightroomで発狂系に仕上げてみよう・・・ハイライトにオレンジ系、シャドウにブルーパープルかな。
うむ、これでジャック・オ・ランタンが「けけけけっ♫」と笑っているように見えるようになりました。^^v

名古屋市 中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-10-31 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)