Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2017年12月17日 イタメシ屋に似合うスクーター
b0175964_1458178.jpg

イタリアンレストランの前に停められたスクーターさん。
Vepaが代表的ですが、スクーターって、イタリアンレストランにはことのほかよく似合うような気がします。

大衆食堂だったらスーパーカブかな。
ハンバーガー・ダイナーだったら、むろんHarley Davidsonでしょうね。
BMWだったら・・・ビアガーデンかな、無理やりって感じですが。
フィッシュ・アンド・チップスなら、トライアンフ・・・うむ~、ちーとこれもマイナーですねえ。^^;
四輪になると、フレンチレストランに似合うのは、シトロエンのHトラックとかルノー・フルゴネットでしょうかね。^^

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このイタメシ屋に似合うスクーターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-17 05:00 | Still Life | Comments(0)
2017年12月16日 ジャングルジムと大銀杏のある校庭
b0175964_14454197.jpg

晩秋の日差しを浴びて黄金色に輝く大銀杏・・・
とはいうものの、赤外線フィルムですから、単に真っ白になっちゃってますけどね。^^

ジャングルジムと大銀杏・・・これは学校の校庭だと、一目でわかってしまいますね。
公園にも大銀杏やジャングルジムはありますが、こういう広いフラットな庭はないんじゃないでしょうか。

ちなみに、この学校は先日ご紹介した再開を待つ山間の小学校分校の本校になります。
本校と言っても、ここ自体も全校生徒の数は100人を大きく下回っており、少子化の波が押し寄せているようでした。

静岡市葵区大原942番地の1 静岡市立中藁科小学校にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このジャングルジムと大銀杏のある校庭をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村r
[PR]
# by noblivion | 2017-12-16 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年12月15日 色気のないポートレートを撮られて悲しむ赤蔦
b0175964_15425384.jpg

晩秋の足助の街を見渡す丘の上で、赤く葉の色を変える蔦・・・
せっかくの紅葉なのに、白黒フィルムじゃあまるで意味がありませんね。^^;

「RVPで撮ってくれ~、あ、RDPIIIでもええぞぉ、この際ネガカラーでもかまわんし」
そんな赤蔦の悲痛な叫びが聞こえてくるようでした。
ごめんなあ、ネオパンしか最近使ってないんだよなあ、パチリ。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Asahi Pentax SP II
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この色気のないポートレートを撮られて悲しむ赤蔦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-15 05:00 | Flowers & Plants | Comments(4)
2017年12月14日 絶望的に誘惑を試みるコロナ
b0175964_1423631.jpg

「ねえ・・・ちょっと飲んでいかない?」
と、誘惑するのはメキシコ原産のコロナビールさん。

う~ん、暑い時期だったらすぐにその誘惑にのってしまいそうなんですが・・・
この年末の寒い時期じゃ絶望的です・・・「ごめんな、熱燗が飲みたいんだ」って言われちゃいそうですね。

とは言え、このコロナビールには責任はありません。
9月末の残暑に撮ったのに、初頭の今日にいたるまでアップロードしなかった私が悪いんであります。
ごめんな、コロナ。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この絶望的に誘惑を試みるコロナをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-14 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年12月13日 ユキヤナギが腰を抜かすかもしれない真っ白な柳
b0175964_13495052.jpg

豊田市美術館の池の周りに植えられている柳の木です。
晩秋に撮ったものですが、真っ白になっておりました・・・そう、赤外線写真のなせる業ですね。

もしこの柳の木をユキヤナギが見たら・・・あまりの白さに腰を抜かすかもしれません。
あ、そこ、ユキヤナギの腰はどこにある、などと質問しないように。^^;

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このユキヤナギが腰を抜かすかもしれない真っ白な柳をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-13 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年12月12日 アメリカ西部に憧れる透明人間
b0175964_11271757.jpg

路上に止められた大型バイク・・・
よく見ると、フロントフェンダーに楯の中に"66"と書かれたステッカーが貼ってあります。

これ、アメリカの西部を横断するルート66のことでしょうか。
60年台のアメリカTVドラマ、『ルート66』で2人の若者、トッドとバズがシボレー・コルベットに乗って走ったハイウェイですね。

そこに、透明人間さん登場・・・おもむろに大型バイクにまたがりました。
彼も、アメリカ西部に憧れているのでしょうか。

って、普通の人には見えませんからね、透明人間さん・・・
見えるのは廃人だけですから、もし見えちゃったら即、びょーいんに行きましょうね。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このアメリカ西部を夢見る透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-12 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年12月11日 晩秋の陽射しを受ける日時計
b0175964_10573895.jpg

名古屋の真ん中にある白川公園、広大なスペースが気持ち良い場所です。
手前にあるのは日時計・・・時間の精度はどうなんでしょうねえ。

ちなみに右端に見えるのは噴水で、複雑な動きを見せてくれます。
噴水前の広場では、ダンスの練習をしているグループがたくさんおり、見ていると飽きません。

晩秋の物憂げな光に照らされる都市公園、なかなかステキでした。

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の陽射しを受ける日時計をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-11 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年12月10日 再開を待つ山間の小学校分校
b0175964_11254667.jpg

昭和な雰囲気をたたえた二階建ての建物・・・
ここは生徒数の減少により、ほぼ廃校となってしまった小学校の分校です。
すでにデジタル写真ブログでご紹介済みですね。
今、ここに通う生徒はいませんが、いつ再開されてもいいように、地元の方たちがきれいに維持管理をされていました。
いつの日か、またこの校庭に子供たちの声が響く日が来ることを願ってやみません。

静岡市葵区小布杉1756番地の1 中藁科小学校 小布杉分校にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この再開を待つ山間の小学校分校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-10 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年12月9日 放流水と遊ぶ光蜥蜴
b0175964_13333014.jpg

愛知県豊田市にある明治用水の頭首工、台風21号がやってきた翌日に訪問してみました。
勢いよく放水しておりました。
ダム側を撮った写真はすでにご紹介済みですが、これは下流に流れていく放流水です。
大きな橋げたは、豊田アローズブリッジです・・・伊勢湾岸自動車道ですね。
秋の光に大量の水が光り輝き、印象的な橋げたの間を流れていくのは、なかなか素敵な眺めでした。

愛知県豊田市水源町にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この放流水と遊ぶ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年12月8日 赤錆屋の女店主さん
b0175964_13142291.jpg

先日、ノリタケの森で撮った、真っ赤に錆びた三輪車をご紹介しました。
その三輪車をはじめとして、赤錆系、シャビ―系の素敵な雑貨を扱っていたお店のオーナーさんが、こちらの美人さんです。

三輪車のポートレートを撮っていたら、声をかけられました・・・赤錆好きと思われたに違いありません。^^;
たまたまソ連製の中望遠レンズ、LZOS Jupiter-9 85mm/F2.0も持っていました。
せっかくなので、オーナーさんのポートレートを撮らせていただきました。

ううむ、Jupiter-9でポートレートを撮ったのは初めてですが、これがこのレンズの本来の使い道なんでしょうねえ。
柔らかで線の細い描写で、良いお仕事ぶりでした♪
赤錆屋のオーナーさん、モデルになっていただき、本当にどうもありがとうございました♪

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森にて
Asahi Pentax SP II
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆屋の女店主さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-08 05:00 | Portraits | Comments(8)
2017年12月7日 静けさに支配された美術館
b0175964_1331191.jpg

研ぎ澄まされた直線でデザインされた建築物・・・
建築家・谷口吉生氏の代表作の一つと言われる豊田市美術館ですね。
ポストモダンと言うのか、ミニマリズムと言うのか、余計なものが一切ない静謐な雰囲気の建物です。

背後のセコイアの樹は真っ白に輝き、青空と美術館の水は黒く沈んでいます。
赤外線写真ならではの効果ですね。
建物の美しさと相まって、シーンとした静かな空気を感じる空間でした。

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地上へ向かう階段で遊ぶ光と影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-07 05:00 | Infrared | Comments(8)
2017年12月6日 晩秋の日差しを愛でる透明人間たち
b0175964_22535441.jpg

英国庭園のガーデンチェアで語らう透明人間のカップルさん。
終わりつつある快適な季節を惜しむように、午後の日差しをずっと見つめていました・・・
あ、実際にそんな姿が見えたら、すぐにお医者さんに行きましょうね。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の日差しを愛でる透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年12月5日 赤錆波板トタンに赤さを分けてもらった蔦
b0175964_22404780.jpg

赤錆波板トタンの上にはびこる蔦の皆さま・・・
この時は11月初旬でした・・・そろそろ紅葉しなくちゃいけないのに、この子たちは緑のままでした。

「うう、これじゃまずい・・・早く赤くなりたいよぉ、めそめそ(*´ω`*)」
これを聞いて、赤錆波板トタンが言いました。
「かわいそうにのぉ・・・じゃあ、わしの鉄分をわけてやろう、ほぉりゃあ~♪」
そのおかげで、蔦も見事に赤くなりましたとさ、どっとはらい。^^;

うむ~、今日もつまらん与太を書いてしまった・・・(´;ω;`)

Asahi Pentax SP II
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤錆波板トタンに赤さを分けてもらった蔦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-05 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年12月4日 街路樹を恫喝するサンタクロース
b0175964_21594817.jpg

「おいっ、そろそろ俺の出番だ、お前ら街路樹の出る幕じゃないっ、早よぉ散らんか、くらぁっ!」
高圧的なサンタクロースに恫喝され、怯える気の毒な街路樹さんでした。^^;

この写真を撮ったのは11月初旬・・・まだ街路樹の葉は、ふさふさしてました。
今はもう、かなり葉を落としてきていることでしょうねえ。

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られて赤い汗を流す赤錆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-04 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)
2017年12月3日 地上へ向かう階段で遊ぶ光と影
b0175964_193472.jpg

晩秋から初冬にかけては、午後の日差しが低く長く延びてきます。
ここは名鉄・浄水駅の地上へと向かう階段ですが、かなり奥まで午後の光が入ってきていました。
背景には、この季節にしては珍しい夏雲・・・

こりゃ赤外線写真なら絵になるな、と思いました。
おもむろに、Rollei Retro 400Sを装填し、SC72フィルターを装着したRollei 35を取り出して、撮影。
撮影諸元はEI25で、F8、SS 1/60・・・現像してみたら、こんな写真になってました♪

愛知県豊田市 名鉄・浄水駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地上へ向かう階段で遊ぶ光と影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-03 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年12月2日 英国庭園を守るバリの神像
b0175964_19565629.jpg

豊田市にある「花遊庭」さんは、美しい英国風庭園です。
でも、どういうわけか、そこを守っているのはバリの神像なのですね。^^

バリはインドネシア、英国統治領になったことはないのに不思議です・・・
なんて、考える方がおかしいんですけどね。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-02 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年12月1日 階段室の光蜥蜴
b0175964_19483331.jpg

今日から師走・・・これから冬至まで、陽の光がどんどん弱くなっていきますね。
光と影の写真を撮るには最高の季節の到来なんであります♪

ちなみに、この階段室の光と影は、9月の残暑のころのものです。
今の長く尾を引く影に比べると、短いです・・・この頃は、太陽の高度が高かったんだなあ・・・しみじみ。

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この階段室の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-12-01 05:00 | Lights & Shadows | Comments(5)
2017年11月30日 駅前広場の白葉
b0175964_19415446.jpg

紅葉もいよいよ山から平野に降りてきました。
カエデやケヤキ、イチョウなどの美しい紅葉のシンボルツリーが生える季節ですね。
こちらは豊田市の名鉄・浄水駅の駅前広場です。

この駅前広場では、黄葉や紅葉ではなく、白葉の街路樹が印象的です・・・
って、これは赤外線に感光するフィルムで撮ってるからですねえ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・浄水駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この駅前広場の白葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-30 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月29日 秋の光蜥蜴を宿すパーゴラ
b0175964_19232356.jpg

春から夏にかけては、植物が生い茂るパーゴラ・・・
この季節は植物も枯れてしまうので、地面に落とした影が幾何学的で不愛想な形を描いておりました。
でも、光蜥蜴ふぇちにとっては、今こそがチャンス・・・
整然と並んだパーゴラの桟が落とす影をじっくりと撮らせてもらいました♪

愛知県豊田市 水源公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴を宿すパーゴラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年11月28日 キャビネットにしまわれた蝶
b0175964_6264468.jpg

「ノリタケの森」で行われた"Go Green Market"で見かけた展示です。
金属で作られた蝶が、黒く塗られた木製のキャビネットに大切にしまわれている・・・
なんか象徴的な意味を感じてしまいました。
作者さんに、政策の意図を聞いてみると、「特に何もないですよ」と言われてしまうかもしれませんけどね。^^;

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森にて
Asahi Pentax SP II
LZOS Jupiter-9 85 mm f/ 2.0
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このキャビネットにしまわれた蝶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-28 06:29 | Still Life | Comments(4)
2017年11月27日 晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔
b0175964_199279.jpg

晩秋のお日さまって、弱々しいですね。
高圧線鉄塔が隠し持っているような、そんな雰囲気の写真になってしまいました。

これはRollei Retro 400SのSC72フィルターなしです。
つまり、EI400で撮ったものですね。

Rollei Infra Red 400をSC72フィルターなしで撮ったものより、はるかにトーンがリッチです。
これから赤外線写真は、このRollei Retro 400Sで撮ろうかな♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年11月26日 様々な鑑札を付けた7-21
b0175964_18504062.jpg

昔のお店などの玄関の柱に打ち付けられていた金属製の板・・・鑑札って言うんでしたっけ?
あれ、何だったんでしょうねえ。
先日、久しぶりに見つけたので、ガチ撮りしてしまいました。
でも、錆びているし、良く読めません・・・謎は深まるばかりなのでありました。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曲線と直線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-26 05:00 | Still Life | Comments(6)
2017年11月25日 晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴
b0175964_18361036.jpg

豊田市にある英国風庭園、「花遊庭」さんのコテージ・ガーデンと呼ばれる場所です。
ここは晩秋の午後になると、素敵な具合の斜光が差し込んできます。
その光が薔薇の葉の影をコテージに落とすところがステキです。
光蜥蜴=ヒカリトカゲ=光と影が、跳梁跋扈しておりました♪

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の英国風庭園を這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年11月24日 にじり寄られて赤い汗を流す赤錆
b0175964_18261974.jpg

「な、なんなんだよぉ、そんなににじり寄りやがって・・・暑苦しいじゃねぇかよぉ・・・」
と、赤錆さんが焦っておりました・・・よく見ると、赤い汗も垂らしています・・・あ、汗じゃないのかな。^^;

悪かったよなあ、実はこのHanimex 28mm、25cmまで寄れちゃうんで、つい寄ってみたっていうわけさ。^^
ごめんな、残暑の厳しい9月末ににじり寄っちゃって。
寒波がやってきた今なら、「ぜひにじり寄ってくれよぉ、お願いだよぉ」なんて言うかもしれんけどね。^^v

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このにじり寄られて赤い汗を流す赤錆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年11月23日 富士山が見えるだいだらぼっちの足跡
b0175964_173264.jpg

日本には『だいだらぼっち』伝説の残る場所がたくさんあります。
先日、静岡県の廃校を訪問した際にも、そんな場所に立ち寄ってきました。

ここはダイラボウと呼ばれる場所です。
藁科川中流域にある山で、頂上は名前のごとく広く"だいだらぼっち"の足跡のかたちをしているんだそうです。

標高は561m、そこからの展望は一級品で、ちょうど冠雪し始めた富士山も見られました。
赤外線フィルムで撮っているせいか、とてもヌケの良い富士山になりました。^^
樹木は紅葉し始めていたんですが、赤外線フィルムで撮ると真っ白・・・全然紅葉だとわかりませんねえ。(´;ω;`)

b0175964_17322320.jpg

こちらはダイラボウから東を眺めたところです。
藁科川とその向こうには静岡市、さらに向こうには伊豆半島も見えます。
よく晴れて空気が澄んでいた日だったし、さらに赤外線フィルムだったせいか、ちょっとシュールな映りになりました。

静岡市葵区富厚里 ダイラボウにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この富士山が見えるだいだらぼっちの足跡をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-23 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年11月22日 静けさの中の宿場町
b0175964_17203637.jpg





b0175964_172126.jpg





b0175964_17212670.jpg





b0175964_1721445.jpg

豊田市の山間になる足助町。
かつては三州街道の宿場町として栄えました。
今はそのレトロな街の雰囲気が、観光客に人気となっています。

また、足助町の入り口にある香嵐渓は紅葉の名所です。
毎年11月中旬から下旬にかけては、渋滞の名所にもなります。

この写真を撮ったのはまだ紅葉が色づくずっと前でした・・・観光客は皆無でしたね♪
今頃はさぞや、賑やかなんじゃないかなあ。^^

Asahi Pentax SP II
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この静けさの中の宿場町をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2017年11月21日 白葉になった紅葉と黄葉
b0175964_1514881.jpg

「う~む、今年の紅葉はちーと変だな、みんな真っ白になってまったがや・・・」
そう言いながら自転車で通り過ぎるオジサン。
「そうなのよ~、紅葉も黄葉もみんな白葉になっちゃったみたいなの。」
と、彫像のおねえさんも言っておりました。

b0175964_15143215.jpg

そう、例によって赤外線写真です。
樹木の葉が真っ白に、雲や空が黒く落ちるという「形而上絵画」的な雰囲気になります。

今までは、初夏から真夏の緑を撮ってみましたが、黄葉や紅葉を撮るとどうなるか、興味津々で試してみました。
う~ん、基本的に同じです・・・真っ白になりますねえ♪

ちなみに、今回はフィルムを変えてみました。
今までは赤外線写真専用のRollei Infra Red 400でしたが、今回はより汎用性の高いRollei Retro 400Sです。

このフィルムも赤外域まで感度があるんだそうです。
友人のフィルガソさんがこのフィルムで素敵な写真をいっぱい撮っているのを見て、興味を持ちました。

例によって紫外線吸収用のSC72フィルターをかませ、EI25で撮ってみました・・・
まごう事なき赤外線写真が出てきましたねえ♪

しかも、Rollei Infra Red 400より粒状が細かく、階調もしっかりあります。
現像時間がD76の1:1希釈で16分とちょっと長めなんですが、こっちの方が使いやすそうです♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉になった紅葉と黄葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-21 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年11月20日 Hawaiian Breeze
b0175964_15435354.jpg

135mmと言う画角、今まであまりなじみがなかったのですが、Porst 135mmを手に入れてから、結構はまっています。
ストリートフォトを撮るときに、被写体とディスタンスを撮れるので、ステルス性が高いんですね。

この時も道路の反対側からハワイアン・カフェを狙っていました。
うむ~、今一つ、インパクトに欠けるなあ・・・被写体を変えてみようか、と思いかけたその時・・・

一陣の風が吹いて、オープンカフェのオーニングがめくれかかりました・・・お、チャンス♪
写真の神様がお恵みをくださいました。^^

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このHawaiian Breezeをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-20 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年11月19日 恥ずかし気に視線を逸らす赤錆三輪車
b0175964_1516630.jpg

先日のノリタケの森の”Go Green Market"で、ステキな三輪車を見つけました。
全身、ま~っかに錆びておりました♪

「え、私を撮るの?恥ずかしいじゃないのぉ・・・」
と視線をそらす三輪車さん・・・そこがまた可愛らしいんですよねえ。^^
しっかりポートレートを撮らせてもらいました♪

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この小春日和の蚤の市をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2017年11月18日 寂しげな錨を慰める光蜥蜴
b0175964_14545275.jpg

名古屋の真ん中を南北に貫く久屋大通公園、その北端にシドニー広場があります。
写真で見てもおわかりになるように、もう名古屋市高速道路がすぐそこまで迫っているほどの端っこです。
名古屋人でも、このシドニー広場までやってくる人って、意外に少ないんじゃないでしょうか。

そこに置かれたモニュメントは、「英国船シリウス号のいかり」です。
「いかり」と言っても「怒り」じゃなくて「錨」です。
イギリスからオーストラリアに渡った最初の移民船を護衛した軍艦シリウス号のいかりの複製なんだそうです。
このいかりはシドニー市の市章に描かれるほどシドニー市民にとって大事なものだそうです。
シドニーが名古屋と姉妹都市となった記念に贈呈されました。

セントラルパークの北端は一番人が来ない場所なので、この錨さん、ちょっと寂しそうにしておりました。
「俺たちが見てるよ・・・」と、光蜥蜴さんたちが慰めるように寄り添っておりました・・・優しいなあ、光蜥蜴さん。^^

名古屋市東区 久屋大通公園シドニー広場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寂しげな錨を慰める光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
# by noblivion | 2017-11-18 05:00 | Infrared | Comments(4)