Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Snap Shooting( 316 )
2017年11月20日 Hawaiian Breeze
b0175964_15435354.jpg

135mmと言う画角、今まであまりなじみがなかったのですが、Porst 135mmを手に入れてから、結構はまっています。
ストリートフォトを撮るときに、被写体とディスタンスを撮れるので、ステルス性が高いんですね。

この時も道路の反対側からハワイアン・カフェを狙っていました。
うむ~、今一つ、インパクトに欠けるなあ・・・被写体を変えてみようか、と思いかけたその時・・・

一陣の風が吹いて、オープンカフェのオーニングがめくれかかりました・・・お、チャンス♪
写真の神様がお恵みをくださいました。^^

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このHawaiian Breezeをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-20 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年11月11日 小春日和の蚤の市
b0175964_19161329.jpg





b0175964_20514868.jpg





b0175964_1918343.jpg





b0175964_1917183.jpg





b0175964_2057092.jpg





b0175964_19173779.jpg

本日も先週末のノリタケの森でのGo Green Marketでのお写真です。
デジタルでもアップしてますが、白黒ネガフィルムで撮っておりました。

例によって、セピアを混ぜた温黒調に仕上げてみました。
こういう欧州風味の蚤の市には、こういう温かみのあるトーンがことさらよく似合うような気がします♪
紅葉を描写するのは無理ですが、小春日和の日差しは、よりよく描写できたかもしれません。

名古屋市西区則武新町3-1-36 ノリタケの森にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この小春日和の蚤の市をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年10月21日 突如として登場した僧侶の行列
b0175964_893726.jpg

大須観音でスナップをしていたら、ほら貝を吹く音が聞こえてきました。
音の方角の方を見ると、しずしずと歩く僧侶の集団・・・その真ん中には傘をさしかけられた人が歩いています。
豪華な僧服から判断するに、かなり位の高いお坊さんなのでしょうね。
その現代離れしたたたずまいに感銘を受けて、おもわずスナップさせてもらいました。

28mmレンズだと、6メートルぐらいに置きピンし、露出をF11程度に深くしておけば、ほぼほぼパンフォーカスに写っちゃいます。
こういう突然の被写体の登場にも、28mmは対応しやすいですね。
昔から28mmが歳スナップには最高だと言われている理由、なんとなくわかるような気がします。

名古屋市中区大須 大須観音にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この突如として登場した僧侶の行列をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年10月20日 スクーターが気になるスーパーカブ
b0175964_7561282.jpg

「ううむ、あそこに停まっているスクーター・・・気になるなあ、かわいい女の子が乗ってそうだなあ・・・」
と、手前のスーパーカブさん、妄想をたくましくしているようです。

ま、想像するのは自由だからいいんだけどさ。
中年のおっさんが出てきてスクーターにまたがってもがっかりするなよ、それが現実だからな。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 85mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このスクーターが気になるスーパーカブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-20 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年10月17日 ミュージアムショップの幻影
b0175964_21251517.jpg

豊田市美術館のミュージアムショップは外からも見えます。
その背後には美術館のレストランが透けて見え、さらにほかの反射も多数・・・
とても複雑で不思議な幻影が見られるんですね。
さすが建築家、谷口吉生氏の最高傑作の一つと言われる建物だけのことはあります。
こんなところにも細工がしかけてあるんですねえ♪

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曖昧な斜線の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-17 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年10月15日 透明人間でにぎわう真夏のオープンカフェ
b0175964_104499.jpg

「ちっ、満席かあ・・・」と、独り言を言う透明人間さん・・・
彼の眼には、このパラソルの下のオープンカフェが、他の透明人間たちでいっぱいになっているのが見えるのですねえ♪
「私にも見える」なんて言ったら・・・「びょーいんへ行ったら?」と言われそうなので、止めておきます。^^;

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この透明人間でにぎわう真夏のオープンカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年10月8日 曖昧な斜線の美術館
b0175964_212448.jpg

豊田市美術館と言えば、ポストモダンの建築家・谷口吉生氏の傑作のひとつとして有名な建物です。
直線でデザインされた建物はミニマルな魅力にあふれていますね。

ここを広角系のレンズで撮るときは、絞って撮ることがほとんどなのですが、今回はぼかしてみました。
このレンズ、24mmでもF2と明るいので、つい開けてみたくなったんです。
う~ん、24mmの画角で写った風景がボケるというのは・・・なかなか不思議な雰囲気ですねえ。^^;

愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曖昧な斜線の美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-08 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)
2017年9月30日 居残るもの、走り去るもの
b0175964_2292918.jpg

「秋さん、俺はもうそろそろ行くよ・・・」
「そうか・・・夏さん、気をつけてな、また来年会おう。」
と、2台の自転車が会話をしておりました・・・

今日で9月もおしまいです。
暦の上ではとっくに秋なんですが、私の感覚では9月はまだ夏です。
秋と呼べるのは、10月からですね♪

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この中望遠を惹きつけるチャリたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-30 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年9月24日 飲み終えたワインボトルが並ぶ店
b0175964_21373569.jpg

ずらりと並んだワインボトル・・・
ここはイタリアンバーのようですね。
飲み終えたワインのボトルを、こうやって突き刺してディスプレイしてありました。

このディスプレイ、他の場所でも見たことがありますが、なんのためにこうして飾ってあるのでしょう。
「うちの店ではたくさんの人が飲んでいったぜい♪」って、言いたいのかな?^^

b0175964_2138181.jpg


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この飲み終えたワインボトルが並ぶ店をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年9月23日 中望遠を惹きつけるチャリたち
b0175964_820976.jpg




b0175964_8191735.jpg

明るい中望遠を装着しているときって、やたらと自転車や自動二輪が気になってしまいます。
そして、つい、こういうしょーもない写真が増殖してしまうのですねえ・・・

Pentax SP IIでのテストショットです。
二枚ともF1.8の絞り開放、1/1000秒で撮ってます・・・一段以上、露出オーバーのはずです。
でも、ネガフィルムって露出オーバーには鬼のように強く、どってことない露出の写真に仕上がりますねえ♪

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この中望遠を惹きつけるチャリたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-23 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)