Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Snap Shooting( 283 )
2009年12月21日 雪の溶けつつある公園にて
b0175964_16325656.jpg

先週の土曜日、雪の降った朝に撮ったKiev 88Cでの試写画像、屋外編です。
ベアたちを撮っていたら、薄日が射してきたので、やれうれしやとばかりに隣の公園に行って撮ってきました。
雪景色を撮りたかったんですが、もうほんのわずかしか残ってませんでした。^^;

このKiev 88Cに付いて来たレンズ、アーセナル製のArsat C 80mm/F2.8です。
あまり期待していませんでしたが、ボケも綺麗だし、絞ればシャープ・・・なかなか良いレンズではないでしょうか。^^

b0175964_16333798.jpg


b0175964_1633889.jpg


b0175964_16332318.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-21 16:40 | Snap Shooting | Comments(14)
2009年12月18日 鉄の棒のコンポジション
b0175964_1382367.jpg


b0175964_1383575.jpg

建物の手摺も、自転車のバスケットやスポークも、同じ鉄の棒でできているのに、それぞれのイメージは全く違う・・・
ただ、それが言いたいだけのアホ写真です・・・ごべんなさい。^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-18 13:11 | Snap Shooting | Comments(8)
2009年12月12日 ばけぺんを連れてお散歩
b0175964_20481728.jpg

我が愛機、「ばけぺん」こと、Asahi Pentax 6x7の勇姿です。
でも、この写真も6x7のフォーマット・・・レンズは105mmですから、ピントは目茶浅ですね。
そうです、この写真は「ばけぺんによって、ばけぺんを撮った写真」なんですね。

b0175964_20501456.jpg実は、また「ばけぺん」を一台、ポチってしまいました。^^;
これは、私の今までの愛機に比べると、一世代新しいばけぺんです。

私の愛機は1969年に発売された極初期の製品ですから、ミラーアップ機能が付いていません。
その後、ミラーアップ機能が追加されて作り続けられ、約20年後の1989年にこの2代目「ばけぺん」にモデルチェンジしました。

と言っても、ほとんど変更点は無く、ペンタプリズムのロゴがAOCOとAsahi PentaxからPENTAXに変り、ボディ左側のロゴが「6x7」から「67」に変ったのが、一番識別しやすい特徴です。

また、私の愛機のレンズは、トリウム含有のために黄変してしまっているSMC Takumar 6x7 105mm/F2.4ですが、こちらのおニューのばけぺんは、SMC Pentax 67 105mm/F2.4で、コーティングやディテイルが変更されています。
もちろん、黄変などしておらず、クリアなレンズです。

ただ、このおニューのばけぺん、私のではないんですね。^^;
写真友達のNさんが、「ばけぺんが欲しいんです!」というので、私が代行してヤフオクにて落札したものなんです。^^

この「ばけぺん」が、出品者から届いたので、早速一昨日、試写をしました。
一枚目は、そのときに撮ったショットで、「おニューのばけぺんでお古のばけぺんを撮った」ものですね。

さて、試写に向かった先は、長久手町です。
ここにはブローニーでもネガ・カラーなら30分で現像してくれるラボがあり、長久手古戦場公園で数枚撮ったあと、そのラボまでばけぺんをぶら下げてお散歩してきました。
下記は、そのお散歩の際に撮った画像です。


b0175964_2104213.jpg

古戦場公園の隣にあるレストランの看板です。
105mmでこういう被写体を撮ると浮き上がってきますね。^^

b0175964_211447.jpg

こちらは県道長久手線沿いの舗道にて。
「蔦の絡まる錆びた白いポール」・・・蔦フェチ、錆フェチには撮らずにいられない被写体でした。

b0175964_2111922.jpg

バイク屋さんがあったので、そのポートレートをぱちり・・・じゃなかった、「バシャコ~ン」ですね、ばけぺんですから。^^;

b0175964_2113321.jpg

自転車屋さんもあったので、そこでもバシャコ~ン。

そんなわけで、試写の結果は、とても良かったです。^^v
私の黄変した105mmに比べると、新しい105mmは黄色くなることもなく、ヌケがよくてクリアでした。
また、露出計の精度も申し分なく、フィルムの給装にもムラなどはいっさい無く、綺麗にコマ間隔が揃っていました。

本日、このばけぺんの新しい飼い主となるNさんに手渡しし、その後でもう一人のばけぺんユーザーを加えて、「ばけぺんを持つ3人衆」の記念撮影をしてきました。^^

「ばけぺんを使う女子フォトグラファー」の誕生、実に喜ばしいことであります。^^v

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-12 21:15 | Snap Shooting | Comments(22)
2009年12月11日 モノクロームなターミナルビル
b0175964_16193514.jpg

昨日に引き続き、豊田市駅付近でのニューキャノネットQL17の試写画像です。
今日は色を抜いてみました。
最初の4枚は、絞り開放F1.7での描写です。

下の写真、昨日のカラー画像とほぼ同じ写真です。
違いは絞りです。昨日は五角形の絞羽根が印象的でしたが、絞りを開放にすると、輝度の高い光源は、口径食とおぼしき楕円形に歪んだ丸ボケになります。
まん丸ならさらに素晴らしいのでしょうが、古い普及クラスのレンズですから、まあ、こんなもんでしょう。^^;

b0175964_16195777.jpg


b0175964_1621873.jpg


b0175964_16202882.jpg

下の写真は、開放からF2ぐらいでしょうか・・・

b0175964_16205171.jpg

最後の写真は、F5.6ぐらいの中間絞りで撮ったと思います。
この辺まで絞れば、文句なくシャープですね。^^

b0175964_16213268.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400 (Corel Paint Shop Pro Photo X2にてモノクロ変換)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-11 16:35 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年12月10日 40mm/F1.7のレンジファインダー試写
b0175964_19372970.jpg


b0175964_19442081.jpgヤフオク右手人差指ポチリ症候群、また発作が出てしまいました。^^;

一眼レフの135判、もっぱら35mmから50mmのレンズで撮ることが多く、それならよりコンパクトなレンジファインダーのカメラの方が機動性が高くて良いなあ・・・と思っていました。
でも、おライカさまなど買えるはずもないので、Canon New Canonet QL17を2,000円で落としてみました。

このカメラは1970年に発売され、40mm/F1.7という広角気味の明るいレンズが付いているのが魅力です。シャッター速度優先EEで、マニュアル露出も使えます。
このカメラの他の写真とごたくは、デジタル写真ブログ、"Black Face Sheep's Photolog"に掲載しておきました。

昨日届いたので、豊田市中央図書館に出かけたついでに、豊田市駅付近を試写してきました。
上は図書館から豊田市駅につながるペデストリアン・デッキにて。
EEで1/500ぐらいで撮ってますから、多分絞りはF1.7~F2.0ぐらいだと思います。

下もおそらくF2.0~F2.8程度だったと思います。絞りのカタチが五角形なので、点光源もこんなペンタゴンになります。ハッセルブラードのプラナー80mmみたいで、かっちょええです。^^


b0175964_19375411.jpg

このレンズの焦点距離は40mm・・・これが実に使いやすいです。
50mmよりは広くて35mmよりは狭い・・・街中スナップにも使いやすいですし、その気になればボケを活かした写真も撮れる焦点距離ですね。

また、絞りこんでいくと、実にシャープな解像をしてくれます。
下の2枚は、F8からF11ぐらいで撮ったように思います。

b0175964_19381495.jpg


b0175964_19382740.jpg

でも、せっかくF1.7の大口径レンズがついていますから、ついつい絞りを開けてボケを活かしたくなる・・・
そんな気分にさせてくれるカメラですね。

b0175964_19384069.jpg

コンパクト・フィルムカメラ、その末期にはこんな大口径単焦点レンズを搭載したカメラは少なくなってしまいました。
値段は安いですが、ズミクロン40mm/F2の気分でスナップができる、楽しいカメラですね~。^^

b0175964_19385340.jpg


愛知県豊田市 名鉄豊田市駅付近にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-10 20:14 | Snap Shooting | Comments(28)
2009年11月20日 中判蛇腹カメラでお散歩
b0175964_21385621.jpg先日、地元の写真愛好家の皆様の倶楽部、「お散歩カメラ部」のオフ会で鞍ヶ池公園に散歩に行ってきました。

そのときにお散歩用中判カメラとして持って行ったのが、この1958年にソ連のクラスノゴルスク機械工場で作られたモスクワ5型です。
元来6x9フォーマットですが、もっぱら中枠を入れて6x6フォーマットで使っています。

中判カメラ、ばけぺん6x7とPentax645も持っていますが、これらを持ち出すと、もはやお散歩という気分ではなくなってしまいます。
特にばけぺん、なにしろ165mmレンズでも付けた日には3Kgを超えてしまうバズーカ砲ですから、それを首からぶら下げて歩くとなると、これはもはや体育系の香りが紛々としてきます。^^;

その点、このモスクワ5型は蛇腹カメラで1kg弱と軽量級だし、専用のショルダーケースもありますので、よりお気楽にお散歩ができる、というわけですね。

ただ、露出計はついていません。ネガ・フィルムであれば、体感露出でなんとかなりますが、この日、モスクワ5型に詰めたのは露出にシビアなリバーサル・フィルム、Fujichrome Velvia・・・
なので、露出の決定は、デジタル一眼レフをポラ代わりに使って行いました。



b0175964_2143378.jpg鞍ヶ池公園名物、まっかっかな名鉄電車です。

上部に白っぽいゴーストが見えますが、これは私のモスクワ5型の業病、漏光です。

赤窓から曝光するのかと思って、魚の目パッドで対策をしてみたのですが、まだ完治しません。

高感度フィルムを入れると、症状が重くなるので、もっぱら低感度フィルム専用機となっています。



b0175964_21431950.jpg坂を上って牧場に向かっていくと、桜の並木が現れます。

ここでも上部に白い漏光が目立っています。この漏光、出るときはかなり出ますし、出ないときは全くありません・・・
再現性があるようなないような・・・
どういう対策をしたら良いもんでしょうねえ。

12コマ中、平均すると2コマぐらい出てきます・・・やっぱり蛇腹にピンホールでも開いているのでしょうか。



b0175964_21434097.jpgお蛇口さま登場です。

デジタルでも撮っていますが、あれはこのモスクワ5型の露出決定用写真ですね。^^

b0175964_21435863.jpgここから徐々に牧場の策に沿って、下り坂になっていきます。



b0175964_21442048.jpgなぜか、ひこばえの映えた木の幹を見ると写真に撮りたくなる・・・
ひこばえフェチというのもあるのでしょうか。



b0175964_2214117.jpg牧場を下りたところに咲いていた山茶花です。
全体的に洋風な雰囲気の鞍ヶ池公園ですが、山茶花とは珍しい・・・


b0175964_21444840.jpg最後はお約束どおり、記念撮影です。

何しろISO50の低感度フィルムで夕方の暗くなり始める状況ですから、絞りはF3.5開放、少々甘い描写です。

シャッター速度も遅いですから、ちょっとでもモデルさんが動くと、被写体ぶれしてしまいます・・・

良いお天気の鞍ヶ池公園、お散歩中判カメラでのんびりとしたリズムで撮るにはぴったりの場所でした。

お散歩カメラ部の皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました。^^v



愛知県豊田市矢並町法沢 鞍ヶ池公園にて
KMZ Moskva 5 
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Fujichrome Velvia (RVP)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-20 22:08 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年11月18日 逃げ去る映像
b0175964_19582043.jpg

大好きなフランスの写真家、アンリ・カルティエ=ブレッソンに、「決定的瞬間」という写真集があります。

この写真集は、1952年に出版されたもので、フランス版の原題は、 "Image à la sauvette"、「逃げ去る映像」です。
ところが英語版の題名、" The Decisive Moment"の方が有名になってしまい、日本ではもっぱらこの英訳で、「決定的瞬間」と呼ばれるようになってしまったようです。

この写真集、「決定的瞬間」と呼ばれるような大事件の写真は一つもありません。
ごくごく日常的な風景の中に、「走り去る自転車」などが写されています。
写真にした時に初めて見えくる美しい一瞬の調和・・・これが「決定的瞬間」という言葉につながったのかもしれません。

ナンキンハゼの並木を走り去る自転車と自動車を撮ってみたので、ブレッソンの「走り去る自転車」へのプアーなオマージュを捧げたいと思い、不遜にも「逃げ去る映像」なんてしゃらくさいタイトルを付けてみました。^^;

b0175964_19583873.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-18 20:21 | Snap Shooting | Comments(17)
2009年9月24日 The Tiger Cafe in May Afternoon
b0175964_20154373.jpg


デジタルブログで、今日のオフ会の写真を出したとき、今年の5月のオフ会のときのものでまだアップロードしてないものがあったのに気がつきました。^^

メンバーは少々異なりますが、場所は今日と同じタイガー・カフェ・・・
ここのオープン・カフェ、天気の良い日にはとっても気持ちが良くて大好きです。^^v

名古屋市東区東桜1丁目 タイガー・カフェ東桜店にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-24 20:05 | Snap Shooting | Comments(13)
2009年9月23日 No Smoking
b0175964_17353620.jpg


名古屋駅前や栄町など、名古屋の繁華街もどんどん路上喫煙禁止になってきています。
時代の流れではありますが、スモーカーにとってはだんだん肩身の狭い時代になってきました・・・

その腹いせなのか、わざわざこんなところに吸殻を落としていかんでもええだろうに・・・
こういうことをする奴がいるから、余計に善良なスモーカーへの風当たりが強くなるんですよ、ねえ。

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-23 17:39 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年8月25日 揺れる群集
b0175964_17442942.jpg


b0175964_17445173.jpg


b0175964_1745799.jpg


昔懐かしいモノクローム・フィルム、トライXを久しぶりに使ってみました。
写真を始めた高校生の頃は、トライXって高感度フィルムの代名詞だったんですが、いまやISO400のフィルムって常用フィルムになってしまいましたね。

このフィルムの入ってるカメラを持つと、なぜか、こんなブレ写真を撮りたくなります。
このぐらいブラすためには、シャッタースピードは1/8以下で切らなければならないんですが、さすがに手ブレ補正の付いてないP30Tだと、かな~り気合が必要でした。

50mmレンズだと私の手持ち限界は、1/15秒です。
今回は無謀にも手持ちで1/8秒にチャレンジしてみましたが、なんとか手ブレはなかったようです。
動体ブレだけ・・・まあ、31mmの広角レンズだったからねえ。^^;

名古屋市中村区名駅 名古屋駅にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-25 17:57 | Snap Shooting | Comments(10)