Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Snap Shooting( 293 )
2017年2月9日 冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たち
b0175964_21373323.jpg

「真冬でも日向におると、ぬくたまるなも」

「ほだほだ、伊吹おろしなんて、ぜんぜんさぶないがや」

「おみゃーさん、じょーびぃなあ、真冬でも海パンいっちょか」

「ほんなもん、こんじょーだがね」

「そういうけどよぉ、おみゃーさん、さぶいぼがでとらっせるぞ」

「なにいっとりゃーす、さぶくなんかあらすか!」

「さぶにゃあけど、腹が減ったに、なんぞぬくたいもんでも食いたなってきたがね」

「ほだな、地下街(ちかぎゃあ)にもぐってミソニコでも食いにいこみゃあか」

北西の強い風が吹く中、透明人間のグループが我慢大会をしておりました。^^;

ここは名古屋人ならだれでも知っているテレビ塔です。
そのテレビ塔の下には、こんなオープンカフェがあるんですが、この季節はさすがに透明人間しかいませんでしたね。^^;

名古屋市中区錦3丁目6−15 名古屋テレビ塔にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2017年2月8日 蒸気機関車とセルフィーを撮るテツコさん
b0175964_2115589.jpg

蒸気機関車を好きになるのは、オトコばかりではありません。
昨今では「鉄子」さんも増えていますね。^^
今なお現役で働く元気な蒸気機関車とセルフィーを撮りたくなる気持ち、よ~くわかるんであります♪

静岡県榛原郡川根本町千頭1216-5 大井川鐵道「千頭駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この蒸気機関車とセルフィーを撮るテツコさんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-08 05:00 | Snap Shooting | Comments(11)
2017年2月2日 39枚目の二重螺旋は穴がある (写真部門)
b0175964_2220165.jpg

名古屋駅前の二重螺旋と言えば、モード学園スパイラルタワーズですね。
その一番の下がコレ・・・あの個性的にせりあがる二重螺旋、こういう風に上がっていくんですね。
そこの前を行き過ぎる人々を、スローシャッターで撮ってみると面白いかなと思って、1/8秒で撮ってみました。
うむ~、いい感じにぶれてくれました♪
Rollei 35って、意外に重くて手振れしにくいんです。^^v

ちなみにこれは、今年のお正月にRollei 35で撮った最後のコマです・・・39コマ目です。
これは公称36枚撮りのフィルムなんですが、昔のカメラはアバウトにできています。
機種にも寄りますが、Rollei 35はうまくフィルムをローディングすると、40コマぐらいまでは撮れる時があります。

今回は39コマ目を撮って、巻き上げようとしたら、巻き上げレバーがひっかかりました。
おお、ここでおしまいか・・・そこで巻き上げました。
現像を終わり、水洗が終わったフィルムを見たら、ぎりぎりまで写ってました・・・クリップを挟むスペースがありません。^^;

うむ~、しょうがない、クリップをかませるしかないな、ぶすっ。^^;
あはは、でも心配ないんですよ。

Rollei 35のファインダー倍率はアバウトなので、フレーミングしたときにはこの場所は見えてませんでした。
見えてなかった部分にクリップを嚙ませるのは、なんの心の痛みも感じないもんね♪
でもめったにないことだし、そのクリップで空けた穴の形もおもしろい・・・なので、そこままでスキャンしてみました。^^

名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この39枚目の二重螺旋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-02-02 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2017年2月1日 寒さの中で語り合う自転車たち (写真部門)
b0175964_12154193.jpg

名古屋の真ん中セントラルパーク、落ち葉のたまった路上で、自転車たちが語らっていました。

「さっぶいなも、北風が身に染みるでかんわ」
「この季節は伊吹おろしが吹くでよぉお、よけいにたまんらわなあ」
「でもよぉ、今日から2月だでよぉ、あと少しの我慢だに」
「ほだほだ、まーじっき春が来よる、がんばろみゃあ、おたぎゃあに」

でも、こんなモダンでスタイリッシュな自転車だと名古屋弁はしゃべらないかな。
最近の若い人、あまり名古屋弁はしゃべらなくなってるんですよね。
いまだにバリバリの名古屋弁をしゃべるのは、私の世代ぐらいまでかもしれん、たりいでかんわ~。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寒さの中で語り合う自転車たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-02-01 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年1月29日 トロピカルな光蜥蜴を撮影する女性 (写真部門)
b0175964_21283339.jpg

名古屋の納屋橋にあるトロピカルな風景です。
ここはかつてバリ・レストランだったそうですが、、もうすでに廃業してしまいました。
その外壁に映し出される光蜥蜴はとてもフォトジェニックで、私も去年撮ってます。

今年は引いたアングルで撮ろうと思ってフレーミングしていたら、そこにおねえさんが登場。
彼女もスマホでこの風景を撮ってました。
おお、これはこれはシャッターチャンス・・・置きピンのRollei 35なら簡単にスナップできちゃうんでありました。^^

名古屋市中区納屋橋にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このトロピカルな光蜥蜴を撮影する女性をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-29 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月27日 イスラームなアーケード商店街 (写真部門)
b0175964_2395269.jpg

名古屋のレトロなアーケード商店街、実は国際的な雰囲気に溢れた街でもあります。
東南アジア系のいわゆるアジアン・エスニックなお店もあれば、南米風味のお店や欧州っぽいお店もある・・・
なかなか一筋縄ではいかない街ですね。

最近は、イスラームなお店もできてきました。
イスラム教徒が安心して食事ができるように、ハラルなレストランや食品店ができたんですね。
ハラルとは、「神に許されている」という意味で、イスラム教徒が食べられる食品、すなわち、野菜、果物、魚、卵、牛乳、そしてイスラムの方式にしたがって”と畜”された動物の食肉です。
豚肉はNGで、マトンやビーフが使われます。

大須には中近東系のイスラム教徒はあまり多くないと思います。
でも、インドネシア系、マレーシア系のイスラム教徒は結構たくさんいるんじゃないでしょうか。

名古屋市中区 大須にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このイスラームなアーケード商店街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-27 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年1月25日 走り去る元日の午後 (写真部門)
b0175964_2231169.jpg

元日の午後にお散歩に出かけたときのスナップです。
この道路は普段はそれなりに交通量が多いんですが、さすがに元日はガラガラでしたね。
ちょっと日本離れした空気が漂っていたので、写欲を刺激されてしまいました。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の貯水池を見つめる六本の光条をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-25 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月24日 あるべきではないところに置き忘れられた傘 (写真部門)
b0175964_2142324.jpg

都会の街角では時々、面妖なものに出くわすことがあります。
この時は、ビニール傘に出くわしました・・・名古屋の真ん中、栄町の交差点の信号にひっかけてありました。

む~、なんでこんなところに傘が・・・^^;
おそらく傘を持って飲みに出かけた人が、帰宅時には雨が上がってしまい、邪魔になった傘をここに置いていったんでしょうかね。

写真のネタにはなりましたが、こういう行動は恥ずかしいです。
オトナならやっちゃいけません。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このあるべきではないところに置き忘れられた傘をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月16日 心眼に写ったタワークレーン (写真部門)
b0175964_1935673.jpg

昨年の10月末、豊田市駅の東口で行われていたハロウィン・イベントでのスナップです。
この写真、群衆の後ろから撮ったカットや、特設ステージで踊っている人々の写真はすでにご紹介ずみです。

これが一番引いた場面でのカットです・・・左下にはダンサー、右上にはタワークレーンが写ってます。
でもタワークレーンは、撮影時にはRollei 35のファインダーには入ってなかったんですよ。

Rollei 35のファインダーって、結構アバウトです・・・視野率80%ぐらいしかないんじゃないでしょうか・・・
現像してみると、入っていなかった自分が「シェー」をして写り込んでいたりします。^^;

最近はTessar 40㎜の画角にも慣れてしまったせいか、ファインダーに入らなくても構図できるようになってしまいました。
そう、心眼でフレーミングできるようになったんであります♪
このタワークレーンも、現像してみて自分の勘の正しさにニンマリ、なんでありました。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心眼に写ったタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年1月14日 実像より虚像の方がやや多めな逃げ去るイメージ (写真部門)
b0175964_20515233.jpg

このIWCの時計、昨年の秋にも「街路樹を宿す時計」として撮影したことがあります。
その時はまだ葉が残っていた街路樹たちも、葉を落とした鋭い冬姿になっておりました。

今回は反対側、北から南を向いて撮ってみました。
ショーウィンドーに外の風景が反射して、実像と虚像と両者が写るという、とても面白い風景になっておりました。
走り去る自転車を追いながら、ここぞと思う所で「がしゃこ~ん」とシャッターボタンミラーアップボタンを押しました。^^;

さてこの写真のタイトルですが、スナップの名手、アンリ・カルティエ・ブレッソンのりーぱくです。
ブレッソンが1952年に出版した写真集『決定的瞬間』、すこぶる有名ですね。
実はこれ、英語バージョンの『The Decisive Moment』の翻訳です。
フランスで出版されたオリジナルバージョンの原題は『Images a la sauvette』だったそうです。
邦訳すると「逃げ去るイメージ」、英語版とニュアンスが違います。

逃げ去るイメージ・・・私はオリジナルのタイトルの方が好きだなあ。
ブレッソンが撮る写真とは、月とすっぽんな写真しか撮れませんが、せめてタイトルだけでもあやかろうと思いました。^^;

名古屋市中区錦通りにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この実像より虚像の方がやや多めな走り去る人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-14 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)