Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Snap Shooting( 297 )
2009年11月18日 逃げ去る映像
b0175964_19582043.jpg

大好きなフランスの写真家、アンリ・カルティエ=ブレッソンに、「決定的瞬間」という写真集があります。

この写真集は、1952年に出版されたもので、フランス版の原題は、 "Image à la sauvette"、「逃げ去る映像」です。
ところが英語版の題名、" The Decisive Moment"の方が有名になってしまい、日本ではもっぱらこの英訳で、「決定的瞬間」と呼ばれるようになってしまったようです。

この写真集、「決定的瞬間」と呼ばれるような大事件の写真は一つもありません。
ごくごく日常的な風景の中に、「走り去る自転車」などが写されています。
写真にした時に初めて見えくる美しい一瞬の調和・・・これが「決定的瞬間」という言葉につながったのかもしれません。

ナンキンハゼの並木を走り去る自転車と自動車を撮ってみたので、ブレッソンの「走り去る自転車」へのプアーなオマージュを捧げたいと思い、不遜にも「逃げ去る映像」なんてしゃらくさいタイトルを付けてみました。^^;

b0175964_19583873.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Velvia 100F (RVP F)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-18 20:21 | Snap Shooting | Comments(17)
2009年9月24日 The Tiger Cafe in May Afternoon
b0175964_20154373.jpg


デジタルブログで、今日のオフ会の写真を出したとき、今年の5月のオフ会のときのものでまだアップロードしてないものがあったのに気がつきました。^^

メンバーは少々異なりますが、場所は今日と同じタイガー・カフェ・・・
ここのオープン・カフェ、天気の良い日にはとっても気持ちが良くて大好きです。^^v

名古屋市東区東桜1丁目 タイガー・カフェ東桜店にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-24 20:05 | Snap Shooting | Comments(13)
2009年9月23日 No Smoking
b0175964_17353620.jpg


名古屋駅前や栄町など、名古屋の繁華街もどんどん路上喫煙禁止になってきています。
時代の流れではありますが、スモーカーにとってはだんだん肩身の狭い時代になってきました・・・

その腹いせなのか、わざわざこんなところに吸殻を落としていかんでもええだろうに・・・
こういうことをする奴がいるから、余計に善良なスモーカーへの風当たりが強くなるんですよ、ねえ。

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-23 17:39 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年8月25日 揺れる群集
b0175964_17442942.jpg


b0175964_17445173.jpg


b0175964_1745799.jpg


昔懐かしいモノクローム・フィルム、トライXを久しぶりに使ってみました。
写真を始めた高校生の頃は、トライXって高感度フィルムの代名詞だったんですが、いまやISO400のフィルムって常用フィルムになってしまいましたね。

このフィルムの入ってるカメラを持つと、なぜか、こんなブレ写真を撮りたくなります。
このぐらいブラすためには、シャッタースピードは1/8以下で切らなければならないんですが、さすがに手ブレ補正の付いてないP30Tだと、かな~り気合が必要でした。

50mmレンズだと私の手持ち限界は、1/15秒です。
今回は無謀にも手持ちで1/8秒にチャレンジしてみましたが、なんとか手ブレはなかったようです。
動体ブレだけ・・・まあ、31mmの広角レンズだったからねえ。^^;

名古屋市中村区名駅 名古屋駅にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-25 17:57 | Snap Shooting | Comments(10)
2009年8月13日 炎天下の自転車
b0175964_1252463.jpg


b0175964_1253794.jpg


b0175964_126488.jpg


名古屋市中区栄にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena Pancolar MC 1.8/50
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-13 01:26 | Snap Shooting | Comments(12)
2009年7月25日 大須商店街の夏
b0175964_039109.jpg


b0175964_0393331.jpg


b0175964_0394924.jpg


親方カマトンカチ全盛時代のじゃばらーなカメラ、モスクワ5型で大須商店街をスナップしてきました。

大須商店街、東京で言えば、浅草と秋葉原と上野をミックスしたような雑然とした雰囲気が魅力の街です。
夏向け衣料、そのセンスはともかく、値段はすこぶるお値打ちでした。^^

さて、光線被りが時々あるモスクワ5型、赤窓からの曝光が怪しいと睨んで、赤窓の下に、モルト代わりとして100均ショップで買ってきた「魚の目パッド」を入れてみました。

さらに用心を重ねて、ISO50という低感度フィルム、ILFORD PANF PLUS 50を詰めて撮ってみました。

現像上がりを見てみたら・・・お~、12枚中12枚とも光線被りがありません。^^v
「魚の目パッド」のご霊験あらたかなのか、イルフォード・パンF・プラス50の低感度が効いたのか・・・
今まで、12枚中数枚は光線被りしていたものが、今回はパーフェクトです。^^

光線被りさえなければ、モスクワ5型、軽量コンパクトですから、夏用中判カメラとして理想的です。
このクソ暑い季節に、ヘビー級のばけぺんを持って歩くと・・・重くて疲れる、汗かきまくる、臭くなる、女の子に嫌われる、犬が寄ってくる、蚊に食われる・・・あまりろくなことはなさそうです。^^;
645ならなんとか妥協範囲ですが、このモスクワ5型なら、さらに涼しい顔して中判写真が撮れます。^^v

しかし、この光線被り対策のために、イルフォード・パンF・プラス50を初めて使ってみましたが、実に良いフィルムだということがわかりました。
イルフォード・デルタ100をさらに微粒子にしたような特性で、シャドウおよびハイライトの粘りが物凄く、「これぞモノクローム写真!」って感じの、実に気持ちの良いグラデーションが出ます。
どピーカンだけど絞りたくないような時、このフィルムはとても良い選択肢かもしれません。

名古屋市中区大須にて
KMZ Moskva 5 
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Ilford PANF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-07-25 01:02 | Snap Shooting | Comments(14)
2009年6月29日 One Day In Downtown - CZJ Biometar 2.8/80 試写
b0175964_23421448.jpg


b0175964_23422988.jpg


b0175964_23425361.jpg


b0175964_2343983.jpg


b0175964_23453310.jpg


先日ウクライナからやってきたレンズ、Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80の試写の際の現像が上がってきました。

ピントの合ったところはとってもシャープ、ボケ味はスムーズで素直・・・なかなか良いレンズのようです。
645の標準レンズとして、今後の活躍が楽しみです。^^

なお、フィルムはKodak T-MAX 400を使いました。
ISO100のT-MAX 100を使ったときにも、その滑らかな階調とシャープネスに腰が抜けそうになるほど驚きましたが、このISO400のTMYもおんなじ傾向ですね。

現像料は普通のモノクローム・フィルムの倍以上しますが、それだけの値打ちはあるフィルムに思えました。

名古屋市中区栄にて
Pentax 645
Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80
Kodak Professional T-MAX 400 TMY
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-06-29 23:52 | Snap Shooting | Comments(8)