Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Snap Shooting( 312 )
2017年3月26日 河津桜を背景に記念写真を撮る家族
b0175964_201166.jpg

桜を背景にして家族写真・・・
これ、日本人のDNAに刻み込まれた習慣じゃないでしょうか。
私が子供の頃も、家族そろって桜の前で写真を撮ったものです・・・ハーフサイズのオリンパスペンだったなあ。^^
あの頃は三脚を使うか、だれかにシャッターを押してもらって撮ってもらっていました。
でも、今はセルフィスティックでスマホ撮る方々も多いですね♪

愛知県豊田市東山町にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この河津桜を背景に記念写真を撮る家族をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-26 05:00 | Snap Shooting | Comments(3)
2017年3月24日 早春の公園で遊ぶ親子
b0175964_12573128.jpg

3月も下旬となり、かなり暖かくなってきましたね。
公園の木々はまだ裸ん坊ですが、温かな日差しに誘われて、外で遊ぶ親子連れも目立つようになってきました。
これはたぶん、お父さんと二人のお子さんなんだろうなあ、と思います。
お父さんとお兄ちゃんがボール遊びをしている横で、ちっちゃな弟くんがそれを見てキャッキャッと喜んでいる・・・
う~ん、春らしいステキな眺めでしたねえ♪

愛知県豊田市 白浜公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の公園で遊ぶ親子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(7)
2017年3月21日 忙しい人に停められたCOMS
b0175964_2038162.jpg

最近発展著しい豊田市の郊外、浄水駅に停められたCOMSちゃんです。
このCOMSとは、豊田市で実証実験が行われている新しい都市交通システム、「Ha:mo(ハーモ)」で使われているEV(電気自動車)ですね。
どうやら、とても急いでいたらしく、前輪がまっすぐになってません・・・直す余裕もなかったってことでしょうか。^^;
ま、枠の中に停められているから、別に問題はないんでしょうけど♪

愛知県豊田市浄水町 名鉄・浄水駅にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この忙しい人に停められたCOMSをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年3月16日 脱力感に溢れた低感度な歩行者たち
b0175964_203010100.jpg

新しくできたハンバーガー屋さんです。
でも・・・よく見てくださいね・・・お店の前を歩いている人、どうですか?

はい、1/8のスローシャッターです。
このADOX CMSIIはISO20の低感度フィルムなので、F22で1/8で適正露出になっちゃうんですね。
「低感度フィルムなら、明るい日中でもNDフィルターなしで、幽霊写真が撮れるかも・・・」と思ってやってみました。

でも、アイデア倒れでした・・・な~んか脱力感に満ちた上がりになってしまった・・・とほほ。
もう少しブレがわかりやすい背景で撮らないとダメでしたねえ。(´;ω;`)

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この脱力感に溢れた低感度な歩行者たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年3月6日 人待ち顔の空缶
b0175964_16532620.jpg

夕方の白川公園で見かけたビニール袋に入った空缶です。
ここ、空き缶回収を生業にしているひとがよく集まる場所なので、その人の持ち物なんでしょうか。

冬の弱い日差しを反射して鈍く輝く空缶、ちょっと寒そうでしたねえ。
「寂しいよぉ、早く帰ってきてほしいよぉ・・・」そんな声が聞こえてくる感じでした。

名古屋市中区 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の空缶をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-06 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年3月5日 陶器を買う人々
b0175964_16385435.jpg

お正月の大須のアーケード商店街でのスナップです。
陶器屋さんの屋台には、陶器を買い求めるお客さんが集まっていました。
人気はどうやら、招き猫のようでした♪

名古屋市中区大須にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この陶器を買う人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年3月3日 直線的な都会の光蜥蜴
b0175964_19545385.jpg

直線によってもたらされる光蜥蜴、都会特有の風景です。
田舎に住んでいると、ときどきこういう都会的な光蜥蜴が撮りたくなり、街を彷徨い歩いてしまいます。
田舎で見られる影は不定形が多く、こういうシャープなものは少ないんですよね。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線的な都会の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年2月24日 酉年をアピールする面々
b0175964_15322661.jpg

名古屋の目抜き通り、広小路でみかけた幟です。
2017と言う年号、そして鳥、トリ、とり・・・いろんな鳥が描かれておりましたね。
私、鳥ふぇちの傾向がありますので、ついつい撮らされてしまいました。^^;

名古屋市中区 広小路にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この酉年をアピールする面々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年2月22日 電線を占拠する鳥たち
b0175964_19533736.jpg

今日は「竹島の日」です。
日本固有の領土であるにもかかわらず、1953年以降、韓国が武力によって不法占拠しています。
鳥たちの電線の占拠なら可愛いものですが、一国の領土を不法占拠するのは許せません。

来年の平昌冬季五輪のウェブサイトでも、確信犯的な情報操作をやっています。
オリンピック憲章では、政治的な主張はご法度になっているにもかかわらず、です。

「遺憾に思う」だけでは、なにごとも進んでいきません。
国際司法裁判所(ICJ)に、日本単独でも提訴するべきだと思います。

日本側は過去に3度、ICJでの裁判を提案していますが、韓国は3度とも拒否しています。
日本と韓国が合意しない限り裁判はできないので無駄だ、という意見もありますが、国際社会に対するアピールにはなります。

「なぜ韓国は裁判に応じないのか・・・本当に自国領土だと言う自信があれば、応じればよいではないか、不思議だ・・・」
こういう国際世論を醸成し、韓国による理不尽な不法占拠について、公正な裁きを求めるべきだと思います。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この電線を占拠する鳥たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-22 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)
2017年2月9日 冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たち
b0175964_21373323.jpg

「真冬でも日向におると、ぬくたまるなも」

「ほだほだ、伊吹おろしなんて、ぜんぜんさぶないがや」

「おみゃーさん、じょーびぃなあ、真冬でも海パンいっちょか」

「ほんなもん、こんじょーだがね」

「そういうけどよぉ、おみゃーさん、さぶいぼがでとらっせるぞ」

「なにいっとりゃーす、さぶくなんかあらすか!」

「さぶにゃあけど、腹が減ったに、なんぞぬくたいもんでも食いたなってきたがね」

「ほだな、地下街(ちかぎゃあ)にもぐってミソニコでも食いにいこみゃあか」

北西の強い風が吹く中、透明人間のグループが我慢大会をしておりました。^^;

ここは名古屋人ならだれでも知っているテレビ塔です。
そのテレビ塔の下には、こんなオープンカフェがあるんですが、この季節はさすがに透明人間しかいませんでしたね。^^;

名古屋市中区錦3丁目6−15 名古屋テレビ塔にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬のオープンカフェでやせ我慢をする透明人間たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)