Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Snap Shooting( 305 )
2017年1月16日 心眼に写ったタワークレーン (写真部門)
b0175964_1935673.jpg

昨年の10月末、豊田市駅の東口で行われていたハロウィン・イベントでのスナップです。
この写真、群衆の後ろから撮ったカットや、特設ステージで踊っている人々の写真はすでにご紹介ずみです。

これが一番引いた場面でのカットです・・・左下にはダンサー、右上にはタワークレーンが写ってます。
でもタワークレーンは、撮影時にはRollei 35のファインダーには入ってなかったんですよ。

Rollei 35のファインダーって、結構アバウトです・・・視野率80%ぐらいしかないんじゃないでしょうか・・・
現像してみると、入っていなかった自分が「シェー」をして写り込んでいたりします。^^;

最近はTessar 40㎜の画角にも慣れてしまったせいか、ファインダーに入らなくても構図できるようになってしまいました。
そう、心眼でフレーミングできるようになったんであります♪
このタワークレーンも、現像してみて自分の勘の正しさにニンマリ、なんでありました。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心眼に写ったタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-16 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2017年1月14日 実像より虚像の方がやや多めな逃げ去るイメージ (写真部門)
b0175964_20515233.jpg

このIWCの時計、昨年の秋にも「街路樹を宿す時計」として撮影したことがあります。
その時はまだ葉が残っていた街路樹たちも、葉を落とした鋭い冬姿になっておりました。

今回は反対側、北から南を向いて撮ってみました。
ショーウィンドーに外の風景が反射して、実像と虚像と両者が写るという、とても面白い風景になっておりました。
走り去る自転車を追いながら、ここぞと思う所で「がしゃこ~ん」とシャッターボタンミラーアップボタンを押しました。^^;

さてこの写真のタイトルですが、スナップの名手、アンリ・カルティエ・ブレッソンのりーぱくです。
ブレッソンが1952年に出版した写真集『決定的瞬間』、すこぶる有名ですね。
実はこれ、英語バージョンの『The Decisive Moment』の翻訳です。
フランスで出版されたオリジナルバージョンの原題は『Images a la sauvette』だったそうです。
邦訳すると「逃げ去るイメージ」、英語版とニュアンスが違います。

逃げ去るイメージ・・・私はオリジナルのタイトルの方が好きだなあ。
ブレッソンが撮る写真とは、月とすっぽんな写真しか撮れませんが、せめてタイトルだけでもあやかろうと思いました。^^;

名古屋市中区錦通りにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この実像より虚像の方がやや多めな走り去る人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-14 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2017年1月12日 オフィス街の洗濯物 (写真部門)
b0175964_23474110.jpg

名古屋の錦通りの路上で見かけた洗濯物です。
オフィス街にあまり似つかわしくない存在だったので、つい撮らされてしまいました。

交通量も多くて排気ガスもかかるんじゃないかなあ・・・とか。
気温が低い真冬のことゆえ、暖房の効いた室内の方がよく乾くと思うんだけどなあ・・・とか。
頭から疑問符を1ダースぐらい吐き出しながら撮っていましたよ。

撮る・・・と言っても、このばけぺん、普通の方法では写真が撮れません。
シャッターボタンが押せなくなってしまったんです。^^;

昨年9月に使った後、昨年末に久しぶりに使ってみようと思って手に取ってみたところ、その不具合が露見しました。
シャッターロックが妙な具合にずれてしまったようで、シャッターボタンが沈みっぱなしになってしまいました。
レリーズも使えません。(涙)

これでは困るので、私が信頼する中古カメラ修理・販売の「イエネコカメラ」さんに持って行きました。
でも、店主のY君によれば「部品もないので、ロクナナは修理受付終了しちゃったんです、ごめんなさい」とのこと。
う~ん、万事休すか・・・

でも、恐るべし。
ばけぺんは不死身です。
「シャッターが押せない」と言う、カメラとしては致命的な障害を持ちながらも、この写真が撮れました。^^v

実はですね・・・このばけぺん、ミラーアップボタンを押し上げてみたら、なんとシャッターがレリーズされたんですよ。
ミラーアップしても無意味だろうけど押してみるか、クイッ・・・その瞬間、ガシャコーン♪
うぉぉぉぉ、懐かしい音が鳴り響きました。^^

フィルム給装、シャッター速度、自動絞などの動作には問題がありません。
試しに一本撮ってみたら、無問題で写っておりました。

ううむ、シャッターボタンの代わりにミラーアップボタンを押し上げて写真を撮るカメラか・・・
前代未聞、カメラの常識の斜め上をいく面妖なカメラになってしまいました。

操作方法は奇妙奇天烈ですが、撮れる写真はばけぺんの写真に変わりはありません。
シャッターボタン作動不良と言う重度の障害を持ったカメラですが、使えるとわかった以上は現役続行なんであります♪

名古屋市中区錦通りにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このオフィス街の洗濯物をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-12 05:00 | Snap Shooting | Comments(16)
2017年1月11日 固唾をのんで見守る人々 (写真部門)
b0175964_2071692.jpg

今年のお正月、名古屋のレトロなアーケード商店街、大須で見かけた大道芸人さんです。
大道芸人さんの軽妙な語りや芸はもちろん見どころ満点でした。
でも、私は大道芸人さんを固唾をのんで見守る観客さんたちの表情に惹かれてしまいました。
老いも若きも、善男善女の皆さまは、「どうなるんだろう、わくわくどきどき・・・」って顔に書いてありましたね♪

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この固唾をのんで見守る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2017年1月9日 アールデコに見てもらえず身悶えするビル (写真部門)
b0175964_2043588.jpg

名古屋の堀川に姿を映すアール・デコな近代建築・・・
と言っても、水面が揺れているせいでアール・デコには見えないんですけどね。^^;
広小路通りから見ると、その美しいデザインがよくわかります。

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられたものだそうです。
昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館が置かれていたのだとか。
今は改装されて、美味しいタイ料理レストランのサイアムガーデンさんがはいっています。
数年前にここでランチを食べたことがありますが、内部も素敵でした♪

名古屋市中区錦一丁目 タイ料理 サイアムガーデンにて (旧加藤商会ビル)
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このアールデコに見てもらえず身悶えするビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-09 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)
2017年1月5日 衝突を免れて安堵の息を漏らす門松 (写真部門)
b0175964_21372450.jpg

1/2に名古屋のアーケード商店街、大須の撮影に行ってきました。
ここに来ると、今は貴重な昭和なお正月風景が、撮れそうな気がしたからですね♪

お正月のアリバイ写真とするために、門松を構図して、1/8秒のスローシャッターにセットして待つことしばし・・・
お~、若い男の人が小走りでやってくるではありませんか。

「お、おみゃあさん、そんなに急いでどこへいきゃあす、ぶつかるがね、おそぎゃあでかんわ・・・」と身構える門松・・・^^;
次の瞬間、男は門松の横をすり抜けていったのでありました♪

あ、上の門松のセリフは大須あたりで話されているであろう正統名古屋弁です。
意味は、「あ、あなた、そんなに急いでどこに行くんですか、ぶつかりますよ、こわいじゃないですか」ってことです。^^;

フルマニュアルのRollei 35は、こういうシーンは得意です。
絞とシャッター速度、ピント合わせなどの撮影諸元はすでに設定済み、あとはタイミングを見計らってシャッターを押すだけです。
「ちゃ。」と、決定的瞬間をいただいてしまいました♪

名古屋市中区 大須観音にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この衝突を免れて安堵の息を漏らす門松をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(14)
2016年12月20日 ハロウィーンなショッピングモール
b0175964_8523482.jpg

ショッピングモールのディスプレイはハロウィーン・・・
今やクリスマス直前ですから、もう2か月も前の写真ですね。

アメリカだとその間に感謝祭があるんですが、日本では感謝祭はなかなか流行らないですね。
イースターは宗教色が強いので一般的じゃないですが、感謝祭はもっと一般的なイベントになってもいいのになあ・・・

やはりハロウィーンやクリスマスのようなお祭りっぽさがないからでしょうか、ねえ。

愛知県豊田市 豊田市駅”T-Face"にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このハロウィーンなショッピングモールをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-20 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
2016年12月14日 欅をかすめ飛ぶ飛行機雲
b0175964_8321642.jpg

色づき始めたケヤキの木をかすめ飛ぶ飛行機雲・・・
これを撮ったのは10月下旬のことで、ケヤキもこの頃はまだ色づきも薄めでした。
でも初冬を迎え、ケヤキの葉も黄色からオレンジに色づき、地面に落ちつつあります・・・ふかふかの落ち葉の季節ですね。
あと1~2週間で、鋭くとがった枝を天に突き上げる冬のケヤキに変わるんでしょうねえ。

愛知県豊田市 西山公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この欅をかすめ飛ぶ飛行機雲をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-14 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
2016年12月11日 姿を消したハナミズキ
b0175964_891889.jpg

豊田市駅東口に建つ複合商業施設の「参合館」の周りには、ハナミズキが街路樹として植えられています。
春には白い花が咲き、夏には濃い緑の葉、秋には紅葉、冬には赤い実を見せてくれ、道行く人を楽しませてくれる存在です。

でも、ここのハナミズキはどうしてしまったんでしょう・・・枯れてしまったんでしょうか。
ハナミズキを支える支柱だけ残っているのが、ちょっと切ない眺めでした。

愛知県豊田市 参合館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この姿を消したハナミズキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-11 05:00 | Snap Shooting | Comments(5)
2016年12月3日 樹上の山羊
b0175964_1522505.jpg

この木をよく見ると・・・山羊が樹上にいるのがわかるでしょうか。^^;
驚きましたよ、これを見たときは。

山羊って、結構危険な崖なんかも上っちゃう動物みたいですね・・・TVで見て唖然としたことがあります。
おとなしいヒツジに比べると、はるかにアドベンチャラスなイキモノのようですね♪

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の客席ベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-03 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)