Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Rusty Scene( 317 )
2017年2月10日 まだ動ける初代
b0175964_2174723.jpg

先日、赤錆ハンターのI君に教えてもらった赤錆物件、トヨペット・コロナ・マークIIの初代ハードトップです。
この個体、先日デジタル写真ブログでも紹介しました。

フィルムでも撮っておこうと思って再訪してみたら・・・おお、先日とは違う場所にいました。
ううむ、このクルマ、まだ動けるのか・・・素晴らしい♪

先日見たときは、すでにお亡くなりになっているようにも見えたんですけどね。
この時代のクルマは意外に丈夫なんであります♪

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2017年2月7日 果樹園でのバスタブと猫車の偶発的な出会い
b0175964_2051542.jpg

我家の近くの柿畑で見かけた風景です。
FRPのバスタブに、猫車が頭を突っ込んでいました・・・荷台は失われているようです。
ううむ、めっちゃシュールな眺めです。

思わず、シュルレアリスト・ロートレアモンの言葉を思い出しましたよ。
そう、「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い」っていう言葉ですね。

なので、この写真のタイトルはそれをリーパクさせていただきました。^^;
それにしてもこの猫車、なんでバスタブに頭を・・・合理的な説明できないと、しばらく煩悶しそうです。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-07 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2017年2月5日 空間を斜めに横切るワイヤ
b0175964_8361558.jpg

名古屋の真ん中、桜通久屋東の交差点にかけられた歩道橋です。
この橋はセントラルブリッジと呼ばれ、桜通をまたいで、北側のリバーパークと南側のセントラルパークをつないでいます。

吊り橋型の歩道橋なので、太いワイヤが特徴的・・・目の前を斜めに横切っていました。
ところどころペイントが剥げて錆も浮いています。

めらめらめら・・・
赤錆フェチの私の写欲に、火がついてしまったんでありました。^^;

名古屋市東区泉1丁目付近にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この空間を斜めに横切るワイヤをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-05 05:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2017年1月10日 行倒れた猫車 (写真部門)
b0175964_21152452.jpg

うちの近所の田園で見かけた猫車です。
猫車って、成立しているかひっくり返しになっているものが多いです。
でも、これはそのどちらでもない・・・なんか、行倒れって感じなんですよね。
はじめは正立してたんでしょうが、風の強い日にひっくり返ってしまい、その後誰も来ずに放置・・・
う~ん、ちょっとあわれでした。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この行倒れた猫車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-10 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2016年11月17日 朽ちるものと朽ちざるもの
b0175964_14223683.jpg

鞍ヶ池公園にある牧場のフェンスです。
上に渡された棒は木製なので、腐ってしまったようです・・・ささくれ立って遅い午後の光に光っていました。

でも、その他の部分はコンクリ製に取り換えられていました。
コンクリ棒も古くはなっていましたが、木製の棒に比べると劣化の度合いはずっと少ないです。

う~ん、交換頻度を考えると、コンクリ製のほうが経済的なんだろうなあ・・・
でも被写体としては、朽ちていく木材の方が味わい深いんだけどなあ・・・ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この朽ちるものと朽ちざるものをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年11月16日 サッカースタジアムでのコルゲンコーワとVWトラックの偶然の出会い
b0175964_16205189.jpg

先日のトヨスタでのアメ車ショー、VWの珍車に遭遇しました。
ビートルのコンポーネントを使った、いわゆる「タイプ2」の派生車種と思われます。
さすがアメ車のショーだけあって、アメリカ向けに作られたピックアップトラック・バージョンのようでした。

で・・・よくみると・・・これまた不思議でした。
このVWの前に置いてあるのは、コルゲンコーワのカエルのマスコット、ケロちゃんではないですか♪
なんでVWのピックアップにケロちゃん・・・^^;

思わずシュルレアリスト、ロートレアモンの有名な言葉が頭をよぎりました。
そう・・・「解剖台の上での、ミシンと雨傘との偶発的な出会い(のように美しい)」って奴です。
そんなわけでタイトルも、そこからリーパクさせていただきました。^^;

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このサッカースタジアムでのコルゲンコーワとVWピックアップの偶然の出会いをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-16 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2016年10月13日 錆びてもなお仕事ができるバリケード
b0175964_20563345.jpg

地下鉄への出入り口の後ろに置かれたバリケードです。
どうやら、「ここに自転車を置いたらいかんぞ」と言う意味のバリケードのようです。
真っ赤に錆びてはいますが、その迫力のせいか、バリケードの前には自転車は一台もありませんでした。
バリケードがにらみを利かしていない場所には、いっぱい自転車が停められているというのに。^^
歳は食っても、仕事のできるバリケード・・・素晴らしいなあ♪

名古屋市中区上前津にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この錆びてもなお仕事ができるバリケードをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-13 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2016年9月2日 廃線横の用途不明印象絶大なコンクリ柱
b0175964_1238381.jpg

名鉄三河線の廃線区間にある鉄橋の手前に、こんなコンクリでできた柱が立っていました。
私は軽度の鉄ちゃんではありますが、これがたちどころに何なのか理解できるほどの知識は持ち合わせておりません。
なので、ついつい「用途不明印象絶大」シリーズなタイトルをつけてしまうのであります♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この廃線横の用途不明印象絶大なコンクリ柱をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)
2016年8月30日 夏草と戯れる赤錆オート三輪
b0175964_21594215.jpg

古いダイハツ製のオート三輪です・・・すでにデジタルで撮った方があげてありますね。
赤錆物件って、ほんとに雑草と相性が良いですねえ・・・赤と緑、補色になるからでしょうか。
でも、これは色のない白黒写真・・・悪くないです、よく似合ってます。
うむむ・・・そうか、有機物としてのラインと、金属という無機物の直線のコントラストなのかも。^^

愛知県岡崎市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏草と戯れるオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(13)
2016年8月22日 明快な意思表示をする虎柵
b0175964_20302121.jpg

「くらぁっ、そこのおまえ、こっから先、ぜったいに入ったらいかんぞ、わかっとるだろな、えっ?」
とでも言いたげな虎柵さんです・・・とっても明快な意思表示ですねえ。

この虎柵、実は名鉄三河線の廃線区間の鉄橋の前の線路に置かれていたものでした。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですね。

この虎柵を乗り越えて鉄橋まで行っちゃう人もいるかもしれませんが、還暦を迎えた私はそんなヤンチャは絶対にしません・・・
でも、冬になって周りの樹木が枯れたら、この鉄橋のふもとぐらいまでは行ってみたいかも。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この明快な意思表示をする虎柵をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-22 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)