Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Rusty Scene( 317 )
2010年4月15日 捨てられた冷蔵庫
b0175964_13423066.jpg

我が家の近くの柿畑での撮影です。
錆びた物体が目に留まったので、錆フェチの私は「何が柿畑の中に転がっているんだろう・・・」と思ってつい近寄ってみてしまいました。
おお、これは錆びた小型冷蔵庫・・・なんのためにこんなところに捨てられているのか良くわかりませんでしたが、それでも周りの景観に違和感なく溶け込んでいる・・・シュールなようなシュールじゃないような・・・不思議な感覚でした。^^

愛知県みよし市にて
KMZ Moskva-5 (with 6x6 Mask)
Industar-24 105mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-15 13:48 | Rusty Scene | Comments(22)
2010年4月11日 錆びた町並みにて
b0175964_19341928.jpg

錆びたものを好きになってどのぐらいになるんでしょう・・・
新品のピカピカしたものより、使い込まれて風格の出た錆び・・・いとおしくてしょうがありません。
また今日で年輪をひとつ重ねてしまいましたが、今後もきっと錆びたものを偏愛して写真に撮っていくんだろうなあ、って思っています。^^

b0175964_19343681.jpg


愛知県みよし市にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fujicolor Superia Venus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-11 19:38 | Rusty Scene | Comments(17)
2010年4月8日 早春の光に眠る廃バス
b0175964_151646100.jpg



b0175964_15171243.jpg



b0175964_15271227.jpg

土建屋さんの駐車場で荒れるままに放置されている廃バス・・・
かつては、たくさんのお客様を乗せて、いろいろな場所に走っていたのでしょうね。
行楽地へでかけるルンルン気分の子供、彼氏に会うために胸をときめかせて乗っている女性、これから就職試験を迎え緊張した面持ちの若者、親しい人を失って悲しくてやりきれない喪失感を持った人・・・
このバスを見ていると、それぞれの人生の人間ドラマを考えてしまいます。

b0175964_15273966.jpg


愛知県豊田市にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-08 15:29 | Rusty Scene | Comments(10)
2010年3月29日 壊れ行くものたち
b0175964_1952690.jpg

常滑の「やきもの散歩道」、廃墟フェチ・錆フェチにとってはたまらない散歩道です。
そこら中に味わい深く壊れていくものがいっぱいあります。^^
普通は1時間ちょっとで歩けるルートなんですが、こんなもの出くわすたびに撮影していると、一周するのに軽く2時間はかかりますね。^^

また今週木曜日に、ここに繰り出す予定ですが、お天気がイマイチのようです・・・
まあ、全味協随一の晴れ男としては、ひたすら念ずるしかないでしょうねえ。
ハレロハレロハレロハレロハレロ・・・フルナフルナフルナフルナフルナ・・・^^;

b0175964_19522058.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-29 20:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2010年3月25日 絡まれた廃バス
b0175964_16372116.jpg

蔦フェチ、錆フェチの私にとっては、抵抗しがたく魅力的な廃バスでした。
真夏になると、獰猛なほどの蔦に絡まれて、一段とフォトジェニックになってるんでしょうね、きっと。

b0175964_16304516.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-25 16:38 | Rusty Scene | Comments(26)
2010年3月20日 鉄と煉瓦のラプソディ
b0175964_17511659.jpg


b0175964_175109.jpg


b0175964_17522824.jpg


b0175964_17524999.jpg


b0175964_1753644.jpg


b0175964_17532484.jpg

古い鉄や煉瓦って、独特の風情があって、撮っていてとても楽しい被写体ですね。
そんな趣味趣向を持っている人にとって、とっても楽しい場所が、名古屋駅から歩いていける範囲にある産業技術記念館とノリタケの森です。
どちらも前世紀の産業遺産ですが、今の建築にはない重厚な雰囲気が大好きです。^^

1枚目~3枚目:名古屋市西区則武新町4丁目 産業技術記念館にて
4枚目~6枚目:名古屋市西区則武新町3丁目 ノリタケの森にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Fomapan 200 Creative
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-20 17:58 | Rusty Scene | Comments(14)
2010年3月14日 左斜め30度に傾く錆たち
b0175964_20494017.jpg

う~ん、キャプションのつけようがない写真です・・・
錆フェチで斜め写真偏愛症候群のフォトグラファーが、ばけぺんを使ってな~んも考えずに撮ると、こんな写真ができあがる・・・というサンプルであります。^^;

b0175964_20495715.jpg



b0175964_20501480.jpg


愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-14 20:54 | Rusty Scene | Comments(20)
2010年3月1日 錆びた名古屋市営バス
b0175964_15533023.jpg

先日の赤く錆びた巨大歯車同様、近くの土建屋さんの資材置き場で見かけた廃バスです。
この廃バス、デジタルで撮りモノクロームフィルムでも撮り、今回は中判ネガカラーで撮ってみました。

さらに今回は新発見が・・・^^
この廃バスの奥に、もう一台の廃バスがあり、その錆び方は上の廃バスより一段とドラマチックでした。
どちらのバスも、元は名古屋市営バスですね。
このバスのカラーに見覚えのあるあなた、同世代人です。^^

b0175964_15531050.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400H
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-01 16:04 | Rusty Scene | Comments(28)
2010年2月25日 錆びの挽歌
b0175964_1210048.jpg

私の所属しているフィルム写真のグループ、「フィルムを月に一本使うの会」、毎月フォトコンテストを実施しており、2月のお題は「鉄」です。
そのため、錆びた鉄を描写するのにぴったりと思われたFujicolor Pro 400Hをキエフ88Cに詰めて、「鉄・てつ・テツ・・・」とつぶやきながら、被写体を追いかけてみました。

これはそのうちの一つで、自宅の近くの土建屋さんでみかけた錆びたオブジェたちです。
こういう風に錆びていく鉄でできた者たち、往時は鉄ならではのコワモテで活躍していたのでしょうが、朽ち果てていく今の姿はひたすらにものの哀れを感じます。

b0175964_12101439.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Fujicolor Pro 400H
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-02-25 12:16 | Rusty Scene | Comments(22)
2010年1月25日 H型鋼で切りわけられた空間
b0175964_1557740.jpg

H型鋼で出来たコの字型アーチの上と下を撮ってみました。
このアーチ、何のために存在するんでしょう・・・背の高い車両が進入してくるのを防ぐためなんでしょうか・・・
なんとなく、超芸術トマソン的匂いが紛々としていました。^^

b0175964_15572347.jpg


愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fuji Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-01-25 16:05 | Rusty Scene | Comments(12)