Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Rusty Scene( 317 )
2016年8月6日 梅雨明け間近なケミカルプラント
b0175964_12341331.jpg

公道上から「工場萌え」な写真が撮れる稀有な場所、岡崎の日本エステルさんです。
ここは配管うにょうにょ、赤錆わんさかな工場なので、私みたいな赤錆ケミカルプラントふぇちにはたまらない場所ですね。
この時はあと1週間あまりで露が空けそう・・・と言う微妙な空模様でした。
でも、このぐらいの光加減の方が、強烈なコントラストが付かないので撮りやすくはありましたけどね。^^

愛知県岡崎市日名北町4番地1 日本エステル岡崎工場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明け間近なケミカルプラントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年6月30日 エスハチに群がる光蜥蜴
b0175964_2128449.jpg

ヒカリトカゲの中にくつろぐビンテージカー・・・
かつてホンダが生産した名車「エスハチ」こと、Honda S800ですね。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、ばけぺんでも撮っておりましたのでアップいたします。

それにしてもこのADOX CMS20IIと言うフィルムのコントラスト、ものすごいものがありますね。
特にシャドウ側の落ち込みの早さは凄いです・・・階調の広いネガカラーとは思えません。
こりゃ「白黒のリバーサルフィルム」って感じの描写なんでありました♪

愛知県日進市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このエスハチに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
2016年6月6日 右肩上がりのチンクェチェント
b0175964_23493190.jpg

人間って、単純な生き物です・・・右肩上がりのグラフを見ると「お~、好調♪」と喜んでしまいます。
たとえ、この写真が左側に傾きながら撮った写真でも、印象としては「プラス思考」になるんじゃないでしょうか。^^
逆にこれが右に傾きながら撮ってしまったら・・・「うむ~、調子が悪いなあ・・・」などと思ってしまう可能性が高いです。

ちなみに、このコンテナの上に乗っているのはFIAT 500ですね。
その可愛らしい姿をリメイクしたFIAT 500、日本では結構人気があますが、私のアメリカ人の生徒にはボロカスに言われてます。
端的に行って・・・品質が悪いんだとか。^^;
で、その”FIAT"と言う四文字をアクロニムで表すと"Fix It Again, Tony!"となるんだとか。

「また壊れちまったぞ、また直してもらわんと、トニーさんよ。(イタリア移民に多い名前)」って感じなんだそうです。
うむむ、安物イタリア車のプアなイメージはいまだに変ってないようです。^^;

あまりにかわいそうなので、写真だけでも右肩上がりにしてあげましたよ。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この右肩上がりのチンクェチェントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-06 05:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2016年6月4日 潜在的アナーキストを刺激する積層合板
b0175964_2021281.jpg

草むらに放置されたパレット・・・そこの上に置かれているのは積層合板のようでした。
もう接着剤なんかとっくに効果がなくなってしまってるんでしょうね、それぞれの板が勝手な方向を向いて反り返ってました。
こういう野放図な眺めを見ると、無意識のうちに、つい撮りたくなってしまいます。
自分の中のアナーキーな何かが刺激されるんでしょうか。^^;

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このアナーキーに反り繰り返る積層合板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-04 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年5月27日 心霊写真になり損ねた工場
b0175964_2304728.jpg

ADOX CMS20にぴったりなハードボイルドな工場を見つけたので、横に回ってガチ撮りしてみました。
現像してみたら・・・なんじゃこれは。
外壁に面妖なシミが浮き出てます・・・出たかあ、エクトプラズム。^^;

子細にネガを観察してみると・・・フィルム面に薬液が残ってます・・・そう、最後に浸すドライウェルが残ってしまったんですね。
どうしてこんなことに・・・そっかあ、フィルム端の紙がふやけてここに張り付いてしまったのか。^^;
ついに心霊写真を撮っちまったと思って背筋が寒くなりましたよ・・・ほっ。^^;

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心霊写真になり損ねた工場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-27 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)
2016年5月8日 早春の野辺で朽ち果てる廃トラック
b0175964_20121572.jpg

3月下旬に「赤錆を抽出されたトラック」としてデジタル写真ブログでご紹介した廃トラックです。
これ、その破壊程度から判断するに、事故車両なんでしょうね。
乗っていたドライバーさんがどうなってしまったのか、考えるとちょっと胸が痛む風景でした。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の野辺で朽ち果てる廃トラックをご覧になって、ナニカを心に感じたあなた・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-08 05:00 | Rusty Scene | Comments(3)
2016年3月19日 日本的発音を身にまとったオート三輪
b0175964_2275273.jpg

近所の旧車屋さんのある裏通りに置いてあったダイハツ・ミゼットです。
以前、インインメツメツたる冬の曇天にデジタルで撮ったことがありましたが、フィルムバージョンは明るい日差しの中で撮ってみました。

このオート三輪、昔からミゼットと呼んでましたが、本来のスペルは"Midget"・・・そう、MG Midgetと同じで、「小人」の意味ですよね。
元の発音に近い音で転写するなら、「ミジット」か「ミジェット」だろうと思いますが、「ミゼット」と表記するあたりに時代を感じます。

そう言えば、ダイハツのベストセラー軽トラ"Hi Jet"も「ハイゼット」です・・・
ゼリーやミルクセーキ、エンゼルもその時代の命名なんでしょうか・・・JAZZのトランぺッターでもハリー・ゼームスってのを見たような気がします。^^;

でも、今でも「ゼネラル・マネージャー」とか「ゼネコン」、「ロスアンゼルス」って使いますよねえ。
日本人的発音はいまだに残っているんであります。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日本的発音で命名されたオート三輪をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-19 05:00 | Rusty Scene | Comments(18)
2016年3月15日 防錆塗料が大好きな蔓蔦
b0175964_1581436.jpg

変電所の鉄塔に撮りついた蔓蔦、冬の間も落ちずにへばりついておりました。
蔦って、樹などの有機物にだけ撮りつくのかと思っていたら、こういう無機物にもへばりつくんですね。
これ、オレンジ色の防錆塗料が塗ってありましたが、蔓蔦ってこの防錆塗料が好きなのかも・・・んなこたあないか。^^;
おそらく防錆塗料の多孔性な表面に有機物がたまり、それを栄養にしてるんでしょうか、ねえ。

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この防錆塗料が大好きな蔓蔦をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
2016年3月14日 花粉症患者の気持ちがわかる廃バス
b0175964_20352117.jpg

この廃バス、秋から冬にはなんとなく安どしているように見えます。
右側の蔦がおとなしいからですね。
でも・・・春がやってくると・・・この蔓蔦が繁茂して、日陰になってしまう・・・暗いの、やだよぉ・・・と言っている感じなんでありました。

でも、夏になれば文句は言わないようです。
その蔓蔦が日陰となって炎暑を防いでくれるからなんであります。
春さえやり過ごせば・・・これは花粉症患者さんにも共通する悩みなのかも。
「お互い、春先は辛いよねえ・・・春が来るからと浮かれる気分にはなれんのよね、わし。」と言ってそうな廃バスさんなんでありました。^^;

愛知県長久手市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の苦手な廃バスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-14 05:00 | Rusty Scene | Comments(9)
2016年3月8日 むっつり助平なフォークリフト
b0175964_20583251.jpg

このフォークリフト、な~んか人間臭いと思うんですよ。
左右のライト、めんたまですね・・・そして真ん中を通る棒が鼻に見えます。
とすると・・・やたらと鼻の下が長いんですよね。
おお、このフォークリフト、見かけは純朴ですが、意外にスケベーなのかも、うひひひ。^^;

愛知県長久手市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この花の下を伸ばすフォークリフトをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-08 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)