Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Still Life( 252 )
2017年4月7日 スタジアムの乗っ取りを企むサッカーボール
b0175964_22333927.jpg

ちっちゃな豊田スタジアムの模型の上でふんぞり返るサッカーボール。
「見てろよぉ、次の目標は、この豊田スタジアムの乗っ取りだ~」と、威勢の良い雄叫びが・・・ん?
いやいや、空耳のようでした。^^;

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このスタジアムの乗っ取りを企むサッカーボールをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-07 05:00 | Still Life | Comments(4)
2017年3月12日 ロクヨンロクヨンイチニッパな公衆電話
b0175964_2310237.jpg

最近では、公衆電話を使う人も少なくなりましたね。
なんせ今の若い子は、スマホに描かれた受話器のアイコンがなぜ電話を意味するのかわからないんだとか・・・

イエデンがないうちが増えているので、社会人になるまで受話器に触れる機会がないんだそうです。
う~む、10円玉をいっぱい持って電話ボックスに駆け込んだ昭和のおじさんには、寂しくなるお話なんであります。

でも災害時のために、いまだに公衆電話は残っています。
これは、名古屋の真ん中、セントラルパークで見かけた電話ボックスですが、中には20年ぐらい前の最新機種がありました。

ISDN公衆電話、ってやつですね。
そう、「ロクヨンロクヨンイチニッパ = 64k + 64K = 128K」って言うデジタル公衆電話です。
アナログ電話に比べて、速度が速いのが特徴でした。

Windows 95が出たころのアナログモデムの速度は14.4kぐらい、その後Windows 98の頃に56kだったんじゃないかな。
このロクヨンロクヨンイチニッパの128Kは、それに比べると超高速だったんです。

このISDN公衆電話、アナログモデム用のジャックとISDN用のジャックの両方を備えていました。
ISDNでつなぐと素晴らしく転送速度が速く、感動したのを覚えております・・・

でもいまや、格安スマホですら、10Mbpsぐらいは常時出る時代になってしまいました。
ダイヤルアップで「パソコン通信」なんて言っても、理解してくれない人が増えちゃったんでしょうね。
あの「ピーヒャラヒャラ、ガーーーーーーザーーーーー」って音を聞いたことがない人、普通にいるんでしょうねえ。^^;

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このロクヨンロクヨンイチニッパな公衆電話をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-12 05:00 | Still Life | Comments(10)
2017年2月12日 心配性な自転車
b0175964_214552.jpg

「うううう・・・かごが重いよぉ・・・バランスが悪くて走りにくいよぉ・・・」
と、自転車が嘆いておりました。

よく見ると・・・
向こうの芝生の上で、JCなみなさまがご歓談中なんでありました。
どうやら、このかごはみなさまの荷物置場として活用されているようなんでありました。

自転車くん、心配しなくていいよ、走り出す時には、かごはずっと軽くなってると思うよ♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この心配性な自転車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-12 05:00 | Still Life | Comments(8)
2016年12月13日 平常運転のくるみ割り人形
b0175964_82647100.jpg

12月も中旬を迎え、街角にはクリスマスな雰囲気が溢れてきております。
こちらもこのシーズンにはよく見かけるくるみ割り人形さんですね。
でも、このくるみ割り人形さん、年がら年中ここに立っています・・・クリスマスだから、ってわけじゃないんですね。^^
豊田市内の某イタリアン・レストランの前で、お客さんをお迎えしているんでありました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この平常運転のくるみ割り人形をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-13 05:00 | Still Life | Comments(6)
2016年11月13日 同時に3人対応可能なお蛇口さま
b0175964_15523564.jpg

豊田市を流れる矢作川の河川敷で遭遇したお蛇口さまです。
これ、蛇口が3つもついております・・・一基で3人同時に対応可能な優れものですね。
ジャグチストとしては、尊敬の念を持って撮影に臨みました♪

愛知県豊田市 高橋にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この同時に3人対応可能なお蛇口さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-13 05:00 | Still Life | Comments(8)
2016年10月5日 雨上がりのモニュメント
b0175964_1316193.jpg

雨上がりの公園で見かけた不思議なモニュメントです。
ビニール傘が4本、植え込みの中に差し込まれていました・・・なんだこりゃ?
このあたりには野良人さんもときどき出没しますが、彼らの持ち物なんでしょうか・・・それにしてもなぜここに?
頭からクエスチョンマークを1ダースほど吐き出しながら、撮影しました。^^;

名古屋市中区 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この雨上がりのモニュメントをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-05 05:00 | Still Life | Comments(8)
2016年9月20日 とっても悲しい非常通報ボタン
b0175964_19494622.jpg

よく駅で見かける「非常通報ボタン」です。
東京で仕事をしていたとき、電車に乗っているとたまに「人身事故のため、○○駅で停車中です」と言うアナウンスを聞きました。
あれ、飛込み自殺のケースが多いらしいですね。
お天気のとっても良い日が多かったなあ・・・陰鬱な曇り空の下で聞いた覚えがあまりありません。
いずれにせよ、このボタンを押すようなことにだけは遭遇したくないです。

愛知県知立市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このとっても悲しい非常通報ボタンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-20 05:00 | Still Life | Comments(10)
2016年8月12日 さすべえの季節
b0175964_14143087.jpg

大阪のおばちゃんに限りなく愛されていると言われる「さすべえ」・・・
自転車に傘を固定するためのツールですね。
これが改定された道交法でOKなのかNGなのか、よくわからないところがありますが、名古屋でも結構見かけるようになりました。
やはり強烈な太陽の光を遮るためには、日傘を使うのがベストなんでしょうねえ。
日差しのまぶしい盛夏ならではの風景かもしれません♪

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
こさすべえの季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-12 05:00 | Still Life | Comments(12)
2016年7月29日 窓辺でお食事中の透明人間のカップル
b0175964_13192119.jpg

久しぶりの透明人間シリーズです。
覚王山日泰寺参道に面したお洒落な食器屋さんのショーウィンドーに、こんなディスプレイがありました。
う~む、透明人間のカップルさんがお食事中なんでありました。^^
こりゃ撮らざるを得ませんねえ♪

「透明人間のカップル」を撮る人、世界的にも多いみたいですね。
英語では透明人間のことを”Invisible man"(見えない人)と言いますが、"Invinsible Couple"でGoogle画像検索をやると、面白い写真が見られますよ♪

名古屋市千種区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この透明人間のカップルご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-29 05:00 | Still Life | Comments(10)
2016年3月5日 身を乗り出すベンチ
b0175964_8104042.jpg

「う~ん、暖かくて気持ちがええなあ・・・もう春じゃんね♪」
そう言いながら、身をのりだして春の兆しをじっと見つめるベンチです。
この上に座ってCokeを飲みながら、うららかな春を楽しむ・・・そんな時間ももうすぐそこまで来ているようでした♪

愛知県豊田市にて
Rolleicord V
Schneider Kreuznach Xenar 75mm f/3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この身を乗り出すベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-05 08:14 | Still Life | Comments(14)