Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Malaysia Landscape( 14 )
2010年12月15日 マラッカのプロパンガス屋さん
b0175964_1410678.jpg

マラッカの街で見かけたプロパンガス屋さんの店先です。
この街はまだ都市ガスが整備されていないのか、どこに行ってもこのプロパンガスのボンベを見かけましたね。
右に写っている自転車の荷台が大きいのは、どうやらこのボンベを配達するためのようでした。

At Malacca, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-15 14:13 | Malaysia Landscape | Comments(8)
2010年11月21日 華僑のバイク屋さん
b0175964_1012028.jpg

ペナン島のジョージタウンで見かけたバイク屋さんです。
経営者は華僑の方なんでしょうか、漢字とアルファベットで記された屋号が楽しいです。
昔は日本にもこういうバイク屋さんがいっぱいあったんですが、最近は小奇麗なお店が増えてしまい、一抹の寂しさを覚えます。

軟調なネオパン100アクロスで撮りましたが、そのままだと被写体の迫力が伝わらないので、レタッチの際にコントラストを上げて、昔のKodak Tri-X風味で仕上げてみました。

At Georgetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-21 10:17 | Malaysia Landscape | Comments(8)
2010年11月19日 ただいま休憩中
b0175964_1893572.jpg

マレーシアは熱帯に位置していますから、10月末でも日差しは強烈、ずっと日向にいると疲れてしまいます。
そのため、日陰でまどろむトライショーの運転手さんをよくみかけました。
自転車だけだとなかなか眠ることはできませんが、客席の付いているトライショーなら簡単ですね♪

At Malacca, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-19 18:13 | Malaysia Landscape | Comments(14)
2010年11月17日 ペナン島のホテルとカフェ
b0175964_217887.jpg

私の宿泊していた「チョン・ファッ・ツェ・マンション」の近くで見かけたローカルなホテル兼レストランです。
"Western Corner 西餐"と出ておりますので洋食も出すようですが、見た感じは一般的なペナン島の中華系レストランとそっくりでした。
怪しい雰囲気ではありますが、治安は思った以上に安全なのがマレーシア、こういうホテルに泊まってゆっくりペナン島を回ると、安くあがっていいんだろな~♪

b0175964_2173465.jpg

こちらはリトル・インディアの近くで見かけたカフェ、"Asia Cafe"です。
こちらも見かけは他の中華系レストランと同じ雰囲気ですが、名前だけはスケールが大きいです。
ただ、間違ってもキャラメル・マキアートとかは置いてないでしょう・・・^^;

間違いなく置いてあるのは、ラクサ(マレー風カレーうどん)やミー・ゴレン(マレー風焼きそば)かな・・・
このあたりの食事の値段は大体5リンギ(150円)ぐらい、マレーシアって、食費は安くあがる国でしたね。

At Georgetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-17 21:21 | Malaysia Landscape | Comments(10)
2010年11月15日 在馬六甲的中國的風景
b0175964_13565178.jpg

マラッカ川の西側には、中国的な雰囲気の町が広がっています。
これはチェン・フー・テン(青雲亭)寺院で、1646年に建てられた、マレーシア最古の中国寺院だそうです。
カラーで撮ると極彩色で楽しいですが、モノクロで撮ってもその造形美は見事でした。

b0175964_13571531.jpg

こちらはその前に出店していたジュースの屋台です。
「竹薯」という文字が見えますが、サトウキビのジュースのことですね。
マラッカを案内してくれたFlickr友達のT君が、「お勧めだから飲んでみろ」というのでおごってもらいました。
素朴な甘みが美味しかったです~、ありがとうね、T君♪

Malacca, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-15 14:06 | Malaysia Landscape | Comments(6)
2010年11月12日 柱に宿る神様
b0175964_142109.jpg

ジョージタウン名物の「ショップハウス」、アーケードの柱によくこんな神棚が祭ってあります。
中国系の人々の住まいだと言うのが一目でわかりますね。
このアーケード、日差しの強い南国ならではの工夫なんでしょうが、写真に撮っても絵になるので楽しかったです。

b0175964_14211867.jpg


At Georgetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-12 14:24 | Malaysia Landscape | Comments(8)
2010年11月11日 中華・印度・馬来の入り混じる街角にて
b0175964_2145974.jpg

マラッカの街でみかけた新聞販売店の店先です。
中国語・印度語・マレー語、各種の新聞が揃ってますね~♪
マレーシアは、中国人、インド人、マレー人が仲良く暮らしている国なんですが、それを象徴している風景なのかもしれません。
旧英国植民地ですから英語もバリバリに通用するんでsが、ここには英字新聞は置いてなかったな~。^^;

b0175964_2145266.jpg

こちらもマラッカの裏通りの風景です。
マレー語・中国語・アラビア文字のの入り乱れた看板のお店で、インド系の人が休んでいる・・・これもマレーシア的風景のひとつですね。

Malacca, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-11 21:50 | Malaysia Landscape | Comments(9)
2010年11月10日 At "Little India"
b0175964_201641.jpg

Neopan 100 Acrosの現像が上がってきましたので、マレーシア旅行B&W編となります。

こちらは、ペナン島ジョージタウン旧市街にあるインド人街、「リトル・インディア」です。
この地区に入るなり、それまでの中華風の雰囲気がガラリと変化します。
インドっぽい音楽、インドっぽい匂い、インドっぽい装飾、売られているものも実にインドっぽいものばかりとなります。
通りが一本違うだけで、こんなに異質な世界になってしまう・・・ジョージタウンって奥が深い街です。

b0175964_2012363.jpg


At "Little India", Georgetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-10 20:07 | Malaysia Landscape | Comments(8)
2010年11月8日 雨にけぶるジョンカー・ストリート
b0175964_15255341.jpg

マラッカの中国人街のメインストリート、ジョンカーストリートからマラッカ川方面を眺めたところです。
この鶏のオブジェは、ジョンカーストリートの入り口に設けられており、漢字で「馬六甲」と書かれています。もちろん発音はマラッカ、ですね。

b0175964_15261049.jpg

こちらはほぼ同じ位置にある噴水で、魚をモチーフにしたデザインが中国風味たっぷりでした。
この日の朝は小雨のぱらつくお天気で、湿度をしっかり含んだ大気でレンズも曇りがちでした・・・^^;

At Malacca, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Professional Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-08 15:30 | Malaysia Landscape | Comments(12)
2010年11月6日 プラナカンなショップハウス
b0175964_18581275.jpg

ユネスコの世界遺産に登録されたペナン島のジョージタウン、あちこちにこんなショップハウスと呼ばれる建物が残っています。

西洋建築の骨組みを中華風の装飾でデコレーションする・・・プラナカンと呼ばれた中国系マレーシア人の伝統的な店舗兼住居ですね。

ちなみに、このお店は甘味屋さんで、ツバメの巣を使ったデザートが名物なんだそうです。
まだ早朝だったので営業しておらず、試すことが出来ずに残念でした。

b0175964_18582941.jpg


At Georegetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Kodak Professional Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-06 19:02 | Malaysia Landscape | Comments(10)