Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Hong Kong Trip 2012( 14 )
2012年10月19日 経営者には漢字看板、客には横文字看板♪
b0175964_2053388.jpg

香港って、お店の入れ替わりが早いですね・・・流行らなくなると、すぐ店子が入れ替わってしまいます。
こちらはハッピーバレーで見かけた店舗用地です。
ちょうど前の店子が退出して、新しい店子を募集しているのか、不動産屋さんの看板が目に付きますね。
ここで飲食店を経営するのは現地の人がほとんどなのか、漢字ばかりの看板なんであります。

b0175964_20535319.jpg

こちらは同じハッピーバレーの新たにオープンしたと思われるお店の看板なんであります。
ハッピーバレーは欧米人の住人が多い地域なので、そういう客層をターゲットとしたバーなんでしょうか。
当然、看板はアルファベットだけとスノッブなんであります♪

Happy Valley, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-19 21:01 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(2)
2012年10月15日 漢字混じりのロクシタン
b0175964_21381753.jpg

ロクシタンと言えば、南フランスのプロヴァンス地方におけるライフスタイルを取り入れた自然派のコスメティックブランドとして有名ですね。
香港での事業展開はかなり古く、日本ではまだ見なかった頃から直営店舗があったような気がします。
この看板はそのお店の前に置かれていたもので、漢字交じりの看板となっています。
結構アルファベットと漢字のコンビネーションって、美しいような気がするんであります~♪

At Causeway Bay, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-15 21:41 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(12)
2012年10月12日 香港的美女
b0175964_20454866.jpg

香港的な美人って、ノスタルジックな美女が多いですよね~♪
日本ではふつーっぽい美女が増えているような気がしますが、香港では正統派の美人の存在感が高いような気がします。
こういう街角の看板やダブルデッカー・バスに描かれた香港的美女、昨今の日本的美女とはどっか違いますよね~。^^

At Causeway Bay, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-12 20:49 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(4)
2012年10月9日 競馬場のモニュメント
b0175964_1385782.jpg

香港のハッピー・バレー、中国名は跑馬地と言います・・・競馬場があるからなんですね♪
そのためなのか、こんなお馬さんのモニュメントが目を引きました。
ポップなデザインが楽しいですね。^^

At Happy Valley, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-09 13:11 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(2)
2012年10月7日 関心学遊泳?
b0175964_2035429.jpg

ハッピーバレーのミニバスのバス停でです。
ハッピーバレー、表通りは英語の看板が目立つ地域ですが、裏通りに入れば他の地区同様、漢字が卓越しております。
このバス停の看板を見ると、「遊泳学校」「関心学遊泳」と書いてあり、さらに電話番号が「広告熱線」という漢字の下に書いてあります。
うむ~、なんとなく意味がわかってしまいます・・・スイミングスクールの広告で、「スイミングに興味がありますか?」と聞いているんじゃないでしょうか。
んでもって、Ad Hotlineに電話してね、って漢字なんですね。
うむ~、漢字が読めることって、実に便利なんであります~、しかも英語表記もあって実にわかりやすいんであります♪

At Happy Valley, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-07 20:44 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(2)
2012年10月5日 横文字の卓越する街角
b0175964_14513161.jpg

International Herald Tribuneが置かれた店先・・・
背後のミネラル・ウォーターのボトルもあいまって、どこの国の風景かよくわからなくなりますね。
ここは香港島の跑馬地で、欧米系の外国人も多く住む高級住宅街となっており、彼らの間では"Happy Valley"と呼ばれております。

b0175964_14514910.jpg

このハッピー・バレーはトラムの終点の一つにもなっております。
周りの風景はこんな感じで、漢字よりもアルファベットの方が多い地区かもしれません。
見慣れたセブン・イレブンのロゴも、ここで見ると欧米の会社のロゴのように見えるのが笑えました。^^;

At Happy Valley, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-05 14:59 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(6)
2012年10月3日 漢字が卓越する銅羅湾の裏通りにて
b0175964_1715695.jpg

香港の地名、漢字表記の現地名とアルファベット表記の英名と両方あります。
ここは英語で言うとCauseway Bayと言う場所で、若者たちが多いために、表通りは英名がよく似合います。
でも、裏通りに入ると・・・ご覧のように漢字表記ばかり、まさしく"Causeway Bay"より銅羅湾という名前がぴったりなんであります♪

輝度差の激しい難しい露出だったんですが、ネガカラーフィルムってダイナミックレンジが広いですね。
女性のブラウスの白が飛ばず、お店の中の商品のグラデーションも潰れずに残ってくれたんでありました♪

香港、銅羅湾にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-03 17:05 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(4)
2012年10月1日 横断歩道の消火栓
b0175964_17154120.jpg

香港の街角で見かけた消火栓です。
これ、横断歩道の横にで~んと設置してあったんですよね。
日本ではあまりこういう場所には消火栓って設置しないような気がするんですが・・・^^;
うむ~、中国4000年の歴史のなせる業で、そりはそりは深い意味があるのかもしれませんね~。

At Happy Valley, Hong Kong
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-01 17:18 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(2)
2012年9月28日 湾仔の金龍
b0175964_21292334.jpg

ハッピーバレーからトラムに乗っているときに、湾仔付近で金色の龍を見かけました。
風水的なものを重用する香港ですから、何か意味があるに違いないんですが、キンキラキンな龍はいかにも中華風味ですね~♪
同じ東洋でも、日本ではこういうキンキラキンなものはあまり見かけない・・・こともないか。^^;
我家の仏壇はキンキラキンの金箔張りであります・・・そう、うちは浄土真宗大谷派なんであります。
質実剛健な禅宗の仏壇を見て育った相方が我家に嫁入りしてきたとき、そのきらびやかさにずいぶん戸惑っていましたねえ。^^;;;

香港、湾仔にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-09-28 21:38 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(4)
2012年9月25日 香港人はアメリカンが大好き♪
b0175964_2314199.jpg

香港の街角には、ストリートの頭上に飛び出す看板がお約束ですね~♪
昨今はアメリカのファストフードの看板も増殖中なんであります・・・こちらは、スターバックス・カフェとバーガー・キングですね。

b0175964_23143111.jpg

香港らしい竹の足場の向こうに見えるゴールデンアーチは・・・そう、マクドナルドなんであります。
マクドナルドは、香港では「麥當勞」と書いて「まっどんのう」(”ど”にアクセント)と発音します。
実はこれ、かなり英語らしく聞こえるんであります・・・日本人が平板に「まくどなるど~」と発音すると、絶対に英語に聞こえませんけどね♪
ちなみにケンタッキー・フライド・チキンは、「肯德基家郷鶏」(はんたっけいがーひょんがい)となります。

香港、湾仔にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-09-25 23:26 | Hong Kong Trip 2012 | Comments(12)