Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Infrared( 29 )
2017年8月18日 白く輝く球体と樹木に引き寄せられる家族
b0175964_20215983.jpg

銀色の球体に向かって歩いて行く親子・・・これはエイリアンによる誘拐の犯行現場なんでしょうか。
あはは、冗談です。

真ん中に見える銀色の球体は、名古屋市科学館が誇るプラネタリウムですね♪
とても人気のあるアトラクションで、2010年に完成して以来、ずっと行列が途切れません。

その銀色のプラネタリウムに負けず劣らず白く輝いている樹木は・・・
そうそう、毎度おなじみの赤外線フィルムの仕業ですね♪

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-18 05:00 | Infrared | Comments(5)
2017年8月15日 困惑するオープンカフェの透明人間
b0175964_22215023.jpg

「お、おい、あれ・・・真っ白だぞ」
「いや、こっちのはそんなに真っ白じゃないぞ」

オープンカフェに座った透明人間さんたちが困惑しています。
その指さす向こう側には・・・赤外線フィルムで真っ白になった樹木とそれほど白くならない樹木がありました。^^
赤外線フィルムで撮った樹木は白くなるのが相場なんですが、例外もあるってことなんでしょうか。

ところで毎回、こんな与太話にお付き合いいただき、感謝しております。^^;
いや、タイトルをつけるのって結構面倒くさいんですが、シリーズものをいくつか持っていると便利なんですよ。
透明人間シリーズ、結構多くなりましたね。^^;

名古屋市中区 久屋大通公園フラリエにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この困惑するオープンカフェの透明人間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-15 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年8月13日 発狂しながら頭上で揺れる水面
b0175964_21561611.jpg

揺れる水面・・・まあ、川や海でごく普通に見られますね。
でも、頭上に揺れる水面が見られる場所は、なかなかないんじゃないでしょうか。
このオアシス21はその稀有な例かもしれません。^^

最初は普通の仕上げだったんですが、見ていてあまりインパクトがない・・・せっかく赤外線フィルムで撮ったのに。^^;
なので、久しぶりに発狂系のスプリットトーニングを加えてやりました。^^;
Adobe Lightroomにて、シャドウに暑苦しい赤、ハイライトに涼し気なブルーを入れてやりました♪

名古屋市中区 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂しながら頭上で揺れる水面をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-13 05:00 | Infrared | Comments(2)
2017年8月7日 輝く樹林の中の木漏れ日
b0175964_22564838.jpg

赤外線フィルムって、お日さまを背に背負った順光で撮った時が、一番それらしい写真ができあがります。
樹木は白く輝き、空は暗く沈む・・・ジョルジョ・デ・キリコ的「形而上絵画」世界です。

逆光になるとどうなるか・・・まあ、どってことのない普通の白黒写真いなりますね。^^;
それでは、逆光と順光が入り乱れたこういう木漏れ日はどうなるのか・・・興味があったのでやってみました。

う~ん、赤外線フィルム写真としては中途半端かな。^^;
でも、こういう光蜥蜴の群れ具合、それなりに悪くないんじゃないかと思います・・・あ、苦し紛れだよね。^^;;;

名古屋市中区 白川公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白熱の樹木に包囲されたルービックキューブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-07 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年8月1日 灼熱の豊田大橋
b0175964_2258517.jpg

今日から8月、いよいよ夏も本番、暑さも本番です。
こちらは紺碧の空の下、真夏の太陽にじりじりと炙られる豊田大橋・・・

って、ウソをついてはいけませんね。^^;
これを撮ったのは、爽やかな5月中旬のことでしたからねえ♪

赤外線フィルムで写真を撮ると、暑くないのに暑いような不思議な感覚の写真が撮れてしまいます。
これが「形而上絵画写真」と私が感じるゆえんなのかもしれませんが。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この灼熱の豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-08-01 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年7月28日 白銀のバスターミナル
b0175964_14542553.jpg

ここは、名古屋のセントラルパーク、噴水の南にあるバスターミナルです。
名古屋市バスターミナル、今はほとんどオアシス21のバスターミナルに集約されてしまいました。
でも、いくつかの路線は、まだこの噴水南のターミナルで発着するようです。

ここには大きなクスノキが植えられており、見事です。
冬でも落葉しないので、年がら年中鬱蒼とした雰囲気に包まれています。

赤外フィルムで撮ったらそのクスノキが真っ白になって面白いだろうな・・・と思って撮ってみました。^^
期待通り、真っ白に雪が積もったようなクスノキになってくれましたよ♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝くバスターミナルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-28 05:00 | Infrared | Comments(4)
2017年7月25日 白化した樹木や雲を見て愕然とする付和雷同系の風見鶏
b0175964_1342273.jpg

「な、なんなんだ・・・どいつもこいつも真っ白になりやがって・・・これ、今年の流行なのかい?」
と、慌てふためく風見鶏さんです。
流行なら、おいらもすぐに取り入れなきゃ・・・付和雷同系の風見鶏なんでありました。^^;

愛知県豊田市 西山公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真っ白になった消火栓の看板を不安げに見つめるインポートショップの看板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-25 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月22日 真っ白になった消火栓の看板を不安げに見つめるインポートショップの看板
b0175964_21372369.jpg

アメリカ合衆国の地図をシンボライズしたインポートショップの看板さん・・・
その上の消火栓の看板を不安げに見上げています。

「お、おい・・・どうして、そんなに真っ白になっちまったんだよぉ。まさかの時に読めなくて困るじゃねえか・・・」
う~ん、「消火栓」と言う文字が読めないんですよね。

これ、元は赤字に白ですから、とってもコントラストが強いはずなんです。
でも赤外線フィルムのおかげで、赤が白っぽく写ってしまった、と言う事のようですねえ。^^;

名古屋市中区 伏見通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真っ白になった消火栓の看板を不安げに見つめるインポートショップの看板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-22 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月19日 形而上絵画っぽい矢作川東岸
b0175964_21174317.jpg

私の好きな画家のひとりに、ジョルジョ・デ・キリコがいます。
彼の描く絵画は、「形而上絵画」と呼ばれることがありますが、その特徴はWikipediaによれば下記の通りです。

1)画面の左右で、遠近法における焦点がずれている。
2)人間がまったく描かれていないか、小さくしか描かれていない。
3)彫刻、または、マネキンなどの特異な静物が描かれている。
4)長い影が描かれている。画面内の時計が示している時刻と影の長さの辻褄が合わない。例えば、時計は、正午に比較的近い時刻を示しているのに、影がひどく長い、など。
5)画面内に汽車が描かれており、煙を出しているので、走っていると思われるのに、煙はまっすぐ上に向かっている。

これらの特徴の結果、作品を見る者は、静謐、郷愁、謎、幻惑、困惑、不安などを感じることが多い。

赤外線写真って、この形而上絵画っぽい印象を与えることが多いんですよね。
初夏なのに木々が真っ白とか、空や川面が真っ黒に落ちているとか、非現実的でシュールなイメージです。

で、不思議なオブジェのようなトヨスタをフレーミングし、人物がまるで写ってない写真を撮ると・・・
うむ~、ますます形而上絵画っぽくなりますねえ♪

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い街路樹に驚愕してダッシュで逃げるクルマたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-19 05:00 | Infrared | Comments(6)
2017年7月14日 白い街路樹に驚愕してダッシュで逃げるクルマたち
b0175964_17335131.jpg

「うわ、なんだあいつ・・・初夏なのに真っ白だがや」
「ほだほだ、ちょっと頭、いかれとれせんか」
「近寄らん方がええなも、逃げよまい」
「お~し、ダッシュするでね、えか」

赤外線フィルムで撮った真っ白な街路樹・・・この車たち、相当びっくりしたんでしょうね。
EI25なので、F22でシャッター速度1/8秒と遅くなった中を、猛然とダッシュして逃げていきました。^^;

名古屋市中区 伏見通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い街路樹に驚愕してダッシュで逃げるクルマたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-07-14 05:00 | Infrared | Comments(6)