Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Foods & Dining( 43 )
2017年6月12日 寡黙でミステリアスな黒板
b0175964_17165070.jpg

カフェやバーの看板、黒板を利用したものも多いですね。
本日のおすすめなどが書かれていることが多いですね・・・「今日のスペシャル」とか「今の味覚」とか。
それらの黒板って、基本的に饒舌な語り口が多いような気がします。

でも、豊田市で見つけたこの看板はミニマルでしたねえ。
食事ができるよ、カップル向きだよ、店の名前は白だよ・・・でも、鳥は何なんだろう?
寡黙でミステリアスな黒板なんでありました♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寡黙でミステリアスな黒板をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-06-12 05:00 | Foods & Dining | Comments(8)
2015年1月30日 真四角なツバメカフェ
b0175964_18304384.jpg

すでにデジタル写真ブログではご紹介済みの、改装後のツバメカフェさんです。
画面右側の1階が、今回新たに増築された部分ですね・・・2階部分は前からカフェになっていたと思います。
この正面から見たツバメカフェ、モノトーンの方がカラーより雰囲気が良いですね。
シャビーでチープシークな、愛すべきカフェなんであります。^^v

愛知県尾張旭市西大道町前田3711 ツバメカフェにて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:2, 6 1/2 min. at 20 deg. C)
[PR]
by noblivion | 2015-01-30 05:00 | Foods & Dining | Comments(10)
2014年10月16日 駅横小路に佇むカフェバス
b0175964_20142841.jpg

豊田市駅の東口で出展している移動式カフェ、"Cafebus non"さんです。
基本的に火・水・木・金に、豊田市駅の交番の前、ダイコックさんの前にて、朝から夕方まで出店されております。
Google Mapのストリート・ヴューにも写っておりましたねえ♪

カフェバス・ノンさん、今まで、何回も撮っておりますね。
Mamiya C220ではリバーサルフィルムでも撮っていますし、Rolleiflexで白黒フィルムでも撮っています。
デジタルではマイクロフォーサーズなOlympus Penでも撮ってますし、135判フルフレーム機のNikon D610でも撮っております♪

10月から11月にかけては、各地に出没されるようなので、見かけたらぜひ、美味しいコーヒーを飲んでみてくださいな。^^v
移動式とは言え、味は本格的ですから♪

愛知県豊田市西町1-1 cafebus nonにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13.5 minutes at 24 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-10-16 05:00 | Foods & Dining | Comments(10)
2014年6月20日 シアトルコーヒー御用達のシロップ
b0175964_19532117.jpg

ずらりと並んだボトル・・・これ、フレーバーシロップとかコーヒーシロップと言われるものです。
スターバックスなどのカフェではもおなじみの存在で、コーヒーに香りと甘みを付け加えるシロップですね。
これは女性バリスタさんが名鉄豊田市駅東口でやっている移動式のカフェ、"Cafebus non"さんの店先なんであります。^^

これらのシロップ、アメリカのワシントン州にあるダ・ヴィンチ社のものですね。
ワシントン州シアトルは、Starbucks CafeやTully's Cafeの本拠地があり、別名"コーヒーステイツ"とも呼ばれているそうです。
いわゆる「アメリカン」と呼ばれる薄い・コーヒーではなく濃くてしっかりしたコーヒー、そんなわけで「シアトル・コーヒー」と呼ばれているようです。
シアトル発の"グルメコーヒーカルチャー"にぴったりはまるのがこれ・・・ダ·ヴィンチのシロップなんだそうです♪

この時、"Irish Cream"のシロップを落としたアイスコーヒーをいただきましたが、Bitter & Sweetsなオトナの味わいが美味でした。^^v

愛知県豊田市西町1-1 cafebus nonにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-20 06:00 | Foods & Dining | Comments(10)
2014年4月29日 オープンカフェなひととき
b0175964_2316818.jpg

先日、デジタル写真ブログでご紹介したハワイアンなオープンカフェ、”Aloha Table"さんでのコーヒーブレークです。
この季節は、通りに面した席に陣取るのが気持ち良いですねえ、お店の中にいるとなんだか損したような気分になるのが不思議です。

ところでこれ、やけにコーヒーカップが上の方にレイアウトされていると思いませんか?
実はパララックスを忘れて撮ってしまったのだ~。^^;;;

二眼レフの場合、近接で撮影すると、ビューレンズで見ている風景と、実際にテイクレンズが写す風景はベツモノなんですね。
近接の場合は、パララックスと呼ばれる視差を計算に入れて、被写体を少々下にレイアウトして撮らないといけないんであります。

Rolleiflexだと、そもそもあまり寄れないし、パララックスは自動補正で、ファインダーの上方にマスクがかかるので何も考えなくても良いです。
しかし、Mamiya Cシリーズは蛇腹のおかげでやたらに寄れます・・・ときどき近接補正を忘れて面妖なアングルの写真が撮れてしまいます。^^;

でもまあ、ものは考えようです。
二眼レフのパララックスのおかげで、予定調和からは程遠い新鮮な構図の写真が撮れたと思えばいいんであります。
これはこれで満足なのだ♪

名古屋市千種区星が丘元町16−50 星が丘テラスEAST 1F "ALOHA TABLE"にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400 (EI200)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 14.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-04-29 06:00 | Foods & Dining | Comments(8)
2014年1月23日 誘惑するBass
b0175964_10531173.jpg

英国パブのネオンサインです・・・Bassです・・・と言っても、弦楽器のベースではなく、飲む方のBassです。
これはBass Pale Aleのサインですね。
英国人はこのサインを見ると、ビールが飲みたくなる人が多い・・・のかな?

デジタル・カラーでも撮っておりますが、まあそのまんまです・・・特にどうってことはない写りでした。
でも、モノトーンにしてみると・・・何やら高級そうな雰囲気が漂ってくる・・・んなこたあないか。^^;;;

実は、デジタル・カラーバージョンは、このフィルム写真の露出決定用に撮ったものでした。
そりゃ動機が不純ですからねえ、ちゃんと気合を入れて撮ったものに負けるのは、とーぜんなんであります~♪

名古屋市熱田区 アスナル金山にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-23 06:00 | Foods & Dining | Comments(14)
2014年1月17日 よりアメリカが濃いドーナツ屋さん
b0175964_1911228.jpg

アメリカンなドーナツと言えば、「ミスター・ドーナツ」ですが、すでに日本に来て長いし、飲茶もやってたりして、もはやあまりバタ臭くないですね。
ダンキン・ドーナツはもう少しバタ臭い雰囲気だったんですが、知らないうちに日本を撤退してしまったようです。

先日、アスナル金山に行った際に、新顔のドーナツ屋さんを見つけました。
クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)と言いまして、お店の面構えがめっちゃアメリカンな造形なんであります。
このロゴ、このタイポグラフィー、この看板の造形・・・欧州やアジアではまずお目にかかりません、古き良きアメリカなんであります♪
調べてみたら、アメリカ合衆国で1937年に創業したドーナツチェーンだそうです・・・得心しました。^^

味の方も、実にアメリカン・・・頭にガツンと来る甘さなんであります、コーヒーがないと食べられません。^^;
アメリカ映画を見ていると、よくドーナツをお昼ご飯に食べている人が登場しますが、たいてい健康優良児の3割増ぐらいの体型ですね。^^;
やはり「脂肪と糖分のダブルパンチ」、効くんだろうなあ。^^;

アメリカっぽい仕上、と言うことで、1950年代のJazzアルバムで良く見かけたエンジ系のモノトーンにしてみました。
私の大好きなアルト吹き、Jackie McLeanの典型的ハードバップアルバム、"Makin' the Changes"のジャケ色なんであります。
ヘッドアレンジだけでちゃっちゃとやっつけてしまった感じのプレスティッジ系特有のお手軽セッションですが、本物は聴き飽きません。^^
Lightroom のプリセットの中にある明暗別色補正の#4、スプリット・トーニングですね♪

名古屋市熱田区 アスナル金山にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom (Split Toning #4)
[PR]
by noblivion | 2014-01-17 06:00 | Foods & Dining | Comments(14)
2013年4月25日 From Green & Black...
b0175964_20434737.jpg

スターバックスではいつもトール・サイズを頼んでいるんですが、最近マグカップが変わりましたね。
昨年の秋に香港に行った際に、このタイプのマグに初めて遭遇し、「やはり国が違うとマグも変わるんだな~」と思っていました。
でも、日本でも最近、この無地に近いカップに変わりましたね。
スタバのマグと言えば「緑に黒のセイレーン」がお約束だったんですが、ちょっと見飽きてきたのも事実…
こういうプレーンなマグを見ると、なかなかお洒落に見えるんであります♪

愛知県豊田市にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2013-04-25 06:00 | Foods & Dining | Comments(12)
2012年10月27日 お祭りはB級グルメの宝庫♪
b0175964_23252451.jpg

お祭りにつき物といえば・・・昔から「屋台」なんであります。^^
ジャンクでチープな食品が多く、B級グルメという言葉が無かった頃から「屋台メシ」と呼ばれ、熱烈なファンが多く存在しておりました。
こちらは愛知県で人気の高い屋台メシ、串カツとドテの屋台なんであります。
串カツの味付けはソースもしくは味噌が選べますが、私が観察している限り、愛知県人は味噌を選ぶ人が多いようです。^^;
ドテはモツの赤味噌煮込みのことですから、とことん愛知県人は味噌が好きなんですね~♪

b0175964_23253864.jpg

こちらはよりコスモポリタンな屋台メシ、広島焼きそばなんであります。
粉食系も屋台メシの王道ですね、たこ焼きもあるし、焼きそばにもニューウェーブの富士宮焼きそばが出てきました。
後ろに見えるのはシロコロホルモンでしょうか、神奈川県厚木の名物らしいです・・・
首都圏で仕事をしていたとき、厚木にもよく出かけたんですが、こんなものは見たことがなかったなあ・・・
まあ、最近のB級グルメは創作系が多いらしいですけどね、豊橋カレーうどんや奥美濃カレーだって、ちょっと前には見かけませんでしたもん。^^;

愛知県半田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-10-27 23:37 | Foods & Dining | Comments(6)
2012年7月1日 チェリオの映える夏空
b0175964_1958271.jpg

今日から7月、夏本番・・・でも、実際には朝から雨降りでしたけどね。^^;
でも、気分だけでも7月になるように、夏空っぽい写真を用意してみました。

こちらは豊田市内で見かけたチェリオの自動販売機です。
私が中高生の頃、チェリオって他のドリンクより人気があったんですよね~。
その理由は、ガキンチョ好みなチープな味、他のドリンクより量が多くて安い、ってあたりでしょうか。

背景の建物はこの地域のチェリオの倉庫らしく、「世界の飲料 チェリオ」と描かれたロゴが印象的でした。
これ、かつてのドラゴンズのフランチャイズ、ナゴヤ球場の外野でも見られましたよね。^^

この自販機を見ると、いまだに100円で売ってるんですね、チェリオ。
ライフガードのマスコットである不気味なウサギ、「ウサダー」も描かれているファンキーな自販機でした。

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2012-07-01 20:06 | Foods & Dining | Comments(12)