Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Portraits( 148 )
2017年5月23日 門番の親子獅子
b0175964_1534447.jpg

あるマンションの入り口で、親子のライオンを見かけました。
この二匹、ここの門番なんでしょうか。
「おい、そこのカメラ持ったおまえ、これ以上中に入ったらかんぞ、えか!」と、恫喝されてしまいました。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この門番の親子獅子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-23 05:00 | Portraits | Comments(6)
2017年4月27日 陽光の中で微笑む山羊さん
b0175964_1044251.jpg

「麗らかな陽射しじゃのぉ、暖かくてきもちがええのぉ・・・」
そんなことを言い出しそうな山羊さんが、陽光の陽だまりの中でくつろいでおりました。

実はこの山羊さん、2年前にも撮っておりました。
「久しぶりだね」とあいさつしましたが、特に覚えてくれているわけでもなさそうでした。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この哲学者を養成する古タイヤをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-27 05:00 | Portraits | Comments(10)
2017年3月23日 着物を着たシロクマさん
b0175964_1241284.jpg

石のベンチに腰掛けてスマホを操作している着物姿の白クマさん・・・
めっちゃシュール、めっちゃかわいい不思議な風景でした。
「写真を撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら、大きく頷いていただきました。

b0175964_12414920.jpg

こちらは正面からべたに撮らせてもらいました。
都会はやはり楽しいですね、こういう素敵な出会いがあります。
田舎道で着物を着たシロクマさんに出逢ったら・・・う~ん、ちょっとなあ。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この着物を着たシロクマさんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-23 05:00 | Portraits | Comments(10)
2016年12月29日 孤独を噛みしめない馬 (写真部門)
b0175964_2235131.jpg

愛知牧場には乗馬クラブがあります。
こちらは一頭だけ囲みの中に残されたお馬さん・・・でも、孤独を噛みしめているわけではなさそうでした。
噛みしめているのは、この柵の木片のようです。
時々「めちめちめち・・・」と食いちぎってましたが、柵になんぞ恨みでもあるんでしょうか。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この孤独の代わりに柵を噛みしめる馬をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-29 05:00 | Portraits | Comments(8)
2016年11月8日 とってもアメリカンなハンバーガー屋さん
b0175964_19503584.jpg

ちょっとアメリカまで、ハンバーガーを食べに行ってきました・・・
と言うのは真っ赤な嘘でして。^^;

このスナップは、先日、トヨスタで開催されたアメ車のショーでの一コマです。
愛知県刈谷市にあるとってもアメリカンなハンバーガー屋さん、サンダンスさんの移動販売車が来ていたんですね。

その前に立っているのは私の日本語生徒の一人、JC君夫妻です。
JC君は生粋のアメリカ人ですから、こういうアメリカンなハンバーガー屋さんとは実に相性が良いですね♪
ちなみにJC君によれば、このサンダンスさんのハンバーガーとスペアリブは、とっても本格的なんだそうですよ。^^

愛知県豊田市 豊田スタジアムにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このとってもアメリカンなハンバーガー屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-08 05:00 | Portraits | Comments(8)
2016年8月8日 写真展を楽しんだ人々
b0175964_12513583.jpg

先月下旬、名古屋のアーケード商店街円頓寺の七夕祭りを見に行ってきました。
その時のメインの目的は、私の所属する写真同好会「全日本味噌煮込写真家協会」の仲間の写真展をみることでした。
その際に撮った全味協のお仲間+αの記念写真を撮っておりましたのでここにアップいたします♪

アーケード商店街ですから、かなり暗くてEI25のRollei RPX 25だときついかなと思いました。
でも意外や意外、そんなに条件は悪くありませんでした・・・確かF2.8で1/125ぐらいだったような気がします。^^
現像を上げてみたらちょうど良い濃度のネガが上がっており、安心しました♪

名古屋市西区那古野にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この写真展を楽しんだ人々ご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-08 05:00 | Portraits | Comments(12)
2016年7月27日 タマビの巨匠とムサビの師匠を両脇に従えた弟子
b0175964_14532624.jpg

左端は私の高校時代の同級生である「巨匠ペペ」です。
真ん中はペペのかつての弟子、Rちゃんです。
右端はRちゃんの高校時代の美術の恩師、J先生です。

J先生が個展をやっているので、ぺぺとRちゃんと見に行ってきました。
旧約聖書などからモチーフをとった絵は、ビザンチンなイコンの雰囲気で、非常に魅力的なものでした♪

せっかくなので、Rちゃんとその師匠二人の記念写真を撮ってみました。
ペペは多摩美術大学卒、J先生は武蔵野美術大学卒・・・
Rちゃんがタマビとムサビの出身の先生を両手に従えた記念写真になりました。^^

名古屋市千種区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明け間近の伊賀八幡宮をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-27 05:00 | Portraits | Comments(8)
2015年12月9日 自動車が大好きなアメリカ人
b0175964_22265523.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はJC君です。
彼はいわゆる"Car Guy"です・・・自動車が大好きで、古い自動車のレストアからレース参戦にいたるまで、車に関することならなんでも好きです。
古い車の写真を見せると、一目でその車のモデル名と年式を言い当てます・・・Googleで聞くより早いです♪
それゆえ、自動車メーカーで働いているのは天職としか言いようがありません。

b0175964_2227951.jpg

でもJC君は、単なる車オタクでもなければ暴走族でもありません。
極めて温厚、親切で気づかいのあるNice Guyなんであります。^^v

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-09 05:00 | Portraits | Comments(8)
2015年11月27日 古典的記念写真の明治村
b0175964_20335622.jpg

先日の「写真集団・錆銀」と「全日本味噌煮込写真家協会」の明治村合同オフ会の記念写真です。
ただ・・・どこからどこまでが錆銀で、どこからどこまでが全味協か、もはやわからなくなってしまってますけどね。^^;
錆銀はフィルム写真を撮る人々、って言うのもすでに怪しくなってますし。^^;
でも、一応それなりの区別はしているんであります♪

こちらは明治村の正面玄関から入ってすぐのところにある牛鍋屋、大井牛肉店の前で撮った記念写真です。
集合してすぐですから、午前10時ちょっと前ぐらいでしょうか。

b0175964_2034797.jpg

こちらは午後2時ごろ、お茶休憩のために帝国ホテルのティールームに向かう直前の記念写真です。
朝の写真に加えて、全味協のカメラ女子が3人増えております♪
このあと、帝国ホテルで合流したカメラ男子も一人いるのですが、残念ながらこの記念写真には間に合いませんでした・・・ごめんね。^^;

しかし、こういう記念写真って、あとで見返すと一番楽しいんですよね。
家族や親しい友達と遊びに出かけたときの記録・・・一枚の写真から、さまざまな思い出が蘇ってきます。
これこそが、写真が本来もっている最大の魅力なんじゃないでしょうか。

ゲージツ写真なんてくそくらえ、標準レンズで真正面から衒いなくどーんと撮った記念写真のどこが悪い、大好きです♪
写真の王道は、楽しかった瞬間の記録にあるんであります、間違いない。^^v

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-27 05:00 | Portraits | Comments(12)
2015年11月23日 長期出張のアメリカ人
b0175964_20504852.jpg

私の日本語の生徒シリーズ、今回はGM君です。
彼はアメリカ合衆国ミシガン州にあるオフィスから日本の本社へ、1~2か月程度の長期出張を繰り返しています。
最初にでやってきたのは、今年の6月から7月にかけて1ヶ月ちょっとでした。
今回は10月に来日し、先週ようやくその出張が終わってようやくアメリカに帰っていきました。
出張のたびに日本語がうまくなっていくので、今後が楽しみなんであります♪

彼は元々ニューヨーク州北部の出身で、そして今はミシガン州に住んでいます。
ニューヨーク州北部は豪雪で有名ですが、温度はさほど下がらないんだとか・・・ミシガンの方が風が強く温度も低いと言ってました。
そのせいか、寒さにはめっぽう強く、11月でも半袖ですね~♪
今年の11月は例年より暖かだとは言うものの、さすがに日本人で半袖の人はいないです・・・あ、いるかな、錆銀メンバーの中で一人。^^;

EI100のNeopan 100 Acrosじゃちょっと無理かな、と思ったんですが、さすがの55mm/F1.2ですね。
こんな室内でも、1/60でOKでした。
F1.8なら1/30、F2.8だったら1/15ですからねえ、さすが大口径レンズはありがたいんであります♪

b0175964_2104175.jpg

とはいうものの、私の視力の方がおぼつきません。^^;
F1.2なのでファインダーは明るいんですが、さすがにマイクロプリズムが使えるほどの明るさではなく、マット面でのフォーカシングです。
一枚目はなんとかフォーカスが来ていますが、こちらはちーと前ピンになってしまったなあ・・・ごめんね、GM君。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-11-23 05:00 | Portraits | Comments(6)