Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Japanese Landscapes( 510 )
2016年12月24日 冬林の中の十字架 (写真部門)
b0175964_15221296.jpg

私がよく撮影にでかける愛知牧場、いろいろな被写体があって飽きません。
冬になると、この牧場の周りにある樹木が落葉し、とってもわびしい風景になります。
でも、この冬枯れに惹かれるんですよねえ。^^

その中に立つ十字架が一本・・・
この愛知牧場のオーナーさんはカトリック教徒だと聞いたことがありますが、関係があるのでしょうか。

さて今日はクリスマス・イブ・・・それらしい写真をアップしてみました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬林の中の十字架をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016念12月23日 速足で歩く初冬の群衆 (写真部門)
b0175964_14451144.jpg

大津通は名古屋を代表するショッピングストリートで、名だたるブランドショップの路面店が出店しております。
まだ街路樹の欅には葉が残っていますが、地面を見ると路側帯にもいっぱい積もっていました。
街を行く人々の歩みも早く、いかにもクリスマス前って感じなんでありました。
あ、それは1/15秒で撮っているからなのか。^^;

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬の大津通を速足で歩く群衆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月22日 大屋根に卑屈になる街灯 (写真部門)
b0175964_1595665.jpg

「新豊田駅の大屋根様、きょうもお天気が良くて何よりですなあ。」
と言わんばかりに大屋根にお辞儀する街灯さんです。

新豊田駅は、某巨大自動車会社の本社がある三河豊田駅へ向かう列車の途中停車駅です。
名古屋方面から来ると、名鉄・豊田市駅で降りて、この新豊田駅に乗換えをしないと三河豊田駅に行けないんですね。
そうは言っても、そうヘコヘコと卑屈にならなくてもいいんじゃないかと。^^;

愛知県豊田市 愛知環状鉄道「新豊田駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この大屋根に卑屈になる街灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年12月9日 遠足の園児たちを見守る大木
b0175964_7533658.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園、子供たちの遠足の目的地として人気がありますね。
この時も、芝生広場に黄色い帽子をかぶったたくさんの園児ちゃんたちが集まっていました。
この頃はまだ暖かく、気持ちの良い遠足日和でしたね。
芝生広場にあるケヤキの大木も、「よく来たなあ、楽しんでいってくれよな♪」と、言っているような感じでした。^^

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この遠足の園児たちを見守る大木をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月8日 もくもくと高さを稼ぐ晩秋の鶴たち
b0175964_744116.jpg

豊田市駅の東口から眺めた喜多町2丁目から3丁目にかけての駅前通りです。
画面の右側に見える南側はすでに再開発が終了し、参合館やコモ・スクエアと言う商業施設があります。
豊田市では一番都会的な雰囲気のある場所ですね。

これに加えて、北側の商店街の取り壊しと再開発が始まりました。
来年の秋には、新しい建物が完成し、シネマコンプレックスや新しい複合商業施設などが登場するそうです。

これは10月末に撮ったものですが、夏に比べてタワークレーンのかなり高さが目立つようになってきました。
師走も定点観測のために撮ってみようかと思ってます。

ちなみに、手前に見えるのはクリスマスイルミネーションの準備のようでした・・・10月末から準備してたんですねえ。
その割には豊田市駅のイルミってちんけなんですけどね・・・愛知県第二の都市のくせに。^^;

愛知県豊田市 名鉄豊田市駅東口にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このもくもくと高さを稼ぐ晩秋の鶴たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-08 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年11月24日 ナルシストな電信柱
b0175964_16503134.jpg

雨上がりの水たまりを眺めてほくそ笑む電信柱さんです。
「ぬふふ、俺って背が高いし、細身だし、ほ~んとイケてるよなあ♪」
なんて、自画自賛しているんでしょうか・・・^^;
だとしたら、怖いです。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この落ち葉が増殖する公園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2016年11月21日 用途不明印象絶大な水門
b0175964_20535458.jpg

向こうに見えるのは、黒川紀章先生の設計した美しい豊田大橋と豊田市街です。
手前に見えるのは、矢作川の川岸に設けられた水門です。
この水門、なんのためにあるんでしょうか・・・堤防に設けられておりますが、用途がよくわかりません。

一説によると、この豊田大橋および豊田スタジアムのあるあたりは、矢作川水系の遊水地なんだそうで。
矢作川が万一洪水となったときにはその流水を一時的に氾濫させ、下流の水害を軽減する目的らしいです。
氾濫原となるため高度な土地利用が難しく、それで殺風景な眺めになっている、と聞いたことがあります。

う~ん、この水門はその遊水地に関係する何かなんでしょうか。
「千石排水ひ管」と言う銘板がついておりました・・・ググってみてもよくわからないです。
と言うわけで・・・とっても重宝なタイトル、「用途不明印象絶大なホニャララ」シリーズの写真となってしまいました。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この用途不明印象絶大な水門をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年11月11日 新しい高橋さん
b0175964_1525033.jpg

豊田市内を流れる矢作川にかかる高橋です。
向こうに見える鉄骨トラスの橋は、今年還暦を迎える旧・高橋ですね。
先日は、最後のお務めをする旧・高橋を撮りましたが、今回は初々しい新・高橋を撮ってみました。
モダンではありますが・・・う~ん、面白味には欠けるなあ、ボソッ。^^;

久しぶりにRolleiflex Automat MXで撮ってみました。
実はこのカメラ、このフィルム写真ブログで一番登場回数が多いカメラなんですよ。
半段明るいRolleiflex 2.8Cを手に入れて以来、搭乗機会が激減しましたが、たまには使ってやろうと思いまして。^^

久しぶりのお仕事とはいえ、今回も鉄板のお仕事ぶりでした♪
このカメラ、シリアルナンバーから判断すると1952年3月ごろの製造、御年64歳のシニアですが、いまだに現役ですねえ。^^
1/25のスローシャッターですが、問題のない速度が出ておりましたよ。^^

愛知県豊田市 高橋にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この新しい高橋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年11月9日 もう一度動いてみたい名古屋市電
b0175964_208912.jpg

名古屋市交通局1400形電車です。
かつて私が高校生だったころ、通学で乗っていたのはこのタイプでしたね。
モータリゼーションの勃興とともに、名古屋市電は廃止されてしまいましたが、懐かしい乗り物です。
今は名古屋市科学館で静態保存されてます。

さて、手前の空間にはかつて、ドイツ生まれのB6と呼ばれる蒸気機関車が静態保存されていました。
このSL、「動態展示」ができるかを調査するため、大阪市のボイラー会社でチェックされるために搬出されたんだそうです♪

それを横目で見ていた名古屋市電1400型、心中穏やかじゃなかったでしょうねえ。
「うう、おいらだって動態保存して欲しいよぉ・・・」なんて声が聞こえてきそうでした。
あ、市電愛好者の私の空耳だったかも。^^;

名古屋市中区栄2丁目 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このもう一度動いてみたい名古屋市電をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(9)
2016年10月29日 「次は俺かな・・・」と怯えるビル
b0175964_13105146.jpg

栄町のKFCです。
画面左側ががら~んとしていて、寂しそうです。

実はこのKFCの左隣には、かつて丸善のビルがありました。
この丸善、古くなって耐震性に問題が出てきたので取り壊され、一本東の伊勢町通りに移転してしまいました。
また右隣のビルも、かつては明治屋さんが入ってましたが、ここも耐震性の問題ですでに閉店しています。

このKFCの入っているビルもかなり古そうです。
「次に姿を消すのは俺かな・・・」なんて声が聞こえてきそうでした。

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寂しそうなビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-29 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)