Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Japanese Landscapes( 526 )
2017年2月25日 博愛精神に満ち溢れたお蛇口さま
b0175964_1933988.jpg

名古屋の真ん中、栄町にあるとっても博愛精神に満ち溢れたお蛇口様です。
普通、水飲み場のお蛇口さまってのは一つだけなんですが、ここには3つも付いております。
いっぺんに3人の人に水を提供したい・・・そんな奉仕の精神が伺えます・・・実用的かどうかは、さておき。^^;
いずれにせよ、ジャグチストとしては、こういう尊敬に値するお蛇口さまは撮らざるを得ません♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この博愛精神に満ち溢れたお蛇口さまをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年2月11日 納得せざるを得ない主張
b0175964_21235092.jpg

近所の工場のフェンスに表示してあった看板です。
ここは化学工場なので、引火したらひとたまりもない・・・
写真を撮りながら、「うんうん、わかったわかった、君のの主張は的を得ているぞ」と納得しておりましたよ。^^

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この納得せざるを得ない主張をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年2月4日 あやかしに満ちた歩道橋
b0175964_2152557.jpg

わが街のお稲荷さんです。
この歩道橋、その奥のお稲荷さんの参道につながっているように見えますね。

ところがぎっちょん・・・それは錯覚なんです。
この歩道橋は向こう側の参道にはつながらず、手前に延びているだけなんですね。

お稲荷さんと言えば狐・・・狐と言えば、人をたぶらかす・・・
ううむ、この歩道橋もそのお狐さまのあやかしの産物なのかもしれません。^^;

愛知県みよし市 三好稲荷閣・満福寺にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このあやかしに満ちたお稲荷さんの前の歩道橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-04 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2017年1月28日 雑草を養うボラード (写真部門)
b0175964_233616.jpg

等間隔に並べられたボラードたち・・・
よく見ると根元に芝のような雑草がこんもりと茂っております。

どうしてボラードの根元にこんな草が生えるんでしょうか・・・ボラードに栄養があるとも思えないし。^^;
あ、そーか、普通の地面に映えていたら、すぐに群衆に踏みつけられちゃいますもんね。

ボラードの根元を踏みつけるようなもの好きはまずいません、それは確かにそう思います、はい。
と、あまり説得力のない答えに満足してしまい、シャッターミラーアップスイッチを押しました。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この雑草を養うボラードをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-28 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年12月27日 街路樹を吊り上げるタワークレーン (写真部門)
b0175964_23165329.jpg

再開発中の豊田市駅東口のタワークレーンさんです。
いつも鉄骨などを持ち上げてばかりなので、たまには違うものも持ち上げてみたくなったようです。
ね、街路樹を持ち上げようとしてるでしょ、ね?^^;
うむ~、ちーと無理があるな。^^;;;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この街路樹を吊り上げるタワークレーンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年12月26日 直線と曲線に切り取られた回転レストラン (写真部門)
b0175964_2364099.jpg

豊田市駅前のペデストリアンデッキの下から撮った商業施設、T-Faceです。
この建物のてっぺんには回転レストランが乗っかっています・・・紅虎餃子房豊田店ですね。

でも、これ、年に一回しか回転しないらしいです。
夏の「おいでん祭り」の花火の日だけ、回転するんだとか。

かつて、この建物が「豊田そごう」だった時代には毎日回転してたんですけどねえ・・・
バブルな時代は遠くなりにけり。^^;

愛知県豊田市 T-Faceにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線と曲線に切り取られた回転レストランをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月24日 冬林の中の十字架 (写真部門)
b0175964_15221296.jpg

私がよく撮影にでかける愛知牧場、いろいろな被写体があって飽きません。
冬になると、この牧場の周りにある樹木が落葉し、とってもわびしい風景になります。
でも、この冬枯れに惹かれるんですよねえ。^^

その中に立つ十字架が一本・・・
この愛知牧場のオーナーさんはカトリック教徒だと聞いたことがありますが、関係があるのでしょうか。

さて今日はクリスマス・イブ・・・それらしい写真をアップしてみました。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬林の中の十字架をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016念12月23日 速足で歩く初冬の群衆 (写真部門)
b0175964_14451144.jpg

大津通は名古屋を代表するショッピングストリートで、名だたるブランドショップの路面店が出店しております。
まだ街路樹の欅には葉が残っていますが、地面を見ると路側帯にもいっぱい積もっていました。
街を行く人々の歩みも早く、いかにもクリスマス前って感じなんでありました。
あ、それは1/15秒で撮っているからなのか。^^;

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬の大津通を速足で歩く群衆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年12月22日 大屋根に卑屈になる街灯 (写真部門)
b0175964_1595665.jpg

「新豊田駅の大屋根様、きょうもお天気が良くて何よりですなあ。」
と言わんばかりに大屋根にお辞儀する街灯さんです。

新豊田駅は、某巨大自動車会社の本社がある三河豊田駅へ向かう列車の途中停車駅です。
名古屋方面から来ると、名鉄・豊田市駅で降りて、この新豊田駅に乗換えをしないと三河豊田駅に行けないんですね。
そうは言っても、そうヘコヘコと卑屈にならなくてもいいんじゃないかと。^^;

愛知県豊田市 愛知環状鉄道「新豊田駅」にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この大屋根に卑屈になる街灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年12月9日 遠足の園児たちを見守る大木
b0175964_7533658.jpg

豊田市の鞍ヶ池公園、子供たちの遠足の目的地として人気がありますね。
この時も、芝生広場に黄色い帽子をかぶったたくさんの園児ちゃんたちが集まっていました。
この頃はまだ暖かく、気持ちの良い遠足日和でしたね。
芝生広場にあるケヤキの大木も、「よく来たなあ、楽しんでいってくれよな♪」と、言っているような感じでした。^^

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この遠足の園児たちを見守る大木をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)