Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Japanese Landscapes( 513 )
2016年8月25日 セントラルパークのブルックリン
b0175964_14452698.jpg

アメリカのニューヨークのセントラルパークと言う広大な公園があります。
お金持ちがたくさん住んでいるマンハッタン島のど真ん中ですね。
そのマンハッタンの南に、ブルックリンと言う地区があります・・・様々な移民が住む下町なんであります。

でも名古屋のブルックリンは・・・セントラルパークにあります・・・ん?
いや実は、名古屋の真ん中にもセントラルパークと呼ばれる公園があるんですよ。
で、そこにTV塔が立っているんですが、その足元にブルックリン・カフェと言う名前のカフェがあるんであります。^^

アメリカ人が見たら、アイロニーを感じる風景なのかもしれないな、などと思ってしまいました。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このセントラルパークのブルックリンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年8月10日 地下の樹をうらやむ地上の樹
b0175964_1323597.jpg

今年の夏は、例年に比べてマイルドだな・・・って思ってました。
7月下旬から8月初旬にかけては、いつもの年だと体温より高い気温の日が続きかねない時期なんですよね。
でも今年の夏は、最高気温はずっと30度台前半止まりで推移してきました。
今年の夏は、このまま強烈な暑さは来ずに終わるかなと思ってました。

ところがぎっちょん・・・先週末ぐらいから、急に暑くなり始めました。
台風が東を通過したので、熱気を含んだ大気を置き土産にしていったんだそうです・・・月曜日の最高気温は高かったですね。
うちの街でも38度、隣県の岐阜県の多治見市では、40度の手前まで上がったそうです。

閑話休題・・・この眺めは名古屋のセントラルパークに植えられている街路樹です。
ひとつは半地下にあり、他は地上です・・・地上の樹は半地下の樹がうらやましそうでした。

「けなりいなあ、お日さまからちょびっとでも離れとるもんだで、でぇゃーぶと涼しいんだねゃあか?」
「とろっくさいこと、いっとりゃーすなよ、そんな差なんてあらせんがね、むしろ空気が澱みまくってあっついでかんに。」

う~ん、隣の芝生は青い、てことでしょうねえ。^^;(あ、この樹木たちの名古屋弁の解説は↓にあります。)

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下の樹をうらやむ地上の樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

樹木たちがしゃべっている名古屋弁を標準語に翻訳すると・・・
[PR]
by noblivion | 2016-08-10 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年7月24日 梅雨明け間近の伊賀八幡宮
b0175964_22318.jpg

先日、伊賀八幡宮に立ち寄った際、フィルムでも一枚撮っておりました。
こういう日本古来の神域は、モノクロームネガフィルムの柔らかなトーンがよく似合うような気がします。

フィルムは久しぶりにIlford Delta 100を使いました。
先日、写真友達のジャイアンさんにいただいたんですね・・・ジャイアンさん、どうもありがとうございました♪
Ilfordのフィルムは昔から大好きでしたねえ♪
シャドウ側にエネルギーを感じるんですよ・・・特にPan F Plus 50あたりは味わいがありました。
FP4 Plus 125HP5 Plus 400も、ノスタルジックな味わいがたまりませんでしたねえ♪

Plusシリーズに比べると、Deltaシリーズはモダンな写りをします・・・Neopan 100 Acrosに似てますね。
ディープシャドウからハイライトまで緻密な粒状感、ブロードな階調感です。
この伊賀八幡宮にしても、神社のひさしの下のシャドウから雲のハイライトのトーンまで、きっちりと丁寧なお仕事ぶりです♪

なお、現像液は夏の定番、D-76です・・・あ、D-76と言っても、ナニワのOEM、ND-76ですけどね。
Delta 100のパッケージの裏を見ると、D76の処方は摂氏20度の1+1の希釈現像で12分、と書いてありました。
でも、夏ですからねえ・・・水道水もボトルの中の液体もぬるいんですよねえ・・・。
水道水で割って1:1の溶液を作り、温度を測ってみたら26度でした。

まじめな性格の人だったら、氷を入れた水道水を用意して、きっちり20度の1:1水溶液を作るんだと思います。
でも、私は横着な性格なので、そのままの26度で現像してしまいます・・・現像時間を短くして対処するんであります。

「えっとぉ、20度で12分なんだよな、じゃあ26度なら8.5分だな♪」と、根拠の薄い計算で現像時間を決定。^^;
まじめな性格の人だったら、グラフを作って26度の推定現像時間を想定すると思うんですが、私は横着な・・・(以下略)

でも、白黒フィルムの現像って、この程度のアバウトさでも無問題です・・・あ、ときどきドツボにはまりますが。^^;
今回も、8.5分でちょうど良い濃度のネガが出来上がったんであります♪

愛知県岡崎市伊賀町東郷中86 伊賀八幡宮にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この梅雨明け間近の伊賀八幡宮をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年7月21日 人待ち顔の公園ベンチ
b0175964_2263353.jpg

「暇だなあ・・・誰か来ないかなあ・・・」と言いたげな公園のベンチです。
この時はまだGW明けだったので、葉っぱもまだそれほど生い茂っておりませんでした。
さて今はもう七月・・・さぞや葉も生い茂り、大きな緑陰ができているんじゃないでしょうか。
このベンチさんたちも、大いににぎわっているような気がします♪

名古屋市昭和区 鶴舞公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この人待ち顔の公園ベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-21 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年7月17日 新緑のセンパ
b0175964_8192630.jpg

すっくと天に伸びるテレビ塔とクラシックなガス燈、それをとりまく大きな樹・・・
名古屋の真ん中、セントラルパークの風景ですね。
セントラルパークと言ってもニューヨークのそれに比べたら、ずいぶんとささやかなものです。

ここ、地元民は「センパー」とか「センパ」とか読んでますね。
日本人特有の英単語省略法なんであります・・・エアコンやデジカメ、パワステなどと同じなんであります。
英語話者の短縮法は、頭文字を抜き出すのが多い・・・テレビはTV、パソコンはPC、デジタル一眼レフはDSLRです。
でも英連邦系は変なのがありますね、テレビはTelly、afternoonはarvoとか。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑のセンパをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
2016年7月15日 地下の緑陰カフェ
b0175964_15355678.jpg

都会では不思議な風景に時々出会います。
これもその一つ・・・階段を下りて行った地下に生えている樹ですね。
ここにはスターバックスがあって、オープンカフェも楽しめるようになっていました。
真夏でも、この緑陰ならある程度は涼しいのかなあ・・・あ、空気がこもるからそうでもないのかも。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下の緑陰カフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-15 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年6月29日 病室から眺める名古屋東部丘陵地帯
b0175964_2141895.jpg

愛知県がんセンター中央病院の病室から眺めた、名古屋市名東区の風景です。
中央やや左寄りに、東山公園のスカイタワーが写っておりますね。

先月下旬に、胆管に留置されたステントを抜去してもらうために、二泊三日で入院した際の写真です。
白黒フィルムは偉大なり・・・デジタル写真だったら黒潰れ必至の室内も、微妙な階調が出ております。^^

この時、ついでに胆管内に残っていた細かい胆石もすべてお掃除してもらいました。
それ以来、胆石発作は出なくなりました・・・みぞおちの深い部分が鈍く冷たく痛む嫌な気分はもはやオサラバなんであります。

今回のドイツ旅行でも、ドイツ豚カツのシュニッツェルやソーセージなどもたくさん食べましたが無問題でした。
いまや「胆石発作?なにそれうまいの?」って感じですねえ、うひひひひ♪

名古屋市千種区鹿子殿1−1 愛知県がんセンター中央病院にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この病室から眺める名古屋東部丘陵地帯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-29 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年6月28日 21世紀のビクトリアンゴシック教会
b0175964_17443033.jpg

みなさま、お久しぶりです♪
昨日、11日間のドイツ旅行より、無事に戻ってきました。
ドイツにはケルン大聖堂など、素晴らしいゴシック建築がありますが、こちらのゴシックはいくぶん若そうです・・・
それもそのはず、21世紀になって建てたられた結婚式場なんですね~♪

b0175964_17445649.jpg

建築中から見ておりますが、合板などを使ってお手軽に作られた割には、それなりの存在感がありますね。
とは言え、中世からの伝統を誇るドイツの名だたる教会を見た後だと、ちーと辛いものがあるのは否めませんが。^^;

今回はTri-Xを2本撮ってきましたので、そのうち時間を見つけて現像しようと思ってます。
ただ心配事が一つ。
手荷物検査の際に「手でチェックお願いします」と言ったのに、X線に通しちゃったんだよなあ、若いお兄ちゃん。
若い人だと、フィルムってものがどんなものか知らない人も増えてるのかもしれません。
む~、ちょっと現像作業が怖いです。^^;

愛知県名古屋市昭和区鶴舞4-1606 Wedding of Legend GLASTONIAにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この21世紀のビクトリアンゴシック教会をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-28 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年6月8日 斜交するコンポジション
b0175964_20225933.jpg

砕石工場の斜交するベルトコンベヤーが面白くて、それを構図しようとしていたら・・・
左上から飛行機雲が現れたではありませんか。
こりゃちょうど良いチャンスとばかりに、飛行機が右下に行くまで待ってシャッターを押しました♪
写真の神様は時々、面白いシャッターチャンスをくださるものですねえ。^^

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この斜交するコンポジションをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-08 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年5月30日 ちらりと見える二代目
b0175964_2142667.jpg

初夏の暖かな日差しを浴びて歩く人々の向こうに、ちらりと見える建物は・・・
昨年末に完成した二代目の大名古屋ビルヂングであります。

長い間名古屋駅前のシンボルだった初代の大名古屋ビルヂング、建て替えられてこんなユニークな意匠の摩天楼になりました。
JPタワーやJRゲートタワーもできつつあり、名古屋駅前の風景もまた変化しますね♪

名古屋市中村区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このちらりと見える二代目をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-30 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)