Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Japanese Landscapes( 513 )
2016年5月25日 電信柱を抱きしめる樹
b0175964_22442041.jpg

この電信柱、建てられた時には、まだこの木は小さかったんでしょうね。
まさか、この機に抱きしめられる状態になるとは・・・夢にも思ってなかったんじゃないかなあ。
でも嫌な様子には見えないので、結果オーライって感じじゃないでしょうか♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この電信柱を抱きしめる樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-25 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2016年5月24日 経験値の不足を激しく認識させられる瞬間
b0175964_20431359.jpg

自宅近くの田園地帯を散歩していたら、こんな柱に遭遇しました。
うむ~、これはいったい何なんだろう・・・まーるでわからない・・・理解を拒否する不思議な造形です。
60年間も生きてきてなお、その経験値にはまだまだ不足があることを、激しく認識させられた瞬間なんでありました♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この経験値の不足を激しく認識させる野辺の柱をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-24 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年5月23日 角砂糖を夢想する路傍のコンクリブロック
b0175964_20244923.jpg

「俺は武骨なコンクリの塊だからなあ、誰も近寄ってきてくれん・・・しくしく。」

「もし、俺の身体がこんな強面のコンクリじゃなくて砂糖でできていたら・・・」

「きっと角砂糖みたいに見えるじょ、もっともてるかも、うひひひひ。」

「いやいや、甘いのはその考え方だけかも。寄ってくるのはアリンコばかりに違いない。」

「でも、誰も寄ってきてくれないのは、あまりに寂しいよぉ・・・めそめそ。」

などと、路傍の草むらでコンクリの立方体が嘆いていたので、写真を撮ってあげることにしました。^^

愛知県瀬戸市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この角砂糖を夢想する路傍のコンクリブロックをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
月齢11の月と慰め合うカラオケ屋
b0175964_21152359.jpg

「お月さん、景気はどうだい?」
「月齢11だから、これから太る一方だよ・・・あんたは?」
「う~ん、20日なんだよなあ・・・給料前だからあまりお客さん来ないんだよね、今日は暇なんじゃないかな。」
「そっかー、でも25日過ぎればまた忙しくなるって。」
「うんうん、あと5日だね。」
「そのころは・・・月齢16か、俺はどんどんやせ細るばかり・・・」
「そっかー、でも新月を超えればまた太れるって。」
「そだね、お互い、いろいろあるけど、がんばろうな♪」

などと、3月20日に月齢11のお月さんと慰め合うカラオケ屋さんのビルでした。^^;

名古屋市中区金山にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この月齢11の月と語らうカラオケ屋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-14 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2016年5月6日 軽トラが踏みしめた春の農道
b0175964_20174638.jpg

農家の方々が、それぞれの圃場に向かう時に使う農道です。
ここを通るのはもっぱら軽トラばかりのようで、あまり深くえぐれたわだちができてませんね。
道の向こうには芽吹き始めた新緑とのほほんと漂う春の雲・・・
入退院を繰り返しているせいで、季節の経過を感じられない今年ですが、季節はもうしっかり初夏に向かいつつあるようですね♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この軽トラが踏みしめた春の農道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-06 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2016年4月22日 懐かしき佇まいの酒屋さん
b0175964_20483898.jpg

懐かしい佇まいの酒屋さんです。
私が子供の頃はよく見かけましたね、こういう酒屋さん。
看板を見るとリボンジュースとあります・・・うん、覚えてますよ、リボンジュース。
リボンシトロンやリボンコーラもあったなあ。^^
でも、その隣に書いてあるサッポロドールは記憶がありません。
ネットでググってみてもヒットしないし、なんだったんだろう・・・ちょっと気になります。

名古屋市昭和区 飯田街道にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この懐かしき佇まいの酒屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-04-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(7)
2016年3月31日 松坂屋南館にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_8163216.jpg

名古屋で百貨店と言えばいわゆる4M、松坂屋に三越、丸栄、名鉄の時代が長かったですね。
2000年に名古屋駅に新たに高島屋が開業したので、今では4M1Tなんて言われることもあるようです。
その中で、一番格式があるとされているのは、やはり松坂屋でしょうか。
とはいえライバルたちの急追も猛烈なので、松坂屋も本館以外に南館、北館も増築されました。
この南館、昨年リニューアルされ、4,5,6階にヨドバシカメラが入り、名古屋の写真愛好家にhとっても便利になりましたね♪

この南館、松坂屋の建物の中では一番写真映えがするように思います。
メタリックなピラーがガラスと相まって、とってもモダンな雰囲気になんですよね。
デジタルでこういう輝度差の激しい被写体を撮ると、黒つぶれか白飛びの可能性が高いんですが、白黒フィルムは非常に広階調でありがたいです♪

ところで、このエントリ、病院で描いております。
火曜日の夜から、またぞろ胆管炎を発症してしまったんですね。
前にも患ったことのある胆管炎ですが、今回は胆石が胆管に詰まるパターンです。
昨日、ERCPと言う内視鏡手術で胆管にチューブを挿入し、胆汁の流れは改善されたようです・・・経過次第では退院まですぐです。
でも、そのあと、胆石の除去と胆嚢の除去、2回の手術が待ってます・・・せっかくの春なのに。^^;;;

そんなわけでしばらく更新頻度、コメレスは落ちると思います、すみません・・・^^;;;

名古屋市中区 松坂屋南館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この松坂屋南館にまとわりつくをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-31 08:14 | Japanese Landscapes
2016年3月29日 高圧線鉄塔の前で踊る謎のキャラクター
b0175964_211934100.jpg

中電の日進変電所の近くで見かけた看板です。
文字の消えた看板の中で、楽し気に踊る不思議なキャラクター・・・これは果たして何者なんでしょう。^^;
中電のシンボルでもなさそう・・・うう、わからない。^^;

愛知県日進市 中部電力 日進変電所にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この高圧線鉄塔の前で踊る謎のキャラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-29 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2016年3月26日 時間の止まった横断歩道
b0175964_1244662.jpg

私が昔育った場所の近くで見かけた、とっても昭和な風景です。
お好み焼き、焼きそば、みたらし、たこ焼き、大判焼き・・・それに加えて五平もちがあるあたりが、名古屋の下町らしいです。^^

ちなみに、川名弁天とは、このお店の対面にある川原神社のことです。
その川原神社の前に立ち、横断歩道越しに撮ってみましたが、この風景はまるで時間が止まったように見えました。
私が小学校の頃から、まるで変わってない眺めなんでありました。^^;

名古屋市昭和区川名本町にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時間の止まった横断歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2016年3月16日 オフィスビルに侵入した二重螺旋
b0175964_21443654.jpg

なんてことはない、どこにでもありそうな直方体のオフィスビルですが・・・
よ~く見ると、お向かいにある「モード学園スパイラルタワーズ」がその異形を鏡面状の窓ガラスに投影しているのでありました。^^
うむ~、こりゃSFの世界だなあ、タイトルだけ見るとさながら「パラサイト・イブ」なんであります。^^;

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この二重螺旋に侵入されたオフィスビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-03-16 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(16)