Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 496 )
2017年11月15日 曲線と直線の光蜥蜴
b0175964_2130023.jpg

9月末に撮った光と影です。
う~ん、晩秋の今から見ると、あっけらかんとした光蜥蜴ですね。
悩みなんか、な~んにもないもん、って感じです。

でも、晩秋の今の光蜥蜴は、失われていく光にため息をついているように見えます。
同じ秋でも初秋と晩秋では大違い・・・光蜥蜴はこれから冬至に向かって、どんどん哀愁を帯びていくんでしょうね。

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Porst Tele 135mm F1.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曲線と直線の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年11月9日 落葉を慈しむ光蜥蜴
b0175964_11141439.jpg

11月ならではの風景・・・落葉にかかる午後の光蜥蜴ですね。
こういう風景を見ると、1段半ぐらいアンダーで撮りたくなってしまいます。
潰れそうで潰れないシャドウに、哀愁が漂っていました。

名古屋市中区 白川公園にて
Asahi Pentax SP II
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この落葉を慈しむ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-11-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年10月31日 秋の森で語らう透明人間たち
b0175964_16483762.jpg

木立の中から、声がします・・・

「ようやくお天気になったね。」
「そうそう、今年の10月は雨ばかりだったねえ。」
「例年だと、一番お天気が安定していて爽やかな季節だというのにねえ。」
「先週末も雨、これで3週間連続で雨の週末だったよねえ。」
「11月は秋らしいお天気になって欲しいね。」
「うんうん、ぜひそうなって欲しいね。」

でも姿が見えません・・・
おお、透明人間さんたちがガーデンチェアに座って語らっているのでした。
と、毎回の与太で、どうもすんません。^^;

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年10月28日 秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園
b0175964_125357.jpg

豊田市にある英国庭園、『花遊庭』のジャンクガーデンです。
いかにも英国っぽいガラクタが置いてあるので、こんな名前が付いたんでしょうか。
古く滅びゆくものが大好きな私にとっては、いつ来ても、とっても居心地の良い場所ですね♪

この日は秋としてはとても日差しの強い日でした。
このジャンクガーデンは日陰にあたるので、デジタルで撮るとコントラストが強すぎて、非常に苦労する場所です。
でも白黒フィルムは楽ですねえ・・・シャドウからハイライトまでまんべんなく描写してくれます♪

ちなみに、本日の私のデジタル写真ブログには、この庭園のカラーバージョンを掲載しております。
合わせてご覧いただければ、どんな場所かお分かりになると思います。

愛知県豊田市 花遊庭にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴に溢れた英国庭園をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-28 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年10月26日 赤錆を優しく包み込む光蜥蜴
b0175964_12294373.jpg

ペンキが剥げて赤錆が顔を出しているケージ、そこには木漏れ日が・・・
この写真、赤錆写真のカテゴリーにするか、光蜥蜴写真のカテゴリーにするか、ちょっと考えてしまいました。
でも、モノクロ写真ですからねえ・・・赤錆びは、わかりにくいですね。
やはり光蜥蜴写真としてアップすることにしました♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 85mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このスクーターが気になるスーパーカブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年10月18日 カフェの窓に輝く晩夏
b0175964_21533563.jpg

酒瓶が並ぶ窓際に写る夏雲、そしてそこに輝く光条・・・9月はまだ完全に夏だった感じですね。
それから一ヶ月経って今は・・・10月としては肌寒い毎日です。
なんせ、雨ばかり降ってるんですもんね。
なかなか秋らしい爽やかなお天気に恵まれず、光蜥蜴写真が撮れませんねえ。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このカフェの窓に輝く晩夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年10月14日 曖昧なお天気の実像と虚像
b0175964_10335164.jpg

今年の夏は、曇り空の日が多かったような印象があります。
天気が良くても、曇ってきていきなりゲリラ豪雨というパターンもありましたね。
これはその逆パターンでした。
ずっと雨がちな午後だったのに、雲間から太陽が顔を出し始めたところです。
雲のグラデーション、実像もビルのウィンドに写った虚像も、どちらも味わい深いですねえ♪

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm f/1.4S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この曖昧なお天気の実像と虚像をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年10月3日 光蜥蜴と遊ぶ落葉
b0175964_1003332.jpg

街を歩くと、そろそろ落ち葉が目に付く季節になってきました。
この落ち葉さん、長くなり始めた午後の影と戯れていました。
「僕たちの季節が来たねえ」と言いたげでした。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ落葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-10-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(3)
2017年9月29日 コルテン鋼と戯れる真夏の光蜥蜴
b0175964_21585341.jpg

豊田市美術館の屋外に展示されているRichard Serraの作品、"Double Cones"です。
二つの円錐形の分厚い錆びた鋼板が互いに向き合った意匠になっています。

この鋼板、候性鋼やコルテン鋼と呼ばれれる鉄の合金のようで、あらかじめ錆びているためにこれ以上錆が進行しないんだとか。
モノクロのフィルムじゃよくわかりませんねえ。^^;

ミニマルな造形ゆえに、シンプルな構図と絵作りにしてみました。
シャープな光条と七角形のゴーストがいかにもオールド・ニッコールでござい、って主張してますね。^^

愛知県豊田市小坂本町8-5-1 豊田市美術館にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このコルテン鋼と戯れる真夏の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年9月22日 秋の光蜥蜴が棲む街路樹
b0175964_0124246.jpg




b0175964_013197.jpg




b0175964_0132516.jpg




b0175964_0141031.jpg9月に入ってから、影が伸びて来ました。

光蜥蜴写真、撮りやすくなりますねえ♪

今週末はもうお彼岸・・・

昼夜の長さが逆転しますから、当然と言えば当然なのかも。

さて、本日のデジタル写真ブログでも書きましたように、Asahi Pentax SP IIを手に入れました。

9年ぶりに使ったPentax SPF、壊れちゃったからですね。

このSPFを直そうとも思ったんですが、今、オークションでフィルムカメラって、めっぽう安く手に入るんですよ。

このPentax SP IIも、なんと1,000円で落札できました。

あまりの安さに顎が外れそうになりましたよ。

早速試写完了・・・基本的に無問題でした。

露出計は、一段アンダーでした。

これは純正の1.35Vの水銀バッテリーじゃなくて1.5VのLR41を使っていますから、しょうがないですね。

シャッター速度にも、フィルム給装にも、モルトにも問題はありませんでした。

今後、M42レンズの母艦はこのPentax SP IIが担うことになりますね♪


愛知県豊田市にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴が棲む街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-09-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)