Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 472 )
2017年4月24日 光蜥蜴が騒ぎ始めた水の宇宙船
b0175964_21262620.jpg

名古屋のランドマークの一つ、オアシス21の「水の宇宙船」です。
「水の宇宙船」とは、この満々と水を湛えた空中に浮かぶ巨大構造物のことですね。
お天気が良い日には、その水を透過した光蜥蜴が直下の柱や梁にあたり、ことのほかフォトジェニックです♪
今年もいよいよ、「水の宇宙船」で光蜥蜴たちが騒ぎ出す季節になりましたねえ。^^

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が騒ぎ始めた水の宇宙船をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-24 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月22日 春を告げるストライプな光蜥蜴
b0175964_17562543.jpg

これを撮ったのは3月上旬・・・
気温はまだそんなに高くなかったんですが、日差しはもう春のそれでしたね。
スリットの間から射してくる光と、そこからもたらされるシマシマな光蜥蜴さん、「もう春だぜ!」と主張しているようでした。^^

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春を告げるストライプな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月20日 銀河広場の光蜥蜴
b0175964_21581093.jpg

名古屋の真ん中のランドマーク、オアシス21と言うと、空中に浮かぶ巨大プール「水の宇宙船」が有名です。
その「水の宇宙船」の直下には、竪穴住居のような地下部分あります。
この場所ははどういうわけか、「銀河の広場」と呼ばれています。
ここには、いろいろなタイルや観葉植物の織りなす影で、複雑なパターンの光蜥蜴さんたちが生息しているんでありました♪

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この銀河広場の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年4月16日 不敵に笑う早春の太陽
b0175964_200568.jpg

「今はまだ寒いけど、2か月後にはどうなっているかねえ、うひひひひ・・・」
と、不敵に笑う太陽です。

これを撮ったのは3月中旬でした・・・どちらかと言うと、今年は寒い春でした。
桜の開花も遅めでしたもんね。

でも・・・長期予報を見ると、今年の夏は平年並みからやや暑い、と言う予報が多いようなんですね。
この不敵に笑う太陽の予言が当たらないことを願うのみです。^^;

愛知県豊田市浄水町にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この不敵に笑う早春の太陽をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月14日 早春の商業ビルにまとわりつく光蜥蜴
b0175964_224467.jpg

早春の複雑な光蜥蜴を宿す商業ビルの窓です。
これを撮ったのは春分の日の前、3月中旬でしたが、もはや冬の暗い雰囲気はなかったですね。
日の明るさが徐々に感じられるようになってきた頃でした。

この頃はまさか、桜がこんなに遅くなるとは思ってませんでした。
順調に春は進んでいくもの、と信じていましたよ。

世の中、何が起きるかわかりません・・・
そのスジの話によると、米国による北朝鮮侵攻が今月末にあるかもしれないんだとか・・・
物騒な世の中になってきましたよ、ほんとに。

名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の商業ビルにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年4月9日 つい座りたくなる木製ベンチ
b0175964_1545412.jpg

公園のベンチの材質も様々です。
ステンレス製のベンチはモダンで清潔ですが、少々不愛想な感じがします。
合成樹脂でできたものは安価なんでしょうが、風合いが良くないです・・・劣化してくるとパンツに色移りしたりします。^^;
やっぱりベンチの材質として一番なごめるのは、木でしょうね。
メンテナンスが大変だとは思いますが、風雪に耐えた木製ベンチはとっても座り心地が良いんですよね♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1.8, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この風雪に耐える木製ベンチをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2017年4月4日 早春の光蜥蜴が戯れる噴水
b0175964_20365077.jpg

名古屋のセントラルパークの中ほどにある「希望の泉」です。
真冬はさすがに寒々しいので撮ろうと思わない被写体なんですが、春めいて来るにつれて、写欲が湧いてきます。
光蜥蜴さんたちも、日増しに元気になってきているように思います♪

ちなみに、背景に写っているのは中日ビルです。
てっぺんに回転レストランを乗せた昭和ノスタルジックなビル、再来年には姿を消すようですね。
こういう組み合わせの写真、そのうち撮れなくなるかと思うと、ついつい構図してしまうのでありました。^^

名古屋市中区 希望の泉にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の光蜥蜴が戯れる噴水をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-04-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年3月31日 早春の光を透過する観葉植物
b0175964_13145672.jpg

観葉植物の葉を透かして見える早春の光・・・
上はきらきらと光るオアシス21の水の宇宙船でした。

これは3月初旬に撮った写真です。
このころは、「ようやく春が来たなあ、ソメイヨシノが咲き誇るまであと少しだなあ・・・」と思ってました。

ところがぎっちょん・・・あれからまた、冷え込んでしまいましたね。
春が来たのがうれしくて薄着をしていたら、風邪をひいてしまい、最悪の体調になってしまいました。

でも、ようやくブログを更新する元気も出てきましたよ、ご心配をおかけしてすみませんでした。
明日からは4月、暖かい陽春を期待しております♪

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の光を透過する観葉植物をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-31 15:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年3月25日 早春の雲を内包するビル
b0175964_1956201.jpg

高度が低くて弱々しかった太陽も、どんどん力強さを増してきているように思います。
このビルの窓に写る雲と太陽も、もはや冬のモノじゃない感じでしたね♪

名古屋市東区東桜にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この早春の雲を内包するビルをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-25 05:00 | Lights & Shadows | Comments(5)
2017年3月17日 春の足元にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_2053926.jpg

風はまだ冷たいですが、日差しは日増しに強くなっていっています。
春がきたことをいやがうえにも実感してしますね。
この季節、女性の足元も、重そうなブーツから軽やかなパンプスに変わりつつあるようです。
そこにまとわりつくヒカリトカゲも、もはや冬の重さはなく軽やかに見えました♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の足元にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)