Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 472 )
2017年3月13日 春を告げる光蜥蜴
b0175964_19433738.jpg

まだ朝晩は寒いですが、日差しはどんどん暖かになってきていますね。
昨日は風もなかったせいか、日中はお日さまの日差しが暑いぐらいで、大げさな防寒着はいりませんでした。

そんな光の恵みに反応したのか、ハクモクレンのつぼみもどんどん膨らみはじめてきました。
その影を見ても、明らかに開花が近い感じです。
「わし、まーじき咲くでね、えか♪」と、春の訪れを主張しているんでありました♪

名古屋市中区 栄にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春の到来を告げる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年3月9日 施錠されたエントランスを超えて侵入する光蜥蜴
b0175964_1757542.jpg

冬ならではの低い日差し、かなり奥の方まで入ってきますね。
縁側があった時代の日本家屋だと、奥の仏壇まで光に照らし出されたりして、とてもよくわかりました。

これは透明なガラスドアを持つビルディングのエントランスです。
その奥を見ると、低い日差しが侵入し、その上にある階段の影を落としておりました。

今月末には春分の日を迎え、日はどんどん長くなっていきます。
こういう低い影も、そろそろ見納めかもしれませんね。

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この施錠されたエントランスを超えて侵入する光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-09 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年2月27日 冬から飛びかかるジャガー
b0175964_1955127.jpg

冬の枯枝の影・・・大好きな被写体です。
特に都会の建物にかかった冬枝はドラマチックで、建物の種類によってかなり印象が変わりますね。
ここは英国車ジャガーのショールーム・・・まるでジャガーが冬枝の中からとびかかってくるようなイメージなんでありました♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬から飛びかかるジャガーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年2月21日 自販機にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_1926336.jpg

自販機にまとわりつく冬の低い日差しからもたらされる光蜥蜴さん・・・自販機と会話しておりました。

「自販機さん、商売の調子はどう?」
「まだまだ、暖かいものがよく売れてるね。」
「そっか~、まだ半分は暖かいドリンクが入ってるもんねえ。」
「うんうん~、冷たい飲み物との入れ替えは、毎年ゴールデンウィークごろなんだよね。」

なるほど・・・
まだ自販機の中が入れ替わるにはしばらく時間がかかりそう・・・春はまだ先のようですねえ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自販機にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年2月19日 冬陽の中でも元気溌剌な白菜
b0175964_2174724.jpg

冬陽に照らされる白菜・・・
この季節、どこの農地に行ってもよく見かける風景です。
ネオパン・アクロスを使うと、いかにも冬らしい弱々しい光蜥蜴ちゃんになると思うのですが・・・
む~、今回のフィルムはADOX CMS20 IIだったので、ハイコントラストで元気いっぱいの白菜になってしまいましたよ。^^;

愛知県みよし市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽の中でも元気溌剌な白菜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年2月18日 おみくじに群がる光蜥蜴
b0175964_19221159.jpg

お正月に地元のお稲荷さんで見かけたおみくじです。
おみくじだけだったら撮らなかったと思うのですが、そこに射す冬の低い光と木々の影が美しく、つい撮らされてしまいました。^^

愛知県みよし市 三好稲荷閣にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このおみくじに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年2月16日 己の光蜥蜴に戸惑う街灯
b0175964_21493979.jpg

街灯を透過したお日様が、ビルの壁に面白い光蜥蜴を群がらせておりました。
硝子を透過したところの光蜥蜴、なぜか微妙な筋が出ております。

これ、何なんでしょう。
壁の汚れなんでしょうかね。

いずれにせよ、面妖な光蜥蜴です。
この街灯さんはずいぶん戸惑っているように見えました。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この己の光蜥蜴に戸惑う街灯をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年2月14日 チョコラティ バナナ ココに群がる光蜥蜴
b0175964_19381240.jpg

今日はセント・バレンタインズ・デイ・・・
なので、チョコレートの写真をアップしましょう♪

これはスターバックスのこの季節のキャンペーンですね。
チョコラティ バナナ ココ”Chocolatey Banana Cocoa"と言います。
看板に複雑なヒカリトカゲが群がっていたので、コントラストの強いADOX CMS20 IIを入れたRolleiflex 2.8Cで撮ってみました。

このドリンク、友達からスタバの1000円フリードリンクチケットをもらったので、早速試してみました。
スタバによれば、"バナナをローストしたほのかに香ばしさが香るソースを溶かし込んだココアに、クリームとチョコレート、バナナピューレを練りこんだふわふわのバナナケーキをトッピングしました。寒い時期におすすめの心温まる味わいです。”とのこと。
美味しかったですが、めっちゃ甘ったるかったです。^^;

ちなみに、アメリカでは”COCOA”と書いても最後の"A"は発音しないですね。
「ここあ」じゃなくて「こぅこぅ」と発音するようです。
スペルと発音が違うのは英語ではざらにあり、"COSTCO"も「こすとこ」じゃなくて「こすこぅ」ですね。
もっとも、この手の飲物は「ほっとちょこれーと」と言う方が多いような気がします。^^;

名古屋市中区 丸の内3-20-17 KDX桜通ビル 1F スターバックスコーヒー桜通り大津店にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このチョコラティ バナナ ココに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年2月6日 地下に潜り込む光蜥蜴
b0175964_9532742.jpg

冬らしい高度の低い太陽の日差しが、地下出入り口の奥深くまで入ってきていました。
光蜥蜴ちゃんたちも、風邪の冷たい地表から、暖かい地下に潜り込みたかったんでしょうね。^^

それにしても白黒フィルムのラチチュードってすごいですね。
ハイライトの点字ブロックからシャドウの二人の人物まで、しっかりトーンが残ってます。

これをデジタルで撮ったら、ハイライトが白飛びするか、シャドウが黒潰れするかのどちらかだろうなあ・・・
白黒フィルム、偉大なり♪

名古屋市中区栄にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下に潜り込む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-02-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(5)
2017年2月3日 冬陽を隠し持つ美術館 (写真部門)
b0175964_2242940.jpg

黒川紀章氏の代表作の一つ、名古屋市美術館です。
無駄のないミニマルなデザイン、遅い午後の日差しを受けると一段と引き立ちますね。
冬の葉を落とした樹木と低い太陽の光を反射する窓・・・
コントラストの強い白黒フィルム、ADOX CMS20 II がよく似合います。^^

名古屋市中区栄2丁目17−25
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬陽を隠し持つ美術館をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-02-03 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)