Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 472 )
2017年1月31日 コメダで休憩する正月の光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_2113370.jpg

1月2日のスナップです。
お正月でも、コメダ珈琲は営業中なんですよね。
その入り口に飾られた松飾に、遅い午後の冬の光蜥蜴がたわむれておりました。
う~ん、こういう光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)は大好物です・・・気が付いたら撮影行程に入ってました♪

名古屋市中村区名駅5丁目5−38−5 コメダ珈琲店 納屋橋店にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このコメダで休憩する正月の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月30日 冬の踊場に集まる光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_1157352.jpg

古い歩道橋の踊場で見かけた光と影です。
北風に吹かれてコーナーに固まる落葉、ひび割れたペイントが目立つ鐵骨・・・
哀愁ちょちょぎれる風景です。
そこに射し込む冬の光蜥蜴ちゃん、優しく包み込んでおりましたねえ♪

ADOX CMS20 II、久しぶりに使いましたが、相変わらず強烈なコントラストですね。
でも、冬の寒い雰囲気を表現するには、なかなか適したフィルムかもしれません。^^
カールも凄いし、スキャンしにくいフィルムですが、こういう持ち味もありかな、とは思います。

Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の踊場に集まる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月23日 冬の影絵 (写真部門)
b0175964_262754.jpg

私の部屋に射し込む冬の光・・・
窓の外にはウバメガシの生け垣があり、その影が障子に写っていました。
冬の風物詩、冬の影絵ですね。^^

昨年末に、部屋の家具のレイアウトを変えました・・・かつては、この障子の前にローチェストがありました。
でも、部屋の中が暗くなるので、それを移動させたのですね。
おかげで明るい部屋になってうれしいんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の影絵をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年1月22日 垂直線、水平線、斜線で構成された光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_8415615.jpg

我家の近くのペデストリアンデッキに上る階段です。
冬の午後は、階段の手摺に宿る美しい光蜥蜴に魅了されがちですね。
かくして、光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)シリーズの写真が粗製乱造されるんでありました。^^v

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この垂直線、水平線、斜線で構成された光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2017年1月21日 冬の貯水池を見つめる六本の光条 (写真部門)
b0175964_8543979.jpg

今年の元日の午後に撮った近所の貯水池の風景です。
Rollei 35のTessar 40mmは、絞り込むと鋭い6本の光条が出現します。
この光条をしっかりと描写したかったので、ちょっとアンダー目の露出でで撮ってみました。

愛知県みよし市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の貯水池を見つめる六本の光条をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月20日 冬の銀行に宿る抽象的な光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_8342828.jpg

名古屋の中心部にある銀行です。
低い冬の太陽が差し込み、窓ガラスの抽象的なパターンが面白い陰影を作り出していました。
こういう「階調が命」みたいな写真は、中判白黒ネガフィルムが一番得意とするシーンかもしれませんね♪
ばけぺんの105mm絞り開放で、ばしゃこ~んと狙ってみました。^^v

名古屋市中区錦3-25-20 SMBCパ-ク栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の銀行に宿る抽象的な光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-20 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
2017年1月18日 発狂するアブラナ科の野菜 (写真部門)
b0175964_21233250.jpg

弱々しい冬の光だからこそ、よりたくさん浴びたいと葉を広げる野菜です。
どうやらアブラナ科の野菜のようなんですが、大根なのかハクサイなのかそれとも他の野菜なのか・・・判然としませんでした。

葉を透過する冬の日差しがきれいだったので、久しぶりに発狂系に仕上げてみたくなりました。
Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにブルー系、シャドウにオレンジ系を入れてみました。
ううむ・・・これは妖しい・・・もはや食べ物に見えなくなったかも。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この発狂するアブラナ科の野菜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2017年1月17日 ウェディングドレスを夢見る光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_19565618.jpg

名古屋の中心部、桜通と久屋大通の交差点にあるウェディングドレス専門店です。
まっしろなウェディングドレスにあたる午後の日差しが素敵だったので、ばけぺんで狙ってみました。

さすが白黒ネガフィルム、ハイライト側の粘りは凄いですね。
これだけの輝度差があっても白飛びせず、ウェディングドレスの質感をきっちりと描写してくれました。

この時の露出値は、F2.4の絞開放、1/1000だったと思います。
ばけぺんには1/1000と言う、中判カメラとしては高速なシャッターが搭載されていますからね。
そのおかげで、ミラーアップボタンを押して撮影、という面妖なお作法が必要な私のばけぺんでも、まず手ぶれしません。^^v

もしアクロスをISO100の額面通りのEI(Exposure Index)100で撮影したら、適正露出は1/1000でF4のはず・・・
でも、今回はEI50で撮影・現像なので、F2.8が適正露出となる計算です。
F2.4だと半段オーバーですが、白黒ネガフィルムはラチチュードが広いですから、半段ぐらいどってことありません♪

現像の際、いつもはFuji Super Prodolを1:1希釈で20度6.5分で現像していますが、今回はEI50なので5.5分で現像しました。
The Massive Dev Chartを見ても、Acros with SPDのEI50のデータは未掲載・・・う~ん、勘でやってみよう。^^;
5.5分@20度にしましたが、特に問題ないようですね♪

名古屋市東区泉1-23-30 THE TREAT DRESSINGにて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このウェディングドレスを夢見る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-17 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月15日 もっと光を・・・と主張する高圧線鉄塔 (写真部門)
b0175964_1923393.jpg

ようやく雲間から顔を出したお日さま・・・
「お~、うれしいよぉ、もっと光をくれ~」と高圧線鉄塔たちが言い募っておりました。
って、それは私の気持ちを代弁させているに過ぎないんですけどね。
寒い季節ゆえ、お日さまの光はとっても貴重です。^^

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光を欲しがる高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2017年1月13日 冬のオアシスに棲みついた光蜥蜴 (写真部門)
b0175964_2041484.jpg

冬は光蜥蜴狩りに最適の季節、つい狩りに励んでしまいます。
名古屋を代表するランドマークの一つ、オアシス21にも、上部の「水の宇宙船」がつくる光蜥蜴がたくさんいました。
Tessar 40mm/F3.5、こういうシーンを撮るには最適の画角かもしれません。^^

名古屋市東区東桜一丁目 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬のオアシスに棲みついた光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2017-01-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)