Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 477 )
2010年1月16日 アンティークな光と影のある酒場にて
b0175964_17374640.jpg

以前ご紹介した豊田市駅近くのRestaurant&Bar "GIYAMANZA LAMP"の内部です。
決して古いお店ではないんですが、インテリアのセンスがノスタルジック・・・光と影の雰囲気が、とてもフォトジェニックでした。^^

かなり暗い場所なんですが、ISO3200のイルフォード・デルタ3200ならなんとか手持ち撮影できました。
このフィルム、超高感度な割には、グラデーションも綺麗に出ますね。

b0175964_1738247.jpg


愛知県豊田市西町2丁目 Restaurant&Bar GIYAMANZA LAMPにて
Asani Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 90mm/F2.8
ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONAL
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-01-16 17:47 | Lights & Shadows | Comments(24)
2009年12月17日 今年最後の紅葉
b0175964_20424873.jpg

今年最後の紅葉写真です。
デジタルと違って、フィルムだと一本撮りおわるまでのタイムラグ、いわゆる「フィルム・ラグ」って奴がありますね。

一枚目は先月末の揚輝荘オフの際、二枚目は先日のバケペニスト3人衆で興正寺に撮影に行ったときのものです。
ここのところ、ばけぺんばかりで撮っていたので、645にはRDPIIIが入ったままでした。
645、全然悪くないんですが、相手が6x7だとさすがに負けますね~。^^;

b0175964_20432481.jpg


1枚目:名古屋市千種区法王町2丁目 揚輝荘にて
2枚目:名古屋市昭和区 興正寺にて
Pentax 645
SMC Pentax 67 90mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Fujichrome Provia 100F (RDPIII)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-17 20:51 | Lights & Shadows | Comments(20)
2009年12月16日 犬を散歩させる人々
b0175964_1655312.jpg

我家の隣の公園、夕方になると、犬を散歩させる人々でにぎわいます。
日没のコントラストの強い光と影の下、なかなかフォトジェニックな風景が広がっていましたので、少々絞り込んで撮ってみました。

下のの写真は、どうやら犬友達の方々とのミニオフみたいでした。
日が沈む瞬間、木立の周りに集まってらっしゃったので、ついスナップしてしまいました。

モスクワ5型のインダスター24、1958年製のモノコート・レンズですが、意外や意外、逆光耐性が強かったです。
太陽をファインダーに入れても、それほどひどいフレアは出ませんでした。
やはり蛇腹って、内面反射が少ないみたいです。^^

b0175964_1704226.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-16 17:01 | Lights & Shadows | Comments(28)
2009年12月14日 英国製カメラバッグのある風景
b0175964_16342034.jpg


b0175964_1634792.jpg

ソビエト連邦クラスノゴルスク機械工場謹製のモスクワ5型は、コンパクトなサイズにもかかわらず、ブローニーフィルムの6x9や6x6の写真が撮れる偉大な蛇腹カメラです。
ただ、製造されたのが1958年ということで、遮光性に難があり、時々光線を引く「心霊写真もどき」が撮れるのが残念でした。

赤窓が怪しいと睨んで、魚の目パッドを仕込んだりして漏光対策などをしてみたのですが、完治には至りません。
そこで、裏蓋全体の遮光改善のために、百均で売っている書道用下敷きのフェルトを切って貼ってみました。
その結果がこの写真です。

改善効果がわかりやすいように、あえて高感度フィルムのトライXを使ってみましたが、西日の強い午後に持ち出した割には、光線漏ればなかったようで、12コマちゃんと写ってました。
う~ん、どうやら持病の光線被り、完治したみたいです・・・今度は本来の6x9で撮ってみようかな~。^^

b0175964_1636955.jpg

なお、ここで被写体になっているのは、私が愛用しているカメラバッグたちです。
なぜかモダンなカメラバッグより、レトロな英国のフィッシングバッグタイプが好みです。

三枚目の下に写っているのが、Billingham 445のオールドタイプです。上の2枚の写真で撮ったのもこれですね。
私のカメラバッグの中では最大サイズで、Pentax 645, K200D, 135判フィルムカメラ、交換レンズ数本が入ります。
入れる気になれば、ばけぺんも入りますが、こいつを入れると他の機材はミニマムになってしまいます。^^;

ロッキングチェアにかかっている黒いのがBillingham Hadley (S)です。私の持っているカメラバッグの中で一番コンパクトなもので、ライカ用のカメラバッグらしいです。
とは言うものの、デジタル一眼レフとモスクワ5型がしっかり入ります。^^v

また、ロッキングチェアの上にあるのは、本来はカメラバッグではありません。
これは純然たるフィッシングバッグで、英国カンブリア州にあるJohn Chapmanから輸入したものです。
フィッシングバッグって、元来防水構造ですから、中にエツミなどから出ているクッションを入れてやれば、すぐにカメラバッグに変身するんですね。
大小のBillinghamの中間サイズですので、取り回しの良いカメラバッグとして使っています。

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
KMZ Moskva 5 (with 6x6 Mask)
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-12-14 17:08 | Lights & Shadows | Comments(28)
2009年11月28日 落葉を横切る光と影
b0175964_18212861.jpg


b0175964_1820696.jpg


b0175964_1822436.jpg


こういう輝度の差の激しい被写体をポジで撮る・・・
白飛び・黒つぶれ必至なのに、何故か懲りずに昔から撮り続けています・・・
我ながら学習能力がありません。

でも、ネガフィルムだと、こういう強いコントラストとシャープネス、出しにくいんですよね~・・・
特にライトボックスで見たときには、溜息が出るほど美しいです。
その感動のために、ポジで撮るんでしょうね、きっと。^^

愛知県豊田市平戸橋町
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-28 18:31 | Lights & Shadows | Comments(18)
2009年11月25日 黄昏る実像と虚像
b0175964_2045146.jpg

先日、豊田市の写真愛好家グループ、「お散歩カメラ部」の皆さんでお茶をした豊田市美術館、とてもモダンな建物でお洒落です。

なかでも、この屋外テラスは実にアーティスティックな空間です。
フランス人現代美術家、ダニエル・ビュレン氏の製作した鏡でできた立方体が置いてあり、実像と虚像がないまぜになった、不思議な雰囲気を提供してくれています。

昼間でもかなり不思議な空間ですが、黄昏時になると、さらに不思議空間になります・・・
どこからどこまでが実像で、どこからどこまでが鏡に反射した虚像なのか・・・よくわからなくなります。

b0175964_20452695.jpg


愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-25 20:56 | Lights & Shadows | Comments(16)
2009年11月21日 秋の日差し、欅並木を照らす
b0175964_15272679.jpg

徐々に葉を失いつつある欅並木ですが、この写真は10月中旬のものです。
欅って、大好きです。
初夏の新緑も美しいし、秋の黄葉も素敵、さらに冬になって葉を落としたところも見ごたえ十分・・・
欅の写真、これからもずっと撮っていくでしょうねえ。^^

b0175964_15274898.jpg


愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with Pentax 6x7/645 Adapter)
Ilford PanF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-21 15:31 | Lights & Shadows | Comments(6)
2009年11月15日 秋の光を受け止めて・・・
b0175964_22545259.jpg

愛知県緑化センター、のどけき秋の午後を過ごすにはとても素敵な場所です。
ツワブキの花や蔦の葉が、秋の午後の光をしっかりと受け止めて美しく輝いていました。


b0175964_22463494.jpg


愛知県豊田市西中山町 愛知県緑化センターにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-15 22:55 | Lights & Shadows | Comments(12)
2009年11月14日 石仏のある参道にて
b0175964_20462955.jpg


b0175964_20465086.jpg


b0175964_20474090.jpg

覚王山は名古屋市東部丘陵地帯にある住宅街です。
地下鉄「覚王山」駅周辺は、賑やかでモダンな町並みが続きますが、日泰寺の参道を歩い北にすすむと、和の情緒の溢れたすてきな場所となってきます。

この奥に、揚輝荘という庭園があります。
9月初旬10月下旬に訪問しましたが、この楓をみるたびに、「こりゃ、紅葉の季節には間違いなく、素晴らしい眺めになるだろな~」と思っております。

で、本日の栄町オフの帰り道、なんとなくこの覚王山日泰寺付近で、紅葉撮影オフをやろうという話になりました。
いまのところ、11月29日(日曜日)を予定しています。

また改めて、集合時間や場所などを告知しますので、ふるってご参加ください。^^

名古屋市千種区法王町1丁目 日泰寺参道にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-14 21:00 | Lights & Shadows | Comments(19)
2009年11月12日 秋の光、のどけき公園にて
b0175964_17481387.jpg


b0175964_17475749.jpg


b0175964_17503774.jpg

昨日、Mamiya 645 Proの写真でもご紹介した、愛知県緑化センターです。
これといってな~んもない公園ですが、その空間の広がり感が好きです。
春のユキヤナギの季節は、人でごった返しますが、そのほかの季節はとても人が少ないですね。
空間が広いせいか、いつ行っても長閑な時間を過ごせる公園です。

愛知県豊田市西中山町 愛知県緑化センターにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-12 17:56 | Lights & Shadows | Comments(16)