Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Lights & Shadows( 462 )
2016年12月7日 城壁に落ちる桜の影
b0175964_21131068.jpg

豊田市のお城と言えば、国道248号線沿いのアレがありますが、アレはパチモンですからねえ。
ホンモノは七州城こと挙母城とこの佐久良城です。

この佐久良城、隅櫓跡の石垣だけが残っています。
築城された17世紀ごろには、この城壁を見ながらお侍さんが登城していたのでしょうか。
今もこのあたりは桜町と呼ばれ、落ち着いた商店街・住宅街となっています、

愛知県豊田市 元城町1-51 桜城址公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この城壁に落ちる桜の影をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)
2016年12月6日 居心地の悪そうな不定形
b0175964_2073540.jpg

晩秋の光を浴びる歩道橋・・・ハイライトの部分の不定形は、セメントの滲んだあとか何かでしょうか。
この不定形、ちょっと居心地が悪そうでしたね。
なんせ、まわりは直線ばかり・・・
直線の中で唯一有機的な形をしているので、ちょっと浮いちゃってますねえ。^^;

愛知県豊田市 新豊田駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この居心地の悪そうな不定形をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年12月5日 オーガニックなスーパーにまとわりつく光蜥蜴
b0175964_1959023.jpg

名古屋にも最近、オーガニックなスーパーができてきました。
これはそのうちの一つで、名古屋の目抜き通りの一つ、久屋大通に面して立っています。

うむ~、普通のスーパーが浸出する場所ではないですね。^^;
ここも、「とってもオサレなスーパーでもあるけど、カフェとしてもやってます」として認知されているのかもしれません。
オサレな場所が大好きな晩秋の光蜥蜴たちがいっぱい群がっておりました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このオーガニックなスーパーにまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-05 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年12月4日 ナルシストな街路樹
b0175964_1947494.jpg

晩秋の低い日差しを受けて、シルエットを隣のビルに落とす街路樹さん。
「俺って、ふっさふさの葉っぱが茂っていてかっこええよなあ♪」と、自分に寄っているんでありました。
でもなあ、街路樹くん・・・俺だって今こそ「髪が不自由な人」になってしまったけど、昔はふっさふさだったのだよ。
いつまでもあると思うな親と髪・・・^^;

と、言うわけで新シリーズが誕生いたしました♪
前回は雨上がりの水たまりに自らを写すナルシストな電信柱でしたね。^^
かくして、わけのわからないシリーズものはどんどんと増えていくんであります♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このナルシストな街路樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-04 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年11月26日 日陰モノになりつつある電話ボックス
b0175964_17144854.jpg

愛知環状鉄道「新豊田駅」の歩道橋の下の2台の電話ボックス・・・
どちらも人が入っておらず、とっても暇そうです。

私が若いころは、駅の近辺にはたくさんの公衆電話があったものです。
でも携帯電話が普及し始めて以来、どんどん姿を消していっているような気がします。

まあ考えてみれば、利用客って少ないでしょうから、しょうがないのかも。
私も最後に電話ボックスに入ったのっていつだったんだろう・・・う~ん、思い出せません。

まだ電話ボックスがあるうちに、10円玉を持って電話しに行ってみるかなあ。
それをスマホでセルフィしてFacebookに上げてみるとか。^^;

愛知県豊田市 新豊田駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日陰モノになりつつある電話ボックスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
2016年11月23日 星に忍び寄る影
b0175964_21235854.jpg

晩秋の愁いを帯びた光の中に浮かび上がるお星さま・・・そこにじわじわと近づきつつある影・・・
なにやら意味深な光景なんでしょうか・・・

これ、実は名古屋のセントラルパーク、ロスアンゼルス広場にある"Walk of Fame"ですね。
ハリウッドにある有名な観光スポットの「ウォークオブフェイム(有名人の道)」の複製でして、姉妹都市提携30周年記念として贈られたものなんだとか。

有名人の名前の刻まれた25個の星形が通路に埋め込まれています。
手前のお星さまには、Elizabeth Taylor、その向こう側にはDionne Warwickの名前が刻まれておりました。

さすがにリズ・テイラーは同時代人とは言い難いですが、ディオンヌ・ワーウィックは懐かしいなあ。
彼女が歌ったバート・バカラックの曲、「小さな願い」"I Say A Little Prayer"(1967)「恋よさようなら」"I'll Never Fall in Love Again"(1968)、大好きな歌でした。

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-23 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年11月22日 ジグザグな光蜥蜴
b0175964_21161711.jpg

む~。
タイトル通り、なんの外連味のないお写真なんであります。^^;
採光をよくするために考えられたデザインなんでしょうか・・・なんにしてもフォトジェニックでした。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このジグザグな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
2016年11月19日 セントラルパークに潜む光蜥蜴
b0175964_1449197.jpg

名古屋の真ん中、セントラルパークの樹林です。
アメリカのニューヨークにあるセントラルパークに比べると、はるかに小さな公園です。
でも、それなりに鬱蒼とした雰囲気が漂い、昼間でもちょっと薄暗い感じです。
秋がもっと進んでいくと、落葉樹は葉を落とし、このスペースにも光が入って明るくなるんでしょうね。

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このセントラルパークに潜む光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
2016年11月15日 都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士
b0175964_1671931.jpg

名古屋のセントラルパークに設置された「トゥーラの戦士像」です。
これはメキシコ市から姉妹友好都市提携を記念して贈られたモニュメントの一つですね。

かつてトルテカ文明の中心地として栄えた古代都市「トゥ-ラ」にあるピラミッド神殿の天井を支えていた戦士像の複製だそうです。
羽毛の頭飾、胸にはトルテカ文明特有の蝶の紋章をつけて立っておりました。
センパの中には樹木はありますが、その外はすべてコンクリートジャングル・・・いかにも居心地が悪そうでしたねえ。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
2016年11月14日 直線と微妙な曲線で這い回る光蜥蜴
b0175964_15584131.jpg

先日、Rollei 35を持って光蜥蜴狩りに行った際の写真です。
豊田市駅前のペデストリアンデッキに落ちる、歩行者通路の屋根が形作る光蜥蜴さんです。
屋根がアールを描いているので、影も微妙にアールを描いているのでアール・・・
うう、さぶい。^^;
色もブルー系の冷色にしてみましたよ、あはは。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この直線と微妙な曲線で這い回る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-14 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)