Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
カテゴリ:Flowers & Plants( 113 )
2017年5月9日 タワークレーンを見つめるモッコウバラ
b0175964_2034217.jpg

5月の花と言うと・・・いろいろありすぎてとりとめがありませんが、このモッコウバラも印象的な花ですね。
ちっちゃな黄色や白の花がいっぱい開き、甘い香りが漂ってきます。

このモッコウバラは、豊田市駅の東口で建設中の高層ビルを眺めておりました。
このビル、今はまだタワークレーンが乗っかっていますが、今年の秋には”KiTARA"と呼ばれる商業施設として完成する予定です。

「来年、おいらが開花するときには眺めが変っているんだなあ、楽しみだなあ♪」
なんて言っていたのかもしれません。^^

愛知県豊田市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm/F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このタワークレーンを見つめるモッコウバラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-05-09 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2017年3月1日 光を恋い焦がれるアイヴィたち
b0175964_1348532.jpg

今日から3月、春の訪れです。
もうずいぶんと光の雰囲気が春めいてきて、もはや冬の日差しとは違うように感じます。

この写真を撮ったのは1月初旬頃・・・冬至を過ぎたとは言うものの、まだ薄暗い時期でした。
街路樹を這い上がるアイヴィたちも、乏しい光の中で「もっと光を・・・」と言い募っているようでした。

でも、もはや光の力強さが違います。
早咲きの桜はもう咲き始めたとか・・・暖かで春爛漫な季節まであと少し、うれしいです♪

名古屋市中区にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光を恋い焦がれるアイヴィたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2017-03-01 05:00 | Flowers & Plants | Comments(9)
2016年9月27日 暑苦しく咲く秋桜
b0175964_22193781.jpg

豊田スタジアムの南の休耕田に咲くコスモスです。
背景の空には秋晴れの抜けるような青空はありません・・・蒸し暑さが募る中途半端な曇り空です。
超重量級の「ばけぺん」を抱きかかえ、汗をダラダラかきながら撮るコスモス・・・
秋らしい爽やかさなど、どこを探してもなかったんでありました。(泣)

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暑苦しく咲く秋桜をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-27 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2016年8月24日 枯れ逝くアガパンサス
b0175964_14392691.jpg

7月になると咲き始める青紫の爽やかな花、アガパンサス。
夏の訪れを告げる花ですね。
でも、この花は開花時期が本当に短いです・・・お盆前には枯れちゃうんですよね。
この枯れた姿を見るたびに、「早くこの暑さ、どっかに行ってくれんかな・・・」と思うんであります。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この枯れ逝くアガパンサスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-24 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2016年5月12日 存在感抜群の樹
b0175964_9173382.jpg

新緑を芽吹かせるケヤキを背景に、コブコブの幹を披露する樹・・・
なんでこんな不思議な形になってしまったのか・・・よくわかりませんが、生命力の不思議さを感じさせます。
新緑とは違うエネルギーに満ちている感じ、とでも言えばよいのでしょうか。
いずれにせよ、存在感抜群の樹なんであります♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この存在感抜群の樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-12 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2015年12月19日 暖秋を慈しむ薔薇
b0175964_19244583.jpg

ようやく寒気が入って、初冬らしくなってきました・・・これが本来の季節感なんだと思います。
今年の秋は、季節感がくるってしまうようなマイルドさでした。
特に晩秋が暖かく、つい数日前まで「晩秋」って感じでした・・・久しぶりの暖秋でした。
この薔薇は11月中旬に撮影したものですが、その暖かな晩秋を心行くまで、楽しんでいるようにみえましたねえ♪

愛知県みよし市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2015-12-19 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2015年9月23日 ビルの谷間で発狂する曼珠沙華
b0175964_2237446.jpg

名古屋のど真ん中、栄町の交差点付近で咲く真っ赤な曼珠沙華です。
曼珠沙華・・・赤い彼岸花をこう呼びますよね。
白黒フィルムのネオパン・アクロスで撮っているので、「真っ赤」もくそもないんですが、Adobe Lightroomの力を借りて「真っ赤」にしてみました。^^;
はい、シャドウに赤を入れたスプリットトーニングですね・・・どうせならと、ハイライトにブルー系を入れてやりました。
うむ~、発狂系の色味だなあ・・・
「わし、なんでこんなビルの谷間で咲いとらなかんのだ、どえらげにゃあ違和感あるでかんわ~、発狂してまうがね、けけけけっ♪」と声が聞こえてきましたよ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-09-23 05:00 | Flowers & Plants | Comments(10)
2015年8月28日 暑熱に負けない薔薇
b0175964_1749387.jpg

薔薇というと、やはり5月の花、というイメージですよね。
10月ごろに咲く秋薔薇もありますが、香りの強さでは春薔薇にはかなわないかな、って気がします。

さらに・・・真夏に咲く薔薇もありますね・・・この星ヶ丘テラスでは、真夏でも元気に咲いておりました。
星ヶ丘の薔薇は四季咲きのせいか、真冬でさえ健気に咲いていますけどね。^^;

そういえば、先日オフ会で出かけたカフェROSA薔薇館さんでも、真夏の薔薇が咲いておりました。
春や秋の薔薇は、たおやかさ、やさしさを感じさせますが、真夏の薔薇は力強さを感じさせるんであります♪

名古屋市千種区星が丘 星ヶ丘テラスにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-28 05:00 | Flowers & Plants | Comments(8)
2015年8月15日 鎮魂の向日葵
b0175964_9282655.jpg

今日は70回目の終戦の日。
1945年8月15日は、多くの方々が貴重な命を落とした太平洋戦争が終結した日でした。
戦争は悲惨です・・・二度と繰り返してはなりません。

でも、日本が攻められるようなことがあったら・・・国を守らなければならないと思います。
チベットやウイグルで起きている事件のように、国民が征服者によって悲惨な目にあってはなりません。

近代戦では一国だけで自国を守ることはかなわず、脅威に対しては国々が連帯し、戦争抑止しなければなりません。
昨日の安倍首相の談話の中にもあったように、自由、民主主義、人権といった基本的価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄に貢献する必要があると思います。
それゆえ、安保法案には賛成です。

でも、憲法「解釈」などと言う姑息な手段はいかがなものか、と。
簡単なことではないですが、議論を尽くして改憲するべきだと思います。
70年前と今では、日本を取り巻く状況は大きく変化してきているのですから。

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:3, 13 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
[PR]
by noblivion | 2015-08-15 05:00 | Flowers & Plants | Comments(6)
2014年8月24日 死に逝くアナベル
b0175964_2311552.jpg

近所の雑貨屋さんの前に植えられた紫陽花、夏の日差しの下で枯れて逝っております。
この紫陽花、アナベルと言う種類で、ドライフラワーにすることも多いようですね。
でも、地植えの状態でドライフラワーになりつつあるのは初めて見ました。

アナベルと言うと、エドガー・アラン・ポーが作った詩、”ANNABEL LEE"を思い出します。
この”sea", "LEE", "me"で韻を踏む美しい詩は、若くして死んだポーの妻、ヴァージニアを悼んだものだそうです。
わずか13歳でポーと結婚し、24歳で死んだ幼な妻・・・ポーは心から愛していたようです。
この詩の存在ゆえに、アナベルのドライフラワーを見るたびに、おじさんはひたぶるに哀愁を感じてしまうのであります。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 11 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6
[PR]
by noblivion | 2014-08-24 06:00 | Flowers & Plants | Comments(10)