Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年8月31日 Show Windows At Night
b0175964_1738598.jpg


b0175964_17403337.jpg


b0175964_17394751.jpg


b0175964_17392987.jpg


b0175964_1740457.jpg


名古屋駅前のミッドランド・スクエアの通称「ブランド・ストリート」のショーウィンドーです。
セレクト・ショップって、商品のクォリティもさることながら、その見せ方や存在感が素晴らしいですね。^^v

ところで、最近のTri-Xって、昔のTri-Xに比べると、本当に滑らかになったと思います。
昔は、このぐらいの低照度で撮ると、もっと荒れたもんなんです。
スキャンしていて、「おろっ?トライXだよなあ、これ・・・」って思ってしまうぐらいでした。

誕生後、50年以上も経つと、その特性も随分変わってしまうようです・・・
でも、同じKodakのT-MAXに比べるといまだにハイコントラストだし、粒状も目立ち、その存在感は強烈なんですけどね。^^

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-31 17:48 | Lights & Shadows | Comments(16)
2009年8月30日 モノクロームな「たんころりん」
b0175964_20495128.jpg


b0175964_2042247.jpg


愛知県山間部の夏の風物詩、「足助のたんころりん」です。
デジタルではすでにアップしてありますが、フィルム・ラグで今頃の登場となりました。^^;

愛知県豊田市足助町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-30 20:44 | Lights & Shadows | Comments(18)
2009年8月29日 粗粒子な高層ビル
b0175964_17552164.jpg


b0175964_17553827.jpg


名古屋駅前の高層ビル街、モノクロームで撮りたくなる被写体です。

トライXで撮って見ましたが、かなり粒状感が残ります。
この粒状感、モダンなT-MAXやXP2では出しにくいです。
なので、シャドウをギンギンに詰めて、コントラストの高いザッラザラにするという、あざと~いレタッチをしたくなってしまうフィルムですね。

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-29 18:01 | Japanese Landscapes | Comments(16)
2009年8月28日 いにしえの聯隊将校集会所にて
b0175964_22113663.jpg


b0175964_2212257.jpg


b0175964_22122118.jpg


愛知県を代表する私立大学、愛知大学内の愛知大学総合郷土研究所です。

この建物は、明治41年(1908年)に、歩兵第60聯隊将校集会所として建てられました。

同じ敷地内には、登録文化財になっている愛知大学記念館もあり、そちらはデジタル・カラーで撮りました。

でも、負けず劣らず魅力的なこちらの建物は・・・う~ん、なぜかモノクローム・フィルムで撮りたくなってしまったんですね・・・^^

愛知県豊橋市畑町 愛知大学 愛知大学総合郷土研究所にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-28 22:19 | Old Buildings | Comments(16)
2009年8月27日 Diagonal Square
b0175964_1954114.jpg


b0175964_1954321.jpg


都会に出てくると、直線で構成された風景が楽しくて、つい広角レンズで切り取りたくなってしまいます。
名古屋駅前のミッドランド・スクエア、外も中も撮り甲斐がありますねえ。^^
Kodak Tri-X、ちょっとアンダーにすると、びゃーっと粒子が荒れて、実に懐かしいです。^^

ところで、私の所有レンズの中で、フィルムカメラでも使える一番広角なレンズは、このFA31mmなんです。
でも、本当はもっと広く切り取りたいんですよね・・・。

タムロンの新超広角レンズ、B001 10-24mm/F3.5-4.5、APS-Cのイメージサークルしか持っていないと思ってたんですが、どうやらもう少し大きいようです。

キヤノンEFマウントのB001、フルサイズ機のEOS5D2で使うと、15mmからは蹴られずに使えるようです・・・
リンク先の画像をみてみると、フルサイズ機で使った15mm、周辺減光はしっかりありますが、周辺もそれほど流れず、絞っていけば十分使い物になるようです。

いいなあ、銀デジ両用の超広角として使えるなら、ますます魅力的になってきました。
ただ、B001、絞り環がないですから、MZ-3で使おうとすると、シャッター速度優先で使うしかないでしょうけどね。

う~ん、もう少し安くならんかな~。^^

名古屋市中村区名駅4丁目 "MIDLAND SQUARE"にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-27 20:22 | Lights & Shadows | Comments(14)
2009年8月26日 眠り猫たち
先日、豊橋の近代建築写真を撮りに行った際に、豊川在住の写真友達、いけみさんのところに寄ってきました。

私は大の猫好きですので、いつも彼のブログでラブリーな猫さんたちを楽しませてもらっています。
豊橋方面に行くことを考えたとき、こりゃあの子達を撮らせてもらういいチャンス!と思ったのですね。

b0175964_1684625.jpg


上で、「何しに来たニャ?眠いンニャ、ほっといてくれ・・・」って言ってるのは「かんちゃん」。
ふっさふさの長毛種なので、夏はしんどそう・・・指定席のお布団の上でまどろんでました。

「夏なの~、だからお昼寝なの~・・・」と言っている下の白猫さんは、「ナノちゃん」です。
去年生まれたばかりの幼猫ちゃんですが、出生時の状況が悪くて、目に障害が残り、視力がほとんどないそうです。
でも、私はこの子の大ファンです~。

b0175964_169895.jpg


「撮るなら勝手に撮れニャ・・・」とふてぶてしく寝ているのは、一番の古参の「にゃあさん」です。
いけみさんのブログにも、いつもどっしりした風格で写っていますが、現物も実に落ち着いた猫さんでした。
この子も長毛種、ヒマラヤンの血が入ってそうな感じの青い目が印象的です。

b0175964_1693052.jpg


かんちゃんはまだ寝ていますが、ナノちゃんは起きてくれて、突然現れた怪しいおじさんの相手をしてくれました。
目が不自由ゆえなのか、着せ替え人形のブライスを思わせる表情がとってもラブリ~。
んんんん~、かわええっ。^^

b0175964_1695360.jpg


いけみさん、かわゆいニャンコを撮らせていただき、本当にありがとうございました。^^v
まだメイちゃんとミミちゃんを撮りそこなってるなあ・・・また行きますね~。

愛知県豊川市にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-26 16:42 | Portraits | Comments(12)
2009年8月25日 揺れる群集
b0175964_17442942.jpg


b0175964_17445173.jpg


b0175964_1745799.jpg


昔懐かしいモノクローム・フィルム、トライXを久しぶりに使ってみました。
写真を始めた高校生の頃は、トライXって高感度フィルムの代名詞だったんですが、いまやISO400のフィルムって常用フィルムになってしまいましたね。

このフィルムの入ってるカメラを持つと、なぜか、こんなブレ写真を撮りたくなります。
このぐらいブラすためには、シャッタースピードは1/8以下で切らなければならないんですが、さすがに手ブレ補正の付いてないP30Tだと、かな~り気合が必要でした。

50mmレンズだと私の手持ち限界は、1/15秒です。
今回は無謀にも手持ちで1/8秒にチャレンジしてみましたが、なんとか手ブレはなかったようです。
動体ブレだけ・・・まあ、31mmの広角レンズだったからねえ。^^;

名古屋市中村区名駅 名古屋駅にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-25 17:57 | Snap Shooting | Comments(10)
2009年8月24日 New Collection
b0175964_1721062.jpg


b0175964_17212556.jpg


街中に出ると、ショーウィンドーに写る反射が面白くて、つい撮ってしまいます。
これ、カラーで撮る気にならない被写体ですね。^^
色が付いているとわずらわしくなりそうな気がします。

名古屋市中区栄にて
Voigtlander Bessaflex
Carl Zeiss Jena Pancolar MC 1.8/50
Kodak T-Max 100 TMX Professional
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-24 17:23 | Japanese Landscapes | Comments(22)
2009年8月23日 古き街角にて
b0175964_21122317.jpg


b0175964_21124819.jpg


b0175964_21132387.jpg


b0175964_21223259.jpg


b0175964_21192091.jpg


今日、お友達のブログを見ていたら、コシナ・プラナーが登場していました。
「う~ん、やっぱりこのレンズの描写はええなあ・・・」と、つくづく思いました。

で、私も在庫写真を探して見ましたよ、コシナ・プラナーで撮った奴・・・
ありましたありました・・・大正村の写真がまだいっぱいありました。

柔らかいんだけどシャープ・・・実に良いバランスのレンズですねえ、やっぱり。^^

岐阜県恵那市明智町にて
Pentax MZ-3
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-23 21:23 | Japanese Landscapes | Comments(11)
2009年8月22日 残暑のテディ・ベア
b0175964_20532894.jpg


b0175964_20534372.jpg


お盆が終わって、さすがの愛知県もすこ~し涼しくなってきた感じです。
例年だと、体温を越える暑さが続く季節なんですが、今年は夜になると涼しい風が抜けていきます・・・
今年は秋が早いかも・・・うれしいなあ。^^

これは、以前645でNeopan 400 Prestoで撮ったものです。
現像に出す前に、2枚ほど残っていたので、同居人のお手製のテディ・ベアちゃんをヒマワリの花瓶と一緒に撮って見ました。

ヒマワリ写真、出すなら今のうち・・・って感じですね。^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 90mm/F2.8
Fuji Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-08-22 21:00 | Still Life | Comments(12)