Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009年9月30日 春まだ浅き明治村での肖像写真
b0175964_1685942.jpg


b0175964_16912100.jpg


b0175964_1692567.jpg


昨日に引き続き、ばけぺん・ポートレート第2弾です。
これは、今年の3月に写真仲間と明治村へ撮影オフに行った際のポートレートです。
3枚目の聖ヨハネ教会はおまけです。
Flickrに上げたものもあるのですが、こちらのブログではまだでした。

フィルムは現像タイムラグがあるので、新作が上がってくるまでの端境期には、「いつかアップロードしなきゃいかんぞフォルダ」のお宝がとても役に立ちます。^^v

愛知県犬山市字内山 明治村にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-30 16:19 | Portraits | Comments(20)
2009年9月29日 忘却から浮かび上がる肖像画
b0175964_2056575.jpg


過去に撮った写真をチェックしていたら、まだアップロードしていない写真が何点かありました。

旧友で仕事仲間のSちゃんのポートレート、本人にはすでにあげてしまったためなのか、アップロードしたつもりになっていました・・・

撮ったときには、いつかアップロードするつもりでいたのに、新作もどんどん撮っていくので、忘れてしまうことがあります。
なので、最近「いつかアップロードしなきゃいかんぞフォルダ」ってのを作りました。^^v

名古屋市千種区新池町2丁目 "Aporllinare Cafe"にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 150mm/F2.8
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-29 21:05 | Portraits | Comments(16)
2009年9月28日 風化していくものたちの鮮やかな逆襲
b0175964_1521214.jpg


b0175964_15204189.jpg


b0175964_15212022.jpg


私の大好きな「廃墟カフェ」、多治見の花蓮(ほわれん)です。
デジタル写真ブログでも書きましたが、写真のタイトルって本当に難しい・・・
特にこういうベタな写真の場合は難しい・・・
なので、そういうときは、タイトルで思い切り遊んでみることにしました・・・あざといなあ、苦しいなあ。^^;

岐阜県多治見市東栄町  「花蓮」にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.8 (Via Pentax 67 - Pentax 645 Adapter)
Kodak Professional Portra 160 VC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-28 15:28 | Rusty Scene | Comments(26)
2009年9月27日 A face at wall
b0175964_20403779.jpg


二日連続でスターバックスでの写真です。^^;
でも、こちらは名鉄豊田市駅の松坂屋2Fのお店ですね。

スタバの看板が壁に写り、背後の駅前広場のアーチが写り込み、まるで眼鏡をかけた人のように見えました。(見えないか?^^;)
こういうものを見ると、ついおもしろくて撮ってしまいますねえ。^^

愛知県豊田市西町6丁目 スターバックス・コーヒーにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-27 20:50 | Rusty Scene | Comments(20)
2009年9月26日 Before & After Lunch
b0175964_191646.jpg


b0175964_1912261.jpg


スターバックスでのサンドイッチ・ランチ、食べる前と食べた後です。
ここのサンドイッチ、ひとつ400円から500円と一般のサンドイッチに比べると高めですが、なかなかにうまいです。

これは、薄切りビーフハムのサンドイッチで、ザワークラウトやフライドオニオン、マスタードマヨネーズの取り合わせが美味しくてお気に入りです。

愛知県日進市岩崎町竹ノ山 スターバックスコーヒーにて
Voigtlander Bessaflex
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-F720
[PR]
by noblivion | 2009-09-26 19:05 | Foods & Dining | Comments(14)
2009年9月25日 タワシとネズミ捕りのある雑貨屋さん
b0175964_1824849.jpg


b0175964_18242374.jpg


昨今は、「雑貨屋さん」というと、洋風の可愛らしい商品を置いてあるお店のことを言うようですね。
でも、日本の伝統的な雑貨屋さんの雰囲気もとてもフォトジェニックだと思います。
タワシやネズミ捕りが無造作にディスプレイされた軒先・・・ノスタルジックな雰囲気に溢れていました。

岐阜県多治見市にて
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Ferrania Solaris 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-25 18:29 | Still Life | Comments(22)
2009年9月24日 The Tiger Cafe in May Afternoon
b0175964_20154373.jpg


デジタルブログで、今日のオフ会の写真を出したとき、今年の5月のオフ会のときのものでまだアップロードしてないものがあったのに気がつきました。^^

メンバーは少々異なりますが、場所は今日と同じタイガー・カフェ・・・
ここのオープン・カフェ、天気の良い日にはとっても気持ちが良くて大好きです。^^v

名古屋市東区東桜1丁目 タイガー・カフェ東桜店にて
Asahi Pentax 6x7
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Ilford XP2 Super 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-24 20:05 | Snap Shooting | Comments(13)
2009年9月23日 No Smoking
b0175964_17353620.jpg


名古屋駅前や栄町など、名古屋の繁華街もどんどん路上喫煙禁止になってきています。
時代の流れではありますが、スモーカーにとってはだんだん肩身の狭い時代になってきました・・・

その腹いせなのか、わざわざこんなところに吸殻を落としていかんでもええだろうに・・・
こういうことをする奴がいるから、余計に善良なスモーカーへの風当たりが強くなるんですよ、ねえ。

名古屋市中村区名駅4丁目にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak Professional Tri-X400 (400TX)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-23 17:39 | Snap Shooting | Comments(16)
2009年9月22日 もの思ふベンチ
b0175964_16175055.jpg


b0175964_1617295.jpg


急にベンチを撮ってみたくなり、私好みのベンチの置いてある豊田市美術館に行ってきました。
おあつらえ向きに、桜の葉がベンチ周辺に落ち始めており、初秋らしい素敵な風情になっていました。

「夏過ぎて、物思ふ季節となりにけり・・・」そんな感じでした。

愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館にて
Pentax P30T
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Agfa Vista 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-22 16:26 | Seasonal Images | Comments(18)
2009年9月21日 ネガ・カラーなステンドグラス
b0175964_1875718.jpg


b0175964_1881123.jpg


b0175964_1882349.jpg


AGFA Vista 400というネガ・カラー・フィルムを使ってみました。
アグファ、いったんは倒産してしまったヨーロッパの名門フィルムメーカーですが、また販売を再開しています。
と言っても、普通のカメラ屋さんで見かけることは少なく、LOMOやHOLGAなどのトイカメラを扱っているお店で扱っていることが多いです。
私は、「遊べる本屋 ヴィレッジバンガード」で買ってきました。

発色はとってもユニークと聞いていました。派手目だけどレトロ・・・
特に赤の発色は濁りがあるというか、重いというか、一筋縄ではいかない発色で、それゆえにトイカメ・ユーザーに人気があるのだとか・・・。

使ってみたら、それほど癖のある発色ではありませんでしたね~。そこそこ鮮やかで悪くありません。
ただ、粒状性は悪いですね~。スキャンしていて、こんなに粒子が目立つフィルムは久しぶりでした。

デジタルとは異なる階調、発色・・・たまにはフィルムでステンドグラスも良いものです。^^

愛知県犬山市字内山 明治村5丁目 聖ザビエル天主堂にて
Pentax P30T
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Agfa Vista 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-09-21 18:21 | Lights & Shadows | Comments(18)