Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年10月31日 善男善女
b0175964_1937336.jpg


前回の「花フェスタ~Jazz Inn Papa'z~花蓮」オフの際に撮った、全日本味噌煮込写真家協会フォトグラファーたちの記念撮影です。

たいそうな名前の写真家協会ですが、特に入会資格や審査があるわけではありません。
私と一緒にオフ会に参加する人々はすべて、自動的に全味協に所属してしまうことになっています。^^;
ちなみに、大阪府支部や石川県支部もあります。^^;

ISO50のフィルムだったので、絞りF2.8開放です。
もう数段絞りたかったのですが、この時点でシャッタースピードは1/30・・・
さすがに80mmレンズで手持ち1/15秒以下は厳しくて、あきらめました・・・そのため、被写界深度ぎりぎりの方もいるかもしれませんが、ひたすらご容赦です。^^;

岐阜県多治見市東栄町  「花蓮」にて
Pentax 645
Carl Zeiss Jena MC Biometar 2.8/80 (with P6/Pentax 645 Adapter)
Ilford PanF Plus 50
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-31 19:47 | Portraits | Comments(28)
2009年10月30日 ベンチに寄添おうと試みる蔦
b0175964_1950125.jpg


b0175964_1951064.jpg


蔦フェチ、ベンチフェチ・・・そんな私にとってはたまらないコンビネーションです。
9月中旬ぐらいの画像なので、まだ蔦も元気ですね。^^

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-30 19:56 | Still Life | Comments(14)
2009年10月29日 錆びたフォークリフト、忘却のかなたから戻る
b0175964_19111735.jpg


b0175964_1911415.jpg


b0175964_19115783.jpg


8月下旬に撮って、そのまま忘れ去られていた「赤錆さま」です。
秋風が吹くようになって、侘びと寂びにふさわしい季節になったらアップしようと思ってはや二ヶ月・・・
危うく賞味期限を切らすところでした。

しかし、このフォークリフトの錆っぷり、なかなか見事でした。金属が寂びているだけでなく、ペイントも落剥しています。
何回も色を塗りなおした痕跡があり、オリジナル・カラーは何色だったのか・・・よくわかりませんでした。^^

愛知県豊田市藤岡町飯野にて
Pentax P30T
Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2.0 (w/M42 Adapter)
Konica Minolta Centuria 400-SII
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-29 19:25 | Rusty Scene | Comments(14)
2009年10月28日 黒板塀の造り酒屋にて
b0175964_15461674.jpg


b0175964_15464742.jpg


b0175964_15463231.jpg


b0175964_1547790.jpg


以前、デジタルでもご紹介した、半田市にある國盛酒の文化館です。

西三河、醸造業のさかんなところだったので、いろんな発酵食品の博物館があります。
同じ半田市内で、酢の博物館にも写真を撮りに行きましたし、岡崎市の八丁味噌の博物館にも行って来ました。
今度は、碧南に味醂工場の見学にでも行ってくるかなあ・・・^^;

愛知県半田市東本町2丁目 國盛酒の文化館にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Fomapan 400 Action
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-28 15:59 | Old Buildings | Comments(16)
2009年10月27日 瀬戸物の里にて
b0175964_19174426.jpg

瀬戸蔵に出かけたときの写真、デジタルバージョンは一ヶ月ほど前にアップしていましたが、フィルムで撮った写真がまだ未公開でしたので、まとめてアップいたします。

まず、一枚目はミュージアムの2階に展示されている「モロ」と呼ばれる陶房です。
この「モロ」には、かつては瀬戸に多くあった1個のモーター動力で複数の機械を駆動させる装置を再現してあり、興味深かったです。

b0175964_19172615.jpg

これは「モロ」の外の腰掛にディスプレイされていた湯のみ茶碗とやかんです。どってことない湯飲み茶碗ですが、典型的な「瀬戸物」ということで、展示されていたようでした。

b0175964_19171169.jpg

これも典型的な瀬戸物、「お茶碗さま」ですね。
茶碗って不思議なもので、他のお皿や急須に比べるとめったに欠けません・・・我家ではいまだに10数年前に買った茶碗を使い続けています。^^

b0175964_19293023.jpg

招き猫さまです。瀬戸は最近、招き猫の街としてもアピールが多くなってきました。

愛知県瀬戸市蔵所町1丁目 瀬戸蔵ミュージアムにて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-27 19:40 | Still Life | Comments(16)
2009年10月26日 雨に濡れる秋
b0175964_15424892.jpg


b0175964_1543744.jpg


今日は朝から冷たい雨の降る寒い一日になっています。
というわけで・・・たまには、こんな雨に濡れた風情もいかがでしょうか。
嫌煙家の方、ごめんなさい・・・^^;

愛知県西加茂郡三好町三好ヶ丘にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Fomapan 400 Action
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-26 15:49 | Still Life | Comments(16)
2009年10月25日 ひと月遅れの曼珠沙華
b0175964_20562980.jpg


ほぼ一ヶ月前に、新美南吉の生家付近で撮った彼岸花です。
モノクロームで撮るとどうなるかな~と思って撮ってみたんですが・・・やっぱり赤いほうが雰囲気は出ますわなあ。^^;

もうそろそろ賞味期限が過ぎるので、とりあえずアップしてみました。^^;

曼珠沙華、「まんじゅしゃか」と読みたくなってしまいます。
やはり世代的に、百恵ちゃんがアイドルでしたからねえ・・・
あの歌、「まんじゅしゃげ~」では歌にならんような気がします。^^;

愛知県半田市岩滑中町にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-25 21:01 | Flowers & Plants | Comments(22)
2009年10月24日 不審なほころび
b0175964_1928475.jpg


いつも車で通過する道にある古い住宅、下部の根太板が朽ち果てて、壁土も落ちてしまっており、すこぶる風通しの良い状態になっています。

これ、自然に腐ってできた穴なんでしょうか・・・それとも内部から鼠さんたちが齧ってこうなったんでしょうか・・・
しかも、右横には赤いカラーコーンが置いてあり、立ち入り禁止の風情を漂わせています。

う~ん、こういうものって、なぜかその生い立ちを考えさせられる「不審な存在」ですねえ。^^

愛知県豊田市宮口町にて
Pentax 645
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8 (with 6x7/645 Adapter)
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-24 19:40 | Rusty Scene | Comments(22)
2009年10月23日 タイプライターと蘭のある窓辺にて
b0175964_21117100.jpg


前回の「ランの館」オフの際に撮った写真です。
本日の「花フェスタ薔薇撮影会オフ」の写真は、デジタル写真ブログ、"Black Face Sheep's Photolog"に置いてあります。

名古屋市中区大須4丁目 「ランの館」にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
Fomapan 400 Action
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-23 21:16 | Still Life | Comments(14)
2009年10月22日 秋の柿畑にはさびがある・・・
b0175964_20425859.jpg

私の住む町は、果樹の生産が盛んで、葡萄や梨、柿などが栽培されています。
この季節は、柿畑では柿の実がたわわに実っています。
と言っても、モノクロームじゃなんのこっちゃらよくわかりませんねえ・・・^^;

b0175964_20431585.jpg

また、柿の木畑の片隅には、トタン板で囲われた一角がありました。
塗装のハゲちょろけたドラム缶も置いてあります。
恐らく、両方ともごみを燃やすためのものだと思うのですが、その錆びた佇まいが錆フェチの心をいたくくすぐってくれました。^^

愛知県西加茂郡三好町にて
Pentax P30T
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-10-22 20:52 | Japanese Landscapes | Comments(14)