Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2009年11月30日 赤く染まる川沿いの道
b0175964_2035763.jpg


b0175964_2042721.jpg


b0175964_2045896.jpg

豊田市民芸館から勘八峡にいたる矢作川沿いの道は、隠れた紅葉の名所です。
以前、越戸ダムを撮りに来たとき、たくさんの楓があるのを見つけ、「秋になったらさぞや・・・」と思っていました。

先日、民芸館の紅葉写真を撮りに行ったとき、ついでに寄ってみました。
訪ねる人もない川岸の小道沿いの紅葉が、矢作川の川面に反射する日差しを受けて輝いていました。

こういう人のあまり訪れることのない紅葉の名所を見つけると、とっても嬉しい気分になりますね。^^

愛知県豊田市平戸橋町
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-30 20:14 | Seasonal Images | Comments(8)
「鬼のみち」お散歩撮影会のお知らせ
高浜にて「鬼のみち」お散歩撮影会!

以前、ちらっと予告させていただきましたように、来週の土曜日、愛知県高浜市でランチオフおよび撮影会を開催します。

●日時: 2009年12月5日(土曜日) 午前11時に下記に集合
●場所: 温古舎 (愛知県高浜市芳川町2-11-38、電話:0566-54-1333)

ランチをいただいたあと、「鬼のみち」を散策しながら撮影を楽しみましょう。
ご都合の付けられる方、どなたでもウェルカムです。
下記、コメント欄にご記入ください。^^
[PR]
by noblivion | 2009-11-29 23:57 | Off-line Meeting | Comments(6)
2009年11月29日 街路灯に憩う
b0175964_20504480.jpg

名古屋市の金山駅、南口の街燈とそこにとまる鳩さんたちです。
金山駅、一頃に比べると随分お洒落になりました。
ボストン美術館ができたり、全日空ホテルができたり、都会的な雰囲気に満ち溢れています。

またここには、銀塩写真ファンには見過ごせないカメラ店、イトークマさんもありますね。
イトークマさん、なぜかトイカメ系フィルムが充実していて、他のカメラ屋さんんではあまり見かけないAgfa Visitaとか、 Ferrania Solarisが常時、置いてあります。^^

名古屋市熱田区金山町 金山総合駅南口にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8
Fomapan 100 Classic
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-29 21:01 | Still Life | Comments(12)
2009年11月28日 落葉を横切る光と影
b0175964_18212861.jpg


b0175964_1820696.jpg


b0175964_1822436.jpg


こういう輝度の差の激しい被写体をポジで撮る・・・
白飛び・黒つぶれ必至なのに、何故か懲りずに昔から撮り続けています・・・
我ながら学習能力がありません。

でも、ネガフィルムだと、こういう強いコントラストとシャープネス、出しにくいんですよね~・・・
特にライトボックスで見たときには、溜息が出るほど美しいです。
その感動のために、ポジで撮るんでしょうね、きっと。^^

愛知県豊田市平戸橋町
Pentax MZ-3
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-28 18:31 | Lights & Shadows | Comments(18)
2009年11月27日 紅葉の民芸館
b0175964_15583173.jpg

豊田市の北部にある豊田市民芸館の紅葉です。
初夏の頃から、ここにある楓には目をつけていて、そろそろ良い色合いになったかなあと思って行ってみました。

b0175964_1559366.jpg

紅葉を撮るために、フィルムはリバーサルのVelvia 100を使ってみました。
また、ポジ・フィルムのデリケートな露出コントロールを考えて、分割測光・中央重点測光・スポット測光が簡単に切り替えられるMZ-3で撮ってきました。

b0175964_15584654.jpg

ネガ・カラーフィルムに比べると、黒つぶれしやすく白飛びしやすいポジ・フィルムですが、その透明感のある味わいは捨てがたいものがあります。
特にライト・ボックスに乗せて透過光で見るポジ・フィルム、実に美しいですね。^^

b0175964_15592012.jpg


愛知県豊田市平戸橋町波岩 豊田市民芸館にて
Pentax MZ-3
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Fujichrome Velvia 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-27 16:12 | Seasonal Images | Comments(10)
2009年11月26日 Moskva 5 at a Cafe
b0175964_21524448.jpg

前回の「お散歩カメラ部」オフ会、お茶タイムは豊田市美術館内のレストラン七州でした。
このオフ会では、中判お散歩カメラとして、50年以上前のソ連製蛇腹カメラ、モスクワ5型を持って行きました。

お茶タイムに、このロートルカメラを参加者の皆様にご披露・・・
せっかくの勇姿ですから、ばけぺんで撮ってやりました。

しかし、最短撮影距離1メートルの105mm/F2.4でテーブルフォトは・・・
ちーと長すぎ・・・難しかったです。^^;

ちなみに、次回の全国味噌煮込写真家協会の撮影会&オフ会は、11月29日(日曜日)です。
本日、紅葉の色づき具合の下見に行ってきましたが、なかなか見事な色づき具合となっていました。^^

愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館 レストラン七州にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-26 21:57 | Still Life | Comments(14)
2009年11月25日 黄昏る実像と虚像
b0175964_2045146.jpg

先日、豊田市の写真愛好家グループ、「お散歩カメラ部」の皆さんでお茶をした豊田市美術館、とてもモダンな建物でお洒落です。

なかでも、この屋外テラスは実にアーティスティックな空間です。
フランス人現代美術家、ダニエル・ビュレン氏の製作した鏡でできた立方体が置いてあり、実像と虚像がないまぜになった、不思議な雰囲気を提供してくれています。

昼間でもかなり不思議な空間ですが、黄昏時になると、さらに不思議空間になります・・・
どこからどこまでが実像で、どこからどこまでが鏡に反射した虚像なのか・・・よくわからなくなります。

b0175964_20452695.jpg


愛知県豊田市小坂本町8丁目 豊田市美術館にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-25 20:56 | Lights & Shadows | Comments(16)
2009年11月24日 秋の光に溢れたセントラルパーク
b0175964_20382437.jpg

先日、名古屋のTV塔の下で開催された、全国味噌煮込写真家協会11月オフ会の際に撮った写真です。
秋の午後の光が鋭く自転車を照らし、セントラル・パークの緑に映えて綺麗でした。

このときは、ひたすらだべるオフ会となり、ほとんど写真を撮りませんでした。^^;
結局、この時撮ったのは、この2枚のモスクワ5型で撮った写真だけでした。

b0175964_20383596.jpg

全味協のきれいどころのお姉さま方でございます。
文句も言わず、何回でもモデルをやってくださる、素晴らしい写真仲間さんたちです。^^

さりげなくアウトフォーカスで並んだビール瓶とフィルムカメラが、全味協の持ち味を物語ってますね~。
フィルムカメラはオリンパス・ペン、そしてペンタックスSPですね~、かっちょええ。
画面には見えませんが、おひとりはトップカメラでPentax P30を1995円で買って来たところです。^^

なお、モスクワ5型、ファインダーが思い切り右によってますので、パララックスがものすごいです。
それを考慮して構えたつもりだったんですが・・・左側、まだ足りなかった・・・
アンバランスな構図になったのでトリミング・・・うう、今度はちゃんと綺麗に撮るからね~、ごめんね~。^^;

名古屋市中区栄 セントラル・パークにて
KMZ Moskva 5 
INDUSTAR-24 105mm/F3.5
Fujichrome Velvia (RVP)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-24 21:05 | Portraits | Comments(18)
2009年11月23日 さりげなく守られている空間
b0175964_15534388.jpg


b0175964_15544775.jpg


b0175964_1555363.jpg


b0175964_15535950.jpg

住宅街の公園、チェーンがしてあることで、なんとなく外界から守られた空間に感じます。

車止めにすべてチェーンが張られているわけではないですから、バイクや自転車で闖入しようと思えばできないこともない・・・
でも、このチェーンの存在で、心理的に「そーゆーイケナイことをするべきではない」と感じてしまうのかもしれません。

心なしか、公園の中の樹木も「優しく守られている」ような雰囲気が漂っていました。

名古屋市名東区一社にて
Pentax SPF
SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2009-11-23 16:13 | Seasonal Images | Comments(18)
名古屋市内紅葉撮影オフのお知らせ
揚輝荘で紅葉撮影オフ!

以前、ちらっとお知らせしましたように、来週日曜日に日泰寺の東にある揚輝荘北庭園「伴華楼」にて、紅葉撮影オフを実施しようと思っています。

●集合日時: 2009年11月29日(日曜日) 午前10時ぐらいから適当に・・・ (途中参加もOKです。)
●集合場所: 揚輝荘 北庭園「伴華楼」付近にて 名古屋市千種区法王町2丁目5番地21
●撮影終了後、覚王山近辺でランチタイムとしたいと思っています。

ご参加ご希望の方は、下記コメント欄にご記入ください。

また、12月5日(土曜日)には、愛知県高浜市ににて、「鬼のみち」お散歩撮影会も企画中です。
瓦の町、高浜市の「鬼のみち」を散策し、古民家レストラン「温古舎」にランチを食べに行く・・・というオフ会ですね。
これも詳細が決まりましたら、また告知させていただきます。^^
[PR]
by noblivion | 2009-11-22 16:56 | Off-line Meeting | Comments(4)