Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年3月31日 Blooming British Garden
b0175964_11493679.jpg

今日のデジタル写真ブログでもご紹介している、豊田市の「花遊庭」です。
うちの近くでは一番本格的な英国風庭園で、ここに来ると「あれ?今日本にいるんだっけ?」と考えてしまうぐらい、見事な正統派英国庭園の設計になっています。
光が溢れはじめるこの季節、実にフォトジェニックでありました。^^

b0175964_11425626.jpg



b0175964_11431061.jpg


愛知県豊田市大林町1丁目 花遊庭にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-31 11:57 | Seasonal Images | Comments(8)
2010年3月30日 陶器工場のある街にて
b0175964_184862.jpg

常滑のやきもの散歩道、古い陶器工場がたくさんあります。
煉瓦造りjの四角い煙突が目印ですが、このうちまだ現役で創業している工場はどのぐらいあるのでしょうか・・・
古びた工場の風にさらされた外壁、実に味わい深くてフォトジェニックでした。

b0175964_18483013.jpg



b0175964_18491219.jpg

ネオパン100アクロス、軟調なフィルムだと思っていましたが、しっかり露出をかけてやると実に良いグラデーションが出るしシャープネスも高くて気持ちの良い描写になりますね。
ISO100の中庸感度フィルムだと、Kodak T-MAX 100が素晴しいんですが、自家現像をしない私にはあの現像料の高さがネックです。
やはり現像料の安いイルフォード・デルタ100か、このアクロスがISO100の常用フィルムかなあ。^^;

b0175964_18492781.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Pentax 645
1枚目、3枚目: SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 645/6x7 adapter)
2枚目、4枚目: SMC Pentax 67 55mm/F4.0 (with 645/6x7 adapter)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-30 18:58 | Japanese Landscapes | Comments(16)
2010年3月29日 壊れ行くものたち
b0175964_1952690.jpg

常滑の「やきもの散歩道」、廃墟フェチ・錆フェチにとってはたまらない散歩道です。
そこら中に味わい深く壊れていくものがいっぱいあります。^^
普通は1時間ちょっとで歩けるルートなんですが、こんなもの出くわすたびに撮影していると、一周するのに軽く2時間はかかりますね。^^

また今週木曜日に、ここに繰り出す予定ですが、お天気がイマイチのようです・・・
まあ、全味協随一の晴れ男としては、ひたすら念ずるしかないでしょうねえ。
ハレロハレロハレロハレロハレロ・・・フルナフルナフルナフルナフルナ・・・^^;

b0175964_19522058.jpg


愛知県常滑市 やきもの散歩道にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-29 20:00 | Rusty Scene | Comments(14)
2010年3月28日 振り返る野良猫
b0175964_1546477.jpg

野良猫大量発生地帯として知られる某公園に野良猫を撮りに行ってきました。
始めのうちは全然ノラ猫さんに出会えなかったので、他の被写体を撮っていたのですが、しばらくするうちに猫の鳴き声が聞こえたので、広場に行ってみたら・・・
こんなキジトラさんに出会えました。^^

b0175964_15462544.jpg

顔つきは野性味たっぷりのキジトラさんでしたが、性格は実に人懐こく、私のカメラバッグにまで擦り寄ってきました。
おそらくおなかが空いていて、「中に餌でも入ってないかにゃ?」と思って寄ってきたんでしょうね。^^

b0175964_16105366.jpg

残念ながら餌は見つからず、諦めて不貞寝してしまいました。^^
ごめんね~、キジトラさん、また餌を持ってでかけるので、モデルになってね~。

愛知県刈谷市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 645/6x7 adapter)
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-28 15:58 | Portraits | Comments(16)
2010年3月27日 初春の光を浴びるベビーカー
b0175964_20194065.jpg

春の訪れとともに、我家の隣の公園で遊ぶ母子連れが多くなりました。
冬の間は、殺風景だった公園も、ようやくカラフルな被写体が増えてきて、写真を撮るのが楽しい季節です。^^

b0175964_20195345.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-27 20:23 | Snap Shooting | Comments(12)
2010年3月26日 光溢れるコンサーバトリーにて
b0175964_21503023.jpg

名古屋市の緑区にある和の情緒溢れるカフェ、「鬱花」さんで2月初旬に撮った写真です。
このカフェ、名前は「鬱花」ですが、インテリアは全く憂鬱ではなく、特にこのコンサーバトリーには真冬なのに暖かい日差しが溢れていました。

ばけぺんの55mm、135判で言うと28mmに相当する広角レンズなんですが、絞り開放で近接で撮ると、被写体はシャープなのに背景は豪快にボケるので大好きです。^^v

b0175964_21504987.jpg


名古屋市緑区鳴海町字宿地 鬱花にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 55mm/F4.0
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-26 21:59 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2010年3月25日 絡まれた廃バス
b0175964_16372116.jpg

蔦フェチ、錆フェチの私にとっては、抵抗しがたく魅力的な廃バスでした。
真夏になると、獰猛なほどの蔦に絡まれて、一段とフォトジェニックになってるんでしょうね、きっと。

b0175964_16304516.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-25 16:38 | Rusty Scene | Comments(26)
2010年3月24日 色を失ったオオカンザクラ
b0175964_16321039.jpg

先日ご紹介した高岳のオオカンザクラ、モノクロームでも撮ってみました。
もちろんカラーで撮るのもいいんですが、モノクロームで撮った桜の花も独特の郷愁があって大好きです。^^

b0175964_16274825.jpg


名古屋市東区高岳にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-24 16:32 | Seasonal Images | Comments(29)
2010年3月23日 人待ち顔のワンコ
b0175964_18553011.jpg

行きつけの写真屋さんが入っているスーパーマーケットの裏口で見かけたワンコさんです。
その飼主を待つ佇まいが、いかにも柴犬らしい賢そうな雰囲気がムンムンしており、とても素敵でした。

始めは寝ていたんですが、レンズを向けると、「あ、ボクを撮るんでしか~、かっこよいポーズをするでし~、上手に撮って欲しいでし~♪」と凛々しい雰囲気で立ち上がってくれました。^^v

b0175964_18562512.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-23 19:06 | Portraits | Comments(14)
2010年3月22日 働くトラクター
b0175964_17283150.jpg


b0175964_17284920.jpg


b0175964_1729254.jpg

写真友達が、「トラクターで田起こしをやるので、良かったら写真を撮りに来ませんか?」と誘ってくれました。
トラクター・フェチの私は早速撮影に行ってきました。
カメラを構えている彼もかっこいいんですが、トラクターを操縦しているところはさらにかっこよかったです。^^v

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-03-22 17:34 | Tractors | Comments(10)