Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010年4月30日 新緑
b0175964_16383141.jpg

新緑・・・透き通るような黄緑色が目に染みますね。
これが真夏になると、猛々しい緑色になっていく・・・ちーと辛いものがあります。
爽やかな新緑、いまだけの眼福・・・そう思って撮ってみました。

b0175964_16384924.jpg


愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Portra 400 VC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-30 16:44 | Seasonal Images | Comments(13)
2010年4月29日 Portraits in a rainy day
b0175964_10501025.jpg


b0175964_10502637.jpg


b0175964_10504055.jpg


RZ67使いのフォトグラファー、Kさんにまたモデルになってもらいました。
彼女がRZ67用のプリズムファインダーを使ってないと言っていたので、マ・メゾンのハンバーグ・ランチをおごることでで譲ってもらうことになり、そのときに撮らせてもらったものです。

このプリズム・ファインダー、残念ながらRB67には使えなかったのですが、それをオークションに出品し、その利益で代わりにRB67用のTTLプリズムファインダーを手に入れました。^^

このときは、暗い雨降りの日だったので、超高感度のイルフォード・デルタ3200を使ってみました。
さすがに粒子は粗いですが、雨の日のフラットな光線が気持ちよく写っているような気がします。

Kちゃん、いつもありがとうね~。^^v

名古屋市千種区星ヶ丘元町1丁目 洋食屋「マ・メゾン」 星ヶ丘店にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Ilford Delta 3200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-29 10:59 | Portraits | Comments(28)
2010年4月28日 桜の絨毯にたたずむベンチ
b0175964_16191185.jpg

すでにデジタル写真ブログでご紹介しました「桜舞い散るベンチ」の中判フィルム編です。
APS-Cのデジタルも悪くはないんですが、やっぱり中判カメラで撮ったものと比べると・・・
浅い深度からもたらされる立体感、ベツモノと言う感じがしてきますね。

b0175964_16192565.jpg


愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Portra 400 VC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-28 16:25 | Seasonal Images | Comments(20)
2010年4月27日 鉄塔の春
b0175964_15473153.jpg

国道153号線で名古屋に向かっていると、高圧線鉄塔がたくさん集まっている場所があります。
鉄塔フェチでもありますので、いつか撮ってみたいと思っていました。
あいにくのお天気でしたが、だからこそ曇天下にそびえる鉄塔を、T.S.Eliotの「荒地」"The Waste Land"風味で撮ってみたくなりました・・・^^;

b0175964_15474646.jpg


名古屋市天白区平針にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Portra 400 VC
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-27 15:55 | Seasonal Images | Comments(18)
2010年4月26日 Benches in April lights
b0175964_17593240.jpg

風はまだ冷たく感じる日が多いですが、徐々に春の日差しが気持ちよくなってきました。
こういうとき、公園のベンチで昼寝をしたくなってしまいます・・・。^^;

b0175964_1802812.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-26 18:02 | Seasonal Images | Comments(24)
2010年4月25日 犬を抱く夫婦の肖像
b0175964_1345026.jpg

写真友達のSさんご夫妻と、愛犬のSちゃんです。
後ろに見えるキャンピングカーで、国内のいろんなところを写真を撮りながら旅行していらっしゃるようです。
うらやましいなあ・・・そういう生活・・・^^

愛知県常滑市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-25 13:48 | Portraits | Comments(14)
2010年4月24日 川辺の桜
b0175964_2074640.jpg

自宅近くの農村地帯を貫く農業用水沿いに咲く桜並木です。
お花見で有名な場所の桜はたくさんの人に見られているせいか、どことなく自信たっぷり、時には傲慢にさえ見えますが、こういう田舎道にひっそりと咲く桜は、実に謙虚に咲いているように見えます。
有名な桜に比べると、なんのけれんみもない桜ですが、私はこんなふうにさりげなく咲く桜が大好きです。

b0175964_208273.jpg


愛知県豊田市田籾町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-24 20:12 | Flowers & Plants | Comments(14)
2010年4月23日 Thrown away
b0175964_14262523.jpg

自宅近くの農道を散歩していると、よくこういううち捨てられたものに出くわします。
かつては、それぞれの仕事をバリバリこなして働いていたのでしょうが、いまはただ打ち捨てられて風化していくだけ・・・
機能していたものがその機能を止めたとき・・・切ないですね。^^

b0175964_14264047.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-23 14:30 | Rusty Scene | Comments(14)
2010年4月22日 七分咲きの八重桜の小径にて
b0175964_18125038.jpg

わが街の住宅街を取り巻く歩行者専用道路には、街路樹として八重桜が植えられています。
真っ白に近いものから、濃いピンクのものまで種類は様々ですが、道行く人たちに春の訪れを実感させてくれています。

b0175964_1813515.jpg


愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-22 18:17 | Flowers & Plants | Comments(14)
2010年4月21日 ぬくもりのある機械たち
b0175964_16385598.jpg

明治村4丁目にある鉄道寮新橋工場、中に入ると明治時代の古い機械がいっぱいあって写欲をそそられます。
どの機械も、冷たさよりもぬくもりを感じる・・・鉄の塊なのに、作った人や使っていた人の体温を感じてしまいます。
古きよき時代、機械と人間は共生関係にあったんだろうな・・・などと思ってしまいました。

b0175964_1639159.jpg


愛知県犬山市字内山 明治村4丁目 鉄道寮新橋工場にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-04-21 16:45 | Old Buildings | Comments(14)