Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年5月31日 お菓子問屋街にて
b0175964_1716396.jpg

名古屋駅の東に、明道町と呼ばれる町があります。
ここは名古屋の駄菓子屋問屋が集まっている場所で、最盛期には600軒以上の問屋さんが軒を並べていたそうです。
今は・・・本当に少なくなってしまいましたね~。
スーパーやコンビニの隆盛で駄菓子屋さんが廃業し、消費者の好みも変わってきた・・・さらに名古屋独自の「嫁入り菓子」をばらまく風習も廃れつつあるからなんでしょうか。

b0175964_1755637.jpg


b0175964_1761654.jpg


名古屋市西区 明道町交差点付近にて
Canon New Canonet QL17
40mm/F1.7
Fujicolor Superia Premium 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-31 17:17 | Japanese Landscapes | Comments(28)
2010年5月30日 柿畑の放水栓
b0175964_16333663.jpg

私が住んでいる街には果樹園がたくさんあります。中でも、柿畑はそこらじゅうで見かけます。
これは散歩の最中に目に付いた、柿畑の放水栓・・・
これも「お蛇口さま」の一種なので、ついつい「じゃぐちすと」としては撮りたくなる被写体ですね。^^

b0175964_16335250.jpg


愛知県みよし市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-XX770
[PR]
by noblivion | 2010-05-30 16:37 | Lights & Shadows | Comments(12)
2010年5月29日 廃バスに咲く花
b0175964_18284348.jpg

私の大好きな「蔦に絡めとられたバス」、蔦ばかりがまとわりついているわけではありません。
ちゃんと春の花も咲いていました。
それにしても・・・錆と緑、錆と花って、本当によく似合いますね~♪

b0175964_1829130.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
DNP Centuria 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-29 18:31 | Rusty Scene | Comments(8)
2010年5月28日 真四角に切り取られた市制資料館
b0175964_14342928.jpg

昨日このブログにアップした多重露光写真を撮った市制資料館・・・外観はこんな感じです。
どピーカンの日に、低感度フィルムでF22ぐらいまで絞り込んで撮ると、古い建物の陰影って実に魅力的ですね。

b0175964_14345484.jpg

上と下の写真は、市制資料館の表にある彫刻です。
こちらは絞り開放で撮ってみました・・・
標準レンズの画角の80mmですが、ピント浅いな~・・・もう少し絞ったほうが良かった感じですね。^^

b0175964_14351783.jpg


名古屋市東区白壁一丁目 名古屋市市政資料館にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-XX770
[PR]
by noblivion | 2010-05-28 14:42 | Old Buildings | Comments(18)
2010年5月27日 多重露光された石の階段
b0175964_19534952.jpg

先日、名古屋市市制資料館を訪れた際、階段でばけぺんで撮っていたときのこと・・・
フィルムを巻き上げる際に、すこ~し巻き上げ角度が短くなってしまいました。
まあ、いいやと思ってそのまま撮ったら、こんなコマだぶりの写真になtってしまいました。
上は二重露光、下は三重露光です。
スキャンしてみたら、結構おもしろかったので、あげてしまうことにしました。(って、ヲイ^^;)

b0175964_1954634.jpg


名古屋市東区白壁一丁目 名古屋市市政資料館にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-27 20:00 | Old Buildings | Comments(20)
2010年5月26日 駐輪場の光と影
b0175964_1558711.jpg

5月らしい日差しが戻ってきたときに、日なたの駐輪場と日陰の駐輪場を撮ってみました。
上はシャッタースピード1/1000, 下は1/250, ともに絞りはF4ですね。
こういうべたな光だと、露出計はあまり必要ないかもしれません・・・ほぼ、"Sunny 16"通りの露出になります。

"Sunny 16"とは、「晴天の日、お日様があたっているところの露出は、絞りをF16とすれば、シャッター速度は1/感度である」って奴ですね。
つまり、上の状況だとまさしくこれ、中に入ってるのはISO100のネオパン・アクロスですから、絞りとシャッター速度の組み合わせは次のようになります。
F16で1/60, F11で1/125、F8で1/250、F5.6で1/500、F4で1/1000ですね。

「感度分の1だと、1/100になるじゃないか、おかしいじゃないか」・・・ごもっともです。
でも古いマニュアル・カメラのシャッター速度は1/125もしくは1/60しかありません。(あ、もっと古いカメラなら無段階シャッター速度なので、1/100は可能ですけどね。^^;)
また、フィルムの場合はややオーバー目に撮れたほうがスキャンしやすいので、F16で1/60を選択する・・・絞りをF4に設定して同じ明るさになるシャッター速度は1/1000、というわけです。

また下の状況は晴天の日の日陰ですから、日なたの露出から2段明るくして、F4で1/250でどんぴしゃ、ということになります。

b0175964_15582419.jpg

もちろん、ラチチュード(寛容度)の高いネガ・フィルムですから、一段~二段オーバーに撮っても、十分レタッチできる範囲に収まります。
なので、どちらもF2.8の開放で撮っても良かったんですが・・・ピントが厳しいので、F4まで絞って深度を稼がせていただきました。^^

愛知県愛知郡長久手町 アピタにて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-XX770
[PR]
by noblivion | 2010-05-26 16:15 | Lights & Shadows | Comments(16)
2010年5月25日 錆びた街にて
b0175964_1715469.jpg

私の好きな錆びた物体がいっぱいある駄知町でのスナップです。
上は歩道橋なんですが、この形といい錆び方といい、実に惹きつけられてしまいました。
歩道橋の下にある椅子も、どこぞの廃業した喫茶店で余ったものを持ってきた感じで、実に良い雰囲気でした。

b0175964_17165100.jpg

こちらは、かつてこの街を走っていた東濃鉄道駄知線の駄知駅への案内標識です。
廃線になったのは1974 年(昭和49年)とのことですから、36年前のこと・・・その年月を物語る錆びっぷりでした。

b0175964_17162270.jpg

錆だけではなく、蔦もいっぱい伸びており、錆フェチ・蔦フェチにとっては実に被写体の多い町並みです。

b0175964_17164787.jpg

また、こちらは陶器工場の入り口にあるゲートの錆です。いまだに現役続行中ですから、とっても元気な錆に見えました。

岐阜県土岐市駄知町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
DNP Centuria 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-25 17:25 | Rusty Scene | Comments(22)
2010年5月24日 にぎわう下町
b0175964_16482158.jpg



b0175964_16483581.jpg

ちょっと季節外れになってしまいましたが、今年の1月に撮った名古屋の下町、大須の情景です。
今まで645の画像は700x525というサイズでアップしていましたが、ロクナナの770x625というサイズに負けて迫力不足・・・
なので、一回り大きな740x570というサイズにしてみました。
うん・・・このサイズにすると、645でも中判らしいおおらかな描写に見えるような気がします。
アップするときの写真サイズによって、写真の見え方って随分違うんですね。^^

名古屋市中区大須にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 (with 6x7/645 Adapter)
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-24 16:54 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2010年5月23日 Apollinaire Cafe After Dark
b0175964_154243.jpg

お気に入りのカフェ、「アポリネール・カフェ」のカウンターです。
たまたまお客様が少なかったので、お店の人に許可を得て撮らせていただきました。
暗い場所なんですが、ISO800のフィルムを使ったので、手持ちで1/30が切れました。^^
カラーフィルムなのに、セピアのモノトーンフィルムみたいになってしまいましたが、ハイライトからディープシャドウまでのセピアのグラデーション、なかなか気に入っています。^^

b0175964_1541963.jpg


名古屋市千種区新池町2丁目 "Apollinare Cafe"にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Pro 800
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-23 15:09 | Lights & Shadows | Comments(12)
2010年5月22日 山里の古道具屋
b0175964_12342659.jpg

我家から東濃方面に出かける際、いつも通る道沿いにある古道具屋さんです。
以前に、ばけぺんでも撮っていますが、こういう古びた被写体って大好きなので、時々撮りたくなってしまいます。

b0175964_12344999.jpg


b0175964_12351286.jpg


愛知県豊田市猿投町にて
Pentax MX
SMC Pentax-M 50mm/F1.4
DNP Centuria 200
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-05-22 12:40 | Japanese Landscapes | Comments(18)