Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2010年7月31日 立ち話
b0175964_19584463.jpg

オランダに行っていたとき、「今年の欧州は暑いなあ・・・」と思ったものです。

でも、日本に帰国して即梅雨明けし、容赦ない愛知県の暑さにさらされたら、オランダの暑さなんてたいしたことないなあ・・・って思います。
このスナップを見ても、長袖だし、ジャケット着てるし、立ち話できるぐらい快適なんですよね。

この季節の日中、愛知県で戸外で立ち話をしていると、高温と湿気で気が遠くなりそうです・・・^^;;;

オランダ・アムステルダム ウォータールー広場にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-31 20:03 | Snap Shooting | Comments(18)
2010年7月30日 蔦に絡まれた廃バス-盛夏編
b0175964_12312263.jpg

定点観測を続けている「蔦に絡まれた廃バス」、真夏はどんな感じになっているか見に行ってきました・・・いやはやなんとも・・・想像以上にすさまじかったです。^^;

春まだ浅き三月末はまだ冬枯れしており、バスの車体もよく見えました。5月末でも、「ああ、蔦も新緑なんだな~、綺麗だな~」と余裕で見ていられました。
でも・・・さすが7月下旬ともなると・・・猛烈な繁殖力ですね・・・げんなりしました~。^^;

b0175964_12314261.jpg

上はバス前部の昇降ドア付近ですが、びっしりと蔦と雑草に絡まれてしまっています。
近くに寄ってみれば、「ああ、なるほど、バスですねえ・・・」とわかるのですが、ちょっと離れると、下の写真みたいな感じ・・・何がなんだかさっぱりわからない状態になってました。^^

b0175964_1232265.jpg


愛知県豊田市にて
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-30 12:45 | Rusty Scene | Comments(23)
2010年7月29日 梅雨明け直後の雲
b0175964_1705887.jpg

ずっと欧州の写真ばかり続いていますが、帰国後もちゃんと写真を撮っておりますよ。
でも、暑そうな写真ばかりなんです。
「こんな写真をアップすると、余計に暑くなって、げんなりするかな~」と思って、あげるのを遠慮しておりました。^^;

今日の愛知県は久しぶりのお湿りで涼しい一日になっています。
なので、こんな「夏100%」の写真を上げても、さほど暑苦しく感じなくていいかも~、と思いました。^^;



愛知県豊田市 名鉄豊田市駅にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-29 17:06 | Seasonal Images | Comments(14)
2010年7月28日 陶器の街の煉瓦建築
b0175964_1871823.jpg

英国からオランダに戻ってきた際、オランダ南部のデルフト(Delft)の街に三泊しました。
この街は「デルフト焼」で有名な、陶器の街です。
Royal Delftの窯元に行くと、いろんな物が陶器で作られていて感心しましたが、街自体は煉瓦作りの美しい町並みでした。

上はデルフト駅に向かう途中の風景ですが、こういう小径のたたずまいがなんとも言えずに美しい・・・
大都会のアムステルダムとは違う落ち着いた美しさに溢れていました。

また、下は国鉄デルフト駅の駅舎です。オランダ的な意匠が素敵でした。
私が訪問したときは修復・改築工事中で、下のほうは残念ながら写真を撮る気にならないような雰囲気でした。

b0175964_1874385.jpg


オランダ・デルフトにて
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-28 18:15 | Netherland Landscape | Comments(20)
2010年7月27日 ハーフティンバーな英国
b0175964_19541115.jpg

「ああ、英国だなあ・・・」と思う風景の一つがこれ・・・ハーフティンバースタイルの住宅です。
ハーフ‐ティンバー"Half-timber"とは、柱・梁・筋違などの骨組みを外にむき出しにし、その間に煉瓦・土・石を充填して壁とする西洋木造建築の様式です。
英国のみならず、フランス東部やドイツでもよく見かける様式で、フランスではコロンバージュ、ドイツではファッハ・ベルクと呼ばれています。

別名チューダー・スタイル"Tudor style"とも言われるように、英国チューダー朝の頃に流行った建築様式で、英国の田舎に行くと、いまだにその頃作られた家がたくさん残っています。
つまり築400年とか言う物凄いアンティークな住宅ですが、いまだに住居や店舗として使われています。^^

上はラヴェナム(Lavenham)で見かけた典型的なハーフティンバーです。
長い年月の間に、重さに負けてティンバーフレームが曲がってきてしまうんですね。
曲がってしまったホテルにも泊まったことがありますが、床が斜めっていて実に楽しかったです。^^

b0175964_19534861.jpg

上はサフロン・ウォルデン(Saffron Walden)で見かけたハーフティンバーなユース・ホステルです。
現役で営業しているのでしょうか・・・一応、YHAの表示は出てましたが・・・^^;

1枚目: Lavenham, Suffolk, England, UK
2枚目: Saffron Walden, Essex, England, UK
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-27 20:11 | British Landscapes | Comments(16)
2010年7月26日 閉じたカフェに降る光
b0175964_1438765.jpg

稼ぎ時の夏の午後なのに、ドアは閉じられ、椅子が山積みになったカフェ・・・
なんか事情があってクローズしたんでしょうね。
街路樹の葉を通した光が当たる風景、美しくも哀愁たっぷりでした。

オランダ アムステルダムにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-26 14:44 | Netherland Landscape | Comments(26)
2010年7月25日 風車のある村にて
b0175964_17163173.jpg

オランダと言えば風車・・・
そんな風景も見たくなり、最終日にザーンセ・スカンスの村に寄ってきました。

この村は、「明治村」みたいなもので、古きよき時代のオランダを保存したテーマパークです。
風車があって、木靴を履いた人がいて、昔ながらの製法でチーズを作っている・・・そんな雰囲気が味わえます。

ところで、このフィルム、ISO100のIlford Delta 100なんですが、MXの感度設定をISO400で撮ってしまったものです。^^;

英国滞在中にIlford Delta 400で撮影していて、再びオランダに戻ってきた際にデルタ100を入れたんですが、その際に感度設定を400のままにしていたんですね~。
二段アンダー^^;
それでも・・・それなりに見られる露出の写真になってると思うんですが・・・^^;

シャドウの階調が豊かなことで定評のあるIlford Delta 100の威力と、露出計の出目だけを当てにせず体感露出で調節してしまうアバウトな撮り方が幸いしたようです。

普段の私の露出よりはアンダーではあるものの、何とかなってしまうフィルムのラチチュードって、たいしたもんだと、改めて実感してしまいました。^^

b0175964_17165471.jpg


オランダ ザーンセ・スカンス"Zaanse Schans"にて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-25 17:28 | Netherland Landscape | Comments(18)
2010年7月24日 四発重爆撃機のある風景
b0175964_2029531.jpg今回の欧州旅行、デジタル写真は2000枚以上も写真を撮ったので、分けがわからなくなりそうなので一応時系列を基本として、デジタル・ブログに掲載しております。(と言っても、まだアムステルダムの二日目をちんたらと掲載しており、全然前に進んでませんが・・・^^;)

でも、フィルム・ブログの方は36枚撮り3本だけしか撮らなかったので管理も簡単・・・
なので、アムステルダム・英国・オランダ南部で撮影したフィルム写真をアトランダムに掲載して行こうと思っています。

と言うわけで、いきなりこんな飛行機写真のご紹介です。

私が子供の頃、戦争漫画というジャンルがとても人気がありました。
「紫電改のタカ」とか、「サブマリン707」あたりの漫画が少年サンデーや少年マガジンに連載されていましたね。
なので、1950年代生まれの男性は多かれ少なかれ、ミリタリー・フェチだったりします。

英国にはそんなミリ・フェチを刺激する博物館がいっぱいあり、特に蛇の目航空機は動体保存・静態保存ともに数が多いです。
今回はケンブリッジシャーにあるダックスフォード王立戦争博物館を訪問してきました。
この博物館、かつての英国王立空軍(RAF)基地をそのまま博物館にしてしまったもので、実に広大です。

左は世界で最も大量に生産された四発重爆撃機、コンソリデーテッドB24リベレーター (Consolidated B-24 Liberator)のエンジン過給機と主脚部分です。




b0175964_20275441.jpg

こちらは欧州戦線の主役を勤めた重爆撃機、空飛ぶ要塞、ボーイングB17 (Boeing B-17 Flying Fortress)ですね。
顎銃座が付いてますので、後期型で最も量産されたB-17Gと思われます。



b0175964_20281896.jpgこれはアメリカの誇る星型空冷エンジン、プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)のWASPです。

実用性のみを追求したその機能美に惚れ惚れとしてしまい、写欲をかきたてられてしまいました。



At "Imperial War Museum Duxford", Duxford, Cambridgeshire, England, UK
Pentax MX
FA 31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-24 21:01 | British Landscapes | Comments(29)
2010年7月23日 夕日に輝くアムステルダム
b0175964_11501589.jpg

先日の欧州旅行の際に、Pentax MXで写したフィルムの現像が上がってきました。
この2枚、アムステルダムに到着した初日に撮影したものですが、夕方の光といっても実際には8時過ぎ・・・
この季節のアムステルダム、夜10時を過ぎないと暗くならず、夕方6時ぐらいからずっと続く強い夕日が印象的でした。
こういう強い逆光のシーン、デジタルよりフィルムのほうが有利ですね~。^^

b0175964_11503878.jpg

今回の欧州旅行、フィルムのX線検査が気になっていました。
911のテロ以来、空港での手荷物検査が厳しくなったと聞いていたからですね。
なので、フィルムは別袋に入れて手に持ち、中部空港でも成田空港でも、「ハンド・インスペクションでお願いします」と頼みました。

ところが、オランダ・スキポール空港と英国スタンステッド空港では"No X-ray, Hand Inspection, Please"と言っても、「へーきへーき、ISO1600でも感光しないから、X線に通して!」と言われてしまいました。

まあ、そこでもめて余計にやっかいなことになっても嫌なので、その言葉を信じて通してしまいましたが・・・^^
現像上がりを見ると、特に問題はなかったようで、安心しました。

オランダ・アムステルダムにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-23 12:02 | Netherland Landscape | Comments(30)
2010年7月22日 雨上がりの庭にて
b0175964_16544048.jpg

太平洋高気圧さん、げんなりするほど元気ですねえ・・・
今日もとっても暑い一日でした・・・

お隣の岐阜県多治見市、2007年8月16日に日本最高気温の40.9度を記録した街ですが、本日も7月としての観測史上最高気温、39.4度を記録したそうです。^^;

名古屋も38度と、体温を上回る気温です・・・もう写真なんか撮りに出て行ったら、熱中症になることまちがいなしです。^^;

こんな日は、涼しかった梅雨の頃の写真を眺めて心を静めるしかないですねえ。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax MX
Pentax FA43mm/F1.9 Limited
Neopan 400 Presto
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-07-22 17:01 | Seasonal Images | Comments(16)