Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年8月31日 灼熱の午後に揺れる蔦
b0175964_15115676.jpg

真夏の午後の舗道上、おそらく気温は40度を超えてるんじゃないでしょうか・・・
その輻射熱さえものともせず優雅に揺れている蔦を見ると、こいつら本当に元気だな~って、あきれるのを通り越して尊敬したくなってしまいます。

いよいよ明日からは9月・・・
8月中は夏と言う認識があるせいか、暑くても許せるんですが、9月は一応秋なんですから、涼しくなって欲しい・・・
でも、当分は真夏の暑さが続くみたいですね。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-31 15:18 | Seasonal Images | Comments(14)
2010年8月30日 牛の手押し車
b0175964_14115761.jpg

アムステルダムの路地で見かけた手押し車です。
牛のイラストが可愛いですね~、牛乳屋さんの手押し車なんでしょうか・・・

オランダ・アムステルダムにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-30 14:15 | Netherland Landscape | Comments(10)
2010年8月29日 航空エンジンのある風景
b0175964_2112439.jpg

英国のダックスフォードにある王立戦争博物館の"Battle Of Britain"展示館です。
上はバトル・オブ・ブリテンで祖国防衛で馬車馬の働きをしたホーカー・ハリケーンのジオラマです。
古いエンジンが置いてありましたが、これはハリケーンのエンジン、ロールス・ロイス・マーリンなんでしょうか・・・

下はバトル・オブ・ブリテンで撃墜されたドイツ機の横に置いてあったエンジンです。
ということは、これはダイムラーDB601の成れの果てなんでしょうか・・・

いずれせよ、古い錆びたエンジンを見て、猛烈に写欲が沸いてしまいました。^^

b0175964_216533.jpg


At "Imperial War Museum Duxford", Duxford, Cambridgeshire, England, UK
Pentax MX
FA 31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-29 21:11 | British Landscapes | Comments(10)
2010年8月28日 灼熱のネコグルマ
b0175964_19381751.jpg

土木工事や農作業に使われる一輪の手押し車、なぜかネコグルマと呼ばれているようです。
なんでネコ・・・?
猫さんをいっぱい運ぶときに使うから、ってことでもないでしょうし・・・昔から不思議でしょうがありません。^^

例によってWikipediaで調べてみたら・・・
「猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説もあれば、また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説、裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているから」
だそうです・・・ふ~ん、なるほどぉ~・・・^^

愛知県愛知郡長久手町にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-28 19:44 | Still Life | Comments(16)
2010年8月27日 晩夏の蔦
b0175964_17184252.jpg

8月も下旬と言うのに、相変わらず盛夏そのものの気温で、いい加減げんなりしてきます。
この高温多湿で元気なのは、蔦や雑草ばかり・・・
ふわふわと蔓を伸ばしながら、まだどっかに巻きつこうと言う強い意思を持っているようでした。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-27 17:22 | Seasonal Images | Comments(12)
2010年8月26日 四角で囲まれたアトリウム
b0175964_15463086.jpg

都市空間は広角レンズで撮りたくなるシーンが多いですね。
ビルの中に広がるアトリウム、フラットな光のグラデーションが美しく、写欲をそそる被写体です。

b0175964_15465445.jpg

でも最近、デジタルではGX200にワイコン付けて撮ることが多いせいか、31mmの画角がとてもおとなしく見えるようになってきました。
やっぱり20mmより広い画角ってインパクトが強いんですね~。

名古屋市中区 LACHICにて
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-26 15:53 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2010年8月25日 夏の午後ののどけき光
b0175964_18381669.jpg

今年の夏はお盆を過ぎてもいっこうに涼しくならず、毎日うだるような気温が続いています。

7月に渡欧したとき、欧州はちょうど熱波に襲われていました。
でも、最高気温は30度前後ですし、朝夕にはぐっと冷え込んで20度以下まで落ちてきます。

この2枚はデルフト滞在中の夏の日差しを撮ったものなんですが、現地に居たときは「この暑い日差しを撮らねば・・・」と思っていたのに、今見ると避暑地の日差しなんですね~。
亜熱帯の東海地方とは大違い、涼しそうです~♪

b0175964_18383563.jpg


オランダ・デルフトにて
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-25 18:43 | Lights & Shadows | Comments(14)
2010年8月24日 錆びたゲート
b0175964_16545520.jpg

自宅近くで見つけた「錆びたゲート」です。
カラーフィルムを詰めてあると、ついつい真っ赤に錆びたオブジェクトを探してしまいますね~。^^;

b0175964_16552120.jpg


愛知県みよし市福谷にて
Pentax MX
Pentax FA77mm/F1.8 Limited
Fujicolor Superia Premium 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-24 16:58 | Rusty Scene | Comments(12)
2010年8月23日 ウナギの街の大聖堂
b0175964_18114811.jpgケンブリッジの北東にあるイーリー(Ely)の街にある大聖堂です。

英国では、大聖堂(Cathedral)がある街は大概その州で一番大きな街であることがほとんどですが、ケンブリッジシャーは例外で、最大の人口を誇るケンブリッジの街に大聖堂はなく、この人口たった15,000人のイーリーの街に大聖堂があります。

イーリーという地名は、ウナギを意味する言葉eelと、島を意味する-yまたは-eyから生じたのだそうで、かつてここにはウナギのたくさんとれる島があったのだそうです。

ケンブリッジシャーのこのあたりは、"Fen"と呼ばれる低い泥沢地帯で、昔から非常にじめじめしていてウナギが豊富にとれたとか・・・

中世のころ、町の聖職者たちが税を納めるときに、通貨の代わりにウナギを収めていたらしいです。^^;

このイーリー大聖堂は、1083年のウィリアム1世の代に工事が始まり、1351年に完成した実に壮麗な建物でした。

後日、デジタル写真ブログで、その内部をご紹介しようと思っています。



b0175964_18121668.jpg


b0175964_18123853.jpg


Ely Cathedral, Ely, Cambridgeshire, UK
Pentax MX
Pentax FA31mm/F1.8 AL Limited
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-23 18:22 | British Landscapes | Comments(10)
2010年8月22日 ハイネケンなマネキン
b0175964_13385576.jpg

オランダを代表するビールと言えばハイネケン・・・
酒屋さんの店先にあったマネキンですが、彼が着ているノベルティのウィンドブレーカーには、缶ビールを入れるポケットが付いていました。
さすがハイネケン、やるもんだな~。^^

オランダ・アムステルダムにて
Pentax MX
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-08-22 13:42 | Netherland Landscape | Comments(10)