Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010年9月30日 半分なくしたら役には立たないもの
b0175964_16264074.jpg

自宅近くで見かけたリヤカーです。
車輪がひとつ欠損しているので、もう使い物にならないんでしょうね。

こういうものを見ていると、Yumingの「真珠のピアス」を思い出します。
♪どこかで半分なくしたら、役にはたたないものがある・・・
あ、「くらぁ!大好きな曲の切ないイメージが狂ったじゃね~か~!」と石を投げないでください~^^;



愛知県みよし市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with PL Filter
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-30 16:34 | Rusty Scene | Comments(18)
2010年9月29日 晩夏の西日に輝く人工造形物
b0175964_16514448.jpg

まだ残暑でぜえぜえ言ってた頃の写真です。
強烈な西日の中、ばけぺんの中に入っているのはISO400のトライX・・・1/1000でもF8という露出ですね~。
レンズは中望遠の165mmですが、さすがにF8だとなかなかこのレンズらしいボケ味がでません。

こうなったら開き直って、ぎゃりぎゃりに絞りまくって写したろ~、と思い、こんな被写体を撮ってしまいました。
被写体がメタリックですからアンダー気味に露出しましたが、見るからに暑苦しそうですね~。^^;

b0175964_1652678.jpg

こちらも西日に輝く電信柱です。
中判で絞りまくった写真、実にきめが細かくて大好きです・・・ボケ写真とは違った中判らしさがありますね。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-29 16:59 | Lights & Shadows | Comments(12)
2010年9月28日 曼珠沙華の咲く農道にて
b0175964_18444538.jpg

今年も彼岸花の咲く季節になってきました。
刈取りの終わった田んぼのくろに、この赤い花が咲いているのを見ると、「ああ、ようやく涼しくなったなあ、秋だなあ・・・」と思いますね。

この花は別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、発音は「まんじゅしゃげ」もしくは「まんじゅしゃか」の両方があるようです・・・
個人的には、「まんじゅしゃか」のほうがしっくりくるかなあ、百恵ちゃんの影響が大きい世代ですからね~。^^

b0175964_1845578.jpg


愛知県豊田市伊保町にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Super G
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-28 18:50 | Flowers & Plants | Comments(10)
2010年9月27日 街の中の彫刻たち #2
b0175964_14464717.jpg

芸術の秋特別企画、私が住むみよし市の彫刻群です。第2弾もみよし市南部です。
上は「作品#57: 絆のかたち」で、1999年の特選となった藤井浩一朗さんの作品です。
みよし市、農業がさかんな場所ですので、こんな立派なサイロがあるんですね~。^^


b0175964_1448655.jpg

こちらは「作品#58: 球形の欠片」で、これも1999年の特選です。作者は浅野兼司さんですね。
ちなみにこの作品はトヨタ自動車三好工場の入り口に建っており、写真を撮っていたら守衛さんに「トヨタの工場を撮らないでください」と怒られました・・・トヨタさんも何かと難しいですねえ。^^;


b0175964_14482444.jpg

こちらは「作品#45: Face No.2」で、1997年度のグランプリ、作者は小林賢二さんです。
この作品、探すのに苦労しました・・・なにしろほとんど植栽で覆われていて、外から見えませんでした~^^;
設置されている「さんさんの郷」の職員の方に尋ねて、ようやく場所がわかりました。


b0175964_14485480.jpg

こちらも「さんさんの郷」に設置されている「作品#66: 華」です。2002年度の特選で、作者は佐藤尚宏さんです。


b0175964_14495014.jpg

こちらは南部小学校の校門の前に設置されている「作品#29: 大地」です。
1993年の審査員奨励賞で、作者は児玉士洋さんです。

こうしてみると・・・この地域はアブストラクトな彫刻が多いんですね~♪

愛知県みよし市にて
Canon New Canonet QL 17 40mm/F1.7
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-27 15:10 | Sculpture | Comments(10)
2010年9月26日 丸・三角・四角そして菱形
b0175964_1829776.jpg

豊田市で見つけた遊具です。
タイトルをどうしようかな~・・・と思いましたが、結局、ベタなタイトルにしてしまいました~。^^;

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with PL Filter
Fujicolor Pro 160 NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-26 18:31 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2010年9月25日 晩夏の欅並木にて
b0175964_14173919.jpg

つい数日前まで、「早く秋にならんもんでしょうか・・・」とか言ってましたが、昨日あたりから一気に涼しくなってきました・・・昨日の夜は久しぶりにフリースをはおりました。

こうなると、真夏っぽい写真の在庫整理です。
この2枚、8月下旬に撮ったものですが、雲の様子や光線が、まだ夏っぽい感じがむんむんとしてますね~。^^;

b0175964_14172440.jpg

この木は不思議でした・・・真ん中がくびれているんですね。
針金が食い込んでしまったんでしょうか・・・

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-25 14:23 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2010年9月24日 秋の中古カメラ市@丸栄スカイル
b0175964_15491990.jpg

丸栄百貨店恒例の「中古カメラ・用品大バーゲン(通称:中古カメラ市)」、昨日はその初日で、特に買うものはないとは言え、お祭りみたいなものですから、やはり初日の午前中に行ってきました。
上は、丸栄スカイルの前で10時のオープニングを待つ人々・・・中古カメラウィルス罹患者の含有率、かなり高いんじゃないでしょうか。

b0175964_15493826.jpg

ドアが開くと8階の催事場にまっしぐら、真っ先に駆けつけるのがこの「500円からのジャンクコーナー」です。
動作保障なしですが、時々完全に動く個体もありますので、当たれば実に満足度の高いコーナー、いつも賑わってますね。

b0175964_15525188.jpg

こちらは少々お値段が上がって、2000円均一のレンズコーナーです。

b0175964_1553642.jpg

こちらはもう少し完動率の高い中古品コーナーです。

b0175964_1618998.jpg

中古でもおライカさまは高いですね~。

b0175964_15532350.jpg

大判カメラって安くなりました・・・スタジオ撮影の定番シノゴ、トヨビュー45Gが15,000円でした。
定価は確か30万円以上していたんじゃないでしょうか・・・^^;

b0175964_15534014.jpg

こちらはDeardorffです。ディアドルフと言えばバイテン、8x10が有名ですが、これは5x7のゴシチでした。

b0175964_15535639.jpg

「おとーさん、もう帰ろうよ~」
「いや、もうちょっと・・・」
どっちが大人か子供か、わからないような情景がそこらじゅうで繰り広げられていました・・・^^;

ちなみに、私はごくささやかな買い物でしたね~。^^
LR44電池10個セットを300円、MR9代替電池150円、645用フォーカシング・スクリーン(スプリットマイクロプリズム)2000円と、3000円でお釣りが来る買い物のみでした。

名古屋市中区栄 丸栄スカイル8階催事場にて
Canon New Canonet QL17 40mm/F1.7
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-24 16:13 | Snap Shooting | Comments(17)
2010年9月23日 赤錆トタンに這う蔦
b0175964_1745036.jpg

赤く錆びたトタン板・・・
これだけでも写欲を誘われるのに、そこに蔦がふらふらと揺れていたら・・・

もう、錆フェチ・蔦フェチにとっては、「これが撮らずにおられよか~♪」となってしまいます。
まるでパブロフの犬ですね~^^;

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-23 17:49 | Rusty Scene | Comments(4)
2010年9月22日 日なたのトラクター、日陰のトラクター
b0175964_13281810.jpg

私の大好きなトラクター・シリーズ、今回は「日なたと日陰」で撮り分けてみました。
スペイン語で言うところの、"Sol y sombra"って奴ですね~♪

b0175964_13283555.jpg


愛知県日進市 愛知牧場にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Professional Tri-X400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-22 13:32 | Tractors | Comments(8)
2010年9月21日 夏の終わりの城下町
b0175964_1453174.jpg

明治から続く名物お菓子屋さんの「かんから屋」さんです。
かんから餅が有名で、こしあん、きなこ、黒胡麻の3種類が選べます。
老舗らしい落ち着いたたたずまいが素敵ですね~♪

b0175964_14531939.jpg

岩村町、今は恵那市の一部になりましたが、古い城下町らしい味わいのあるメインストリートは変わっていませんでした。

岐阜県恵那市岩村町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with C-PL Filter
Fujicolor Super G 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-09-21 14:58 | Japanese Landscapes | Comments(22)