Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2010年11月30日 小春日和に語らう古ソファ
b0175964_2265178.jpg

晩秋の小春日和の温かな日差しの中に捨てられた古いソファたち・・・
長年連れ添った夫婦のようにも見えてしまいました。

「ばーさんや~、今日は暖かくて気持ちがええの~」
「そーですね~、こういう日が続くと、わたしたちみたいな年寄りには助かりますねぇ」

こんな会話が聞こえてくるような情景でした。^^

愛知県愛知郡東郷町にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-30 02:30 | Rusty Scene | Comments(12)
2010年11月29日 残照の煙草屋
b0175964_1452343.jpg

落日前の西日に照らされた煙草屋さんが綺麗だったので、ハイライト基調でどアンダー露出で撮ってみました。
あたかも「滅び行く喫煙文化」って感じの、切ないような残照風景になってしまいました。^^;
煙草やフィルム・・・いつまであるんでしょうね・・・どちらも愛用してますので、今後の展開が気になります。

愛知県豊田市にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-29 14:10 | Lights & Shadows | Comments(16)
2010年11月28日 残照の大根畑
b0175964_16492264.jpg

昨日の「ペッチャンコーヒー」を撮った場所の近くの大根畑に、面白い農機具が置いてあったので撮ってみました。
この機械、農機具だと言うことはおぼろげにわかるんですが、果たして何の用途に使うものなんでしょうか・・・
見当もつきませんでしたが、ちょうど晩秋の強い午後の日差しに照らされて、畑のオブジェとも言うべき眺めになっていました。

こういう農機具とか土木機具のある田園風景って、なぜか写欲を掻き立てられてしまいます・・・
コンデジで撮ると恐らく単なる田舎写真になってしまいそうですが、ばけぺんの105mmで撮ると、浮き上がるような描写が実に楽しいです。^^

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-28 16:54 | Japanese Landscapes | Comments(10)
2010年11月27日 ペッチャンコーヒー
b0175964_19473341.jpg

アラーキーこと荒木経惟氏の初期の作品に「ペッチャンコーラ」という写真があります。
名前の通り、ぺちゃんこになったコーラの空缶を撮った物ですね。

うちの近くの田舎道を歩いていたら、ぺちゃんこになった缶コーヒー"BOSS"の空缶を発見・・・「うひょ~、こりゃ、ペッチャンコーヒーだわ~♪」
しっかりばけぺんで撮らせていただきました。
そう言えば、ばけぺんって、アラーキーさんも愛用したカメラでした・・・これも何かの縁でしょう。^^;

しかし、随分たくさんの"BOSS"の空缶が転がっていたなあ・・・あれはなんだったんだろう・・・と、今になって考え込んでしまいます。

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-27 19:57 | Rusty Scene | Comments(16)
2010年11月26日 晩秋の午後の陽に輝く古タイヤ
b0175964_17311025.jpg

自宅近くにある資材置き場を通ったら、晩秋の午後の光が綺麗だったので、思わず車を止めて撮影開始してしまった古タイヤです。

古タイヤって、なぜか惹かれる存在で、何回も撮っているような気がします。
擦り切れたゴムの素材感や、磨り減ったタイヤの溝がフォトジェニックに見えてしまうんですよね。
新品のタイヤを見てもあまり反応しないのに、不思議な習性です。^^;

愛知県みよし市福谷にて
Arsenal Kiev 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-26 17:38 | Rusty Scene | Comments(6)
2010年11月25日 晩秋の廃線終着駅
b0175964_13484499.jpg

廃駅シリーズパート2、名鉄三河線の山線の終着駅だった旧・西中金駅です。
ここもモノクロフィルムで撮っていますが、やはり赤錆はカラーじゃないと・・・^^;

b0175964_13485942.jpg

以前に撮ったときは夏草が生い茂っていましたが、さすが晩秋になると綺麗に片付けられていました。

b0175964_13491550.jpg

かつての通用口には、自転車が止められていました。
鉄道駅としては機能していませんが、バス停としては現役・・・完全な廃駅ともいえないようですね。

愛知県豊田市中金町 名鉄三河線 旧西中金駅にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-25 13:57 | Rusty Scene | Comments(10)
2010年11月24日 街の中の彫刻たち #6
b0175964_14451124.jpg

久しぶりの芸術の秋特別企画、「街の中の彫刻たち」です。
何しろ市内各所に70体も設置されていますので、ようやくこれで半分ぐらい紹介した程度でしょうか・・・
今回は、みよし市の中心部の彫刻をご紹介します。
まず、上は「作品#34: 私の記憶」です。(作者:猪瀬清四朗さん、1994年度特選)
天王小学校に設置されていますが、初秋に撮ったものなので、まだひまわりに囲まれていました。^^;


b0175964_14454825.jpg

こちらは「作品#6: 太陽の刻印」です。(作者:三原博志さん、1989年度 審査員奨励賞)
三好公園の陸上競技場の西側に設置されています。


b0175964_1446710.jpg

こちらも三好公園内に設置されている彫刻、「作品#69: わのかたち」です。(作者:玄間正吾さん、2003年度 特選)


b0175964_14462724.jpg

こちらも三好公園の野球場前に設置されている彫刻、「作品#2: 純愛」です。(作者:牛山一さん、1989年度 特選)
この作品はかつて、ばけぺんでも撮ってますね。^^


b0175964_1447088.jpg

こちらも三好公園の中の作品で、総合体育館の裏手、三好池を見渡せる高台の上に設置されています。
「作品#5: 風の門」というタイトルが付いています。(作者:松永勉さん、1989年度 審査員奨励賞)


b0175964_14475469.jpg

こちらはみよし市の中心にある巨大ショッピングセンター、「アイモール」内に設置された彫刻です。
「作品#62: 古代神」というタイトルですね。(作者:北川太郎さん、2001年度 グランプリ)


b0175964_14491494.jpg

こちらはアイモールから県道54号線を北上したところにある学校給食センターに設置された彫刻です。
「作品#65: 空間変奏曲」と名づけられています。(作者:鹿田淳史さん、2002年度グランプリ)


b0175964_14481889.jpg

こちらは学校給食センターの少し南にあるシルハ゛ー人材センター「太陽の家」に設置された彫刻です。
「作品#10: あっち、こっち」で、作者は佐伯朗さん、1990年度の特選です。


愛知県みよし市にて
Canon New Canonet QL 17 40mm/F1.7
Kodak BW400CN
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-24 15:18 | Sculpture | Comments(4)
2010年11月23日 赤の映える町、足助
b0175964_1542868.jpg

この季節、「足助」と「赤」をキーワードにしてググレば、間違いなく香嵐渓の紅葉がヒットするはずです。
でも古い宿場町「足助」には、紅葉のほかにも素敵な赤があるような気がして、へそ曲がりな私はあえて紅葉外しの赤を撮ってみました。
コダックのエクター100、赤いものを撮ると実に良い感じに写るフィルムですね~。^^

b0175964_15422330.jpg


愛知県豊田市足助町にて
Mamiya RB67 Professional S
Mamiya Secor 127mm/F3.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-23 15:47 | Japanese Landscapes | Comments(14)
2010年11月22日 晩秋のベンチ
b0175964_129423.jpg

落葉の舞い散る公園で、物思いにふけるには・・・
プラスチックやコンクリでできたモダンなベンチより、こういう昔ながらの木のベンチが一番ですね~。
曇天で薄暗い日だったので、ばけぺんの105mm/F2.4を絞り開放にして撮ってみました。

b0175964_1292096.jpg

手前がボケていて、背景もボケる・・・いわゆるミニチュア風味の写真ですね。
最近のデジタルカメラは、イフェクトでこういうミニチュア写真が撮れる様になりましたが、やっぱりレンズの力だけで撮るミニチュア風味の方が好きだなあ。^^

愛知県みよし市三好公園にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-22 12:14 | Rusty Scene | Comments(16)
2010年11月21日 華僑のバイク屋さん
b0175964_1012028.jpg

ペナン島のジョージタウンで見かけたバイク屋さんです。
経営者は華僑の方なんでしょうか、漢字とアルファベットで記された屋号が楽しいです。
昔は日本にもこういうバイク屋さんがいっぱいあったんですが、最近は小奇麗なお店が増えてしまい、一抹の寂しさを覚えます。

軟調なネオパン100アクロスで撮りましたが、そのままだと被写体の迫力が伝わらないので、レタッチの際にコントラストを上げて、昔のKodak Tri-X風味で仕上げてみました。

At Georgetown, Penang, Malaysia
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-11-21 10:17 | Malaysia Landscape | Comments(8)