Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年12月31日 残照に映える3つの古タイヤ
b0175964_16115475.jpg

この12月、11回目の「残照」シリーズです。^^;
今年最後の写真も、錆モノ・壊れモノフェチの私らしく、こんな写真で締めくくらせていただきます。

今年も残すところあとわずか・・・この一年、私のヘタレフィルム写真ブログをご訪問いただき、本当にありがとうございました。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を~♪

愛知県豊田市にて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-31 16:17 | Rusty Scene | Comments(10)
2010年12月30日 初冬の白菜畑にて
b0175964_1513970.jpg

うちの近くの農地では、この季節、白菜と大根を栽培している農家が多いですね。
鍋物で見る白菜は白い部分が目立つので、右側の野菜が白菜だとはしばらく気が付きませんでした。
この緑の葉っぱ、出荷されるときには捨てられてしまうんでしょうか・・・なんかもったいないような気もします・・・って、貧乏性だなあ。^^;

b0175964_1515824.jpg

また、畑の路傍には雑多なものが捨てられています。
徐々に風化していくこれらの物体、現代美術のオブジェのようにも見え、ついシャッターを押してしまいました。^^;

愛知県みよし市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-30 15:13 | Seasonal Images | Comments(14)
2010年12月29日 消化撮影のコーヒーブレーク
b0175964_153513.jpg

初冬のある日の我家の庭でのコーヒーブレークです。
マミロクにあと一枚分だけフィルムが残っていたのでパチリ・・・
フィルムを現像に出す前の消化撮影って、えてしてしょうもないものを撮ってしまいがちですね。^^;

このカメラはレンジファインダーなので、撮影しているときはボケが確認できず、現像が上がってきてはじめてボケがわかります。
近接でボケを活かした撮影をするなら、やはり一眼レフの方が使いやすいですが、RFで「このぐらいのボケになるかな~」と想像しながら撮るのも楽しいですね。^^
曇りの日だったので、絞りはF4、SSは1/250ぐらいだったと思います。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-29 15:20 | Snap Shooting | Comments(12)
2010年12月28日 田園に憩う赤いトラクター
b0175964_13485359.jpg

私の大好きな「赤いトラクター」、Massey Ferguson Type 125です。
農繁期が終わり、労働を終えて空地に憩う姿がとても印象的でした。

b0175964_1349940.jpg

この日はマッセイ・ファーガソンの大当たりの日だったらしく、一日で3台のマッセイに遭遇しました。
より大型でフル装備の185型、そして初冬の白菜畑に佇むもっと小型のモデル・・・
やっぱりこの地域には、マッセイ・ファーガソンの優秀なセールスマンが訪れていたに違いない、と思ったのでありました。

愛知県みよし市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-28 13:53 | Tractors | Comments(6)
2010年12月27日 Goblin Cafe waiting for Xmas
b0175964_1749010.jpg

星ヶ丘テラスの名物カフェ、ゴブリン・カフェです。
ちょうどクリスマスのかきいれどきになる直前の雰囲気ですね。

ゴブリンからクリスマス・ディナーのお知らせ葉書が来てましたが、イブの日はマルちゃんの天ぷら蕎麦を食べて、そそくさと仕事にでかけたのでありました・・・^^;;;

b0175964_1748372.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-27 17:53 | Snap Shooting | Comments(4)
2010年12月26日 ベンチで固まった母娘
b0175964_124315.jpg

名古屋の中心、栄のバスターミナルで見かけた彫刻です。
ごく普通のベンチの一角にさりげなく設置されており、その違和感の無さが逆にとてもシュールな雰囲気でした。^^;

名古屋市中区栄にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-26 12:44 | Snap Shooting | Comments(10)
2010年12月25日 昼間のクリスマス・ツリー
b0175964_11265673.jpg

皆さん、メリー・クリスマス!
クリスマスの朝らしく、クリスマス・ツリーの写真をご紹介しますね~。

これは名古屋東部のショッピングモール「星ヶ丘テラス」のツリーで、夜のイルミネーションが点灯したロマンティックな雰囲気も綺麗ですが、昼間に見るあっけらかんとした雰囲気も良いものですね~♪

名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-25 11:34 | Seasonal Images | Comments(14)
2010年12月24日 Merry Christmas
b0175964_13265546.jpg

今日はクリスマス・イブ・・・
華やかなクリスマスリースをへそ曲がりにもモノクロームで撮ってみました。
皆様、素敵なクリスマス・イブをお過ごしください~♪

名古屋市中区栄にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-24 13:29 | Seasonal Images | Comments(10)
2010年12月23日 クリスマスを待つお店たち
b0175964_15352569.jpg

明日はクリスマス・イブ・・・
もうクリスマスだからと言って胸がときめくようなことはなくなりましたが、それでもこの季節のショッピングモールの楽しい雰囲気は大好きです。
このクリスマスのディスプレイも25日を過ぎたら、いっせいにお正月のディスプレイに変わるんでしょうね。^^
その変わり身の早さも結構好きだったりします。^^

b0175964_15353885.jpg


名古屋市千種区星ヶ丘 星ヶ丘テラスにて
Asahi Pentax 6x7 "Bakepen"
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Fujicolor Pro 160NS
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-23 15:39 | Seasonal Images | Comments(8)
2010年12月22日 残照の工場
b0175964_1445757.jpg

残照シリーズ、まだまだ続いております。
初冬の夕暮れ、沈みゆく太陽が最後のひと踏ん張りで放った光線って、本当に見事ですね。
カラーで撮れば赤い夕日が映えてさらにゴージャスになったんでしょうが、残念ながらこのときマミロクに入っていたのはアクロスでした・・・^^;

愛知県豊田市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2010-12-22 14:50 | Lights & Shadows | Comments(6)