Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2011年2月28日 歩道橋に差し込む冬の光
b0175964_15211717.jpg

今年の冬は厳冬で、お日様の日差しが恋しくてしかたがありませんでした・・・
歩道橋に射す日差しが暖かく見えたので、思わずこんな写真を撮ってしまいました。

でも今日は2月最後の日・・・明日からは3月、いよいよ春の訪れです。
明日からは暖かな日差しもどんどん楽しめるようになってきそうですね~♪

愛知県豊田市元町にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-28 15:24 | Lights & Shadows | Comments(10)
2011年2月27日 A Headless Bike
b0175964_14344294.jpg

首のない自動二輪です。
何らかの目的があって外してあるんだと思いますが、見ていてなんとなく落ち着かない気分になる被写体でした。
やはり、あるべきところにあるものがない・・・というのは、気持ちがよくないんだと思います。

愛知県日進市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 165mm/F2.8 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-27 14:37 | Still Life | Comments(8)
2011年2月26日 昔ながらのうどん屋さん
b0175964_1650552.jpg

豊橋市にあるうどんの老舗、「勢川」さんです。
「うどん屋はこうじゃなくっちゃ!」と言いたくなるような渋い面構えのお店、いかにも美味しいうどんを出してくれそうな雰囲気でした。

豊橋は昔から良質の小麦を生産する土地柄だったらしく、美味しいうどんで有名だったそうです。
そのために町おこしとして、「豊橋カレーうどん」が考案されたとのことです。
このお店も、伝統的な麺類に混じってしっかりと「豊橋カレーうどん」を扱っていました。^^

愛知県豊橋市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-26 16:55 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2011年2月25日 ココイチの宅配カレー
b0175964_13504817.jpg

本日のデジタル・ブログでもご紹介している名古屋のカレー・チェーン店、「カレーハウス CoCo壱番屋」の駐車場で見かけた宅配用バイクです。

昔は、出前と言えばテンヤモノと呼ばれ、うどんとか蕎麦・ラーメンなどの麺類が中心でした。
その後、ピッツァの宅配が始まり、やがてお寿司やお弁当類の宅配も出てきましたね。
でも、カレーライスの宅配って言うのは・・・このバイクを見るまでは知りませんでした。^^

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 67 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-25 13:55 | Snap Shooting | Comments(11)
2011年2月24日 面妖な光に溢れた記念写真
b0175964_15305725.jpg

先日の豊川・豊橋オフ会の際の記念写真があがってきました。
撮影場所は、今年の干支にふさわしく、ウサギで有名な豊川の菟足(うたり)神社です。

しかし、このもやもやとしたものは・・・なんなんでしょう・・・フレアやゴーストなのかな・・・
マミロクは蛇腹なので、比較的逆光には強いんですけどね。^^;

それとも光線被りかなあ・・・蛇腹にピンホールはなかったはずなんですが・・・^^;
なにしろ1955年製のロートルカメラですから、当時のフィルムの最高感度はISO100程度、ISO400なんてフィルムを使ってはいけなかったんでしょうか・・・

いずれにせよ、こんなもやもやは他のコマには写っていません・・・
となると・・・ついに写してしまったか・・・・ぞぞぞぞぞ~^^;;;
兎のたたりじゃ~^^;;;;

豊川市小坂井町 菟足神社にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-24 15:37 | Snap Shooting | Comments(18)
2011年2月23日 日向ぼっこをするテディベア
b0175964_13412637.jpg

この写真を撮ったのは2月初旬、まだ大寒波に包まれていた頃です。
外があまりに寒いので出て行きたくなかった・・・家の中で静物写真ばかり撮ってましたね~。^^;
2月も下旬になり、ようやく日中の最高気温が10度を超えるようになってきたので、これからはもう少しオンモで写真を撮ってみたいものです。^^;

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter, Extension Tube #1
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-23 13:53 | Still Life | Comments(8)
2011年2月22日 冬篭りのこも巻き
b0175964_16235085.jpg

秋から冬にかけてよく見かける冬篭りの松です。
腹巻のように藁を巻いて冬の寒さに耐えているのかと思ったら・・・どうやら違う目的のために巻いてあるんだとか・・・
ネットで調べてみたら、昔から松の害虫として知られる「まつけむし」(マツカレハという蛾の幼虫)を駆除するためのしかけなんだそうです。
なるほど・・・自分が寒がりなのでついつい「保温のため」と思い込んでしまうんですね。^^;
でも、日差しは少しずつ春めいてきて、春はさほど遠くないような気もする今日この頃です。

愛知県豊田市小坂本町8丁目 七州城にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-22 16:32 | Lights & Shadows | Comments(10)
2011年2月21日 街中に現れたキリン
b0175964_14251542.jpg

「なんで街中にキリンが・・・」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
でも、東海地区在住の方なら、「トヨタ系のカーディーラーがここにあるんだな~」と思うでしょうね。
なぜなら、かつてビスタ店と呼ばれたショールームのCIは、キリンの親子だったからです・・・今はビスタ店はネッツ店に代わってしまいましたが、キリンは健在です。

また、キリンの後に見えるVWからもわかるように、ここはトヨタ系列ながらフォルクスワーゲンを扱うDUO店のようです。
このディーラーはビスタ店から始まってネッツ店になり、さらに今はDUO店になった・・・ということなんでしょう、色々な歴史を感じさせるキリンさんでした。

愛知県愛知郡長久手町にて
Pentax 67 "Bakepen"
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-21 14:40 | Snap Shooting | Comments(12)
2011年2月20日 残照の粗大ゴミ置場にて
b0175964_16275086.jpg

最近の粗大ゴミって、「これがどうして捨てられてしまうんだろう・・・」と思うぐらい程度の良いものが多いですね。
まあ、どの家もスペースには限りがあるので、「使わないものは捨てよう・・・」ということなんだと思います。
でもなあ・・・まだ使えるのに捨てるというのはなあ・・・なんか胸が痛みます。
夕日に輝くメルセデスの玩具がせつなげでした。

愛知県みよし市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-20 16:31 | Rusty Scene | Comments(20)
2011年2月19日 真冬の扇風機
b0175964_1330207.jpg

古道具屋さんの店先に並んでいた古めかしい扇風機です。
この時代の工業製品って鉄で出来たパーツが多く、赤錆が浮いてくるのが味わい深いですね~。^^;
プラスチックだけで出来てる工業製品、古くなってもこんな味わいは出ないんじゃないでしょうか・・・

愛知県豊田市猿投町にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-02-19 13:33 | Rusty Scene | Comments(14)