Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011年3月31日 早春の錆びた歯車
b0175964_1323443.jpg

豊田市藤岡町の民族資料館に保存されているトロミル水車の歯車です。
かつてデジタルでも撮ったことがありますが、ロクナナの105mmの絞開放で撮ると、浅い被写界深度とあいまって、まるで別の場所のように見えてしまいます。

デジタルは「記録」として撮るには実に便利ですが、「記憶」としてとどめるには、まだまだ役不足・・・
フィルム、特に中判フィルムにはかないませんね。

愛知県豊田市藤岡町 豊田市藤岡民俗資料館にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-31 13:30 | Rusty Scene | Comments(6)
2011年3月30日 瀬戸のハーモニカおじさん
b0175964_1229740.jpg

瀬戸の銀座通り商店街を歩いていたら、懐かしい歌謡曲のハーモニカの調べが聞こえてきました。
ハーモニカを二段使って吹く演奏も素人離れした上手さでしたし、シルクハットまでかぶったお姿もかっこよかったです。
実はこのおじさん、この写真の後ろに写っているカメラ屋さんのご主人だそうです。
このお店にはたくさん中古カメラもあるようなので、今度ゆっくりまた再訪してみようと思っています。

Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-30 12:35 | Snap Shooting | Comments(16)
2011年3月29日 継続する石に囲まれた空間
b0175964_2105569.jpg

我家の裏の公園に設置された彫刻、"Continue Stone"です。
1990年度の彫刻フェスティバルでグランプリを受賞した池上奨さんの作品です。

この螺旋状に弧を描いた中の空間が好きで、中に何か他のものを入れて写真を撮りたくなってしまいます。
ちょうど東西に空間が開いているので、沈む夕日を入れて撮ったこともありますが、今回は公園のプロムナードで犬を散歩させている人とベンチを入れてみました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-29 21:10 | Sculpture | Comments(2)
2011年3月28日 瀬戸の登り窯にて
b0175964_21114891.jpg

先日、デジタル写真ブログのほうでご紹介した瀬戸市に現存する登り窯の一つ、一里塚本業窯でのスナップです。
瀬戸物という名前があるぐらい、瀬戸市と焼物は切っても切れない関係がありますが、この登り窯で焼く陶器と言うのは今は少なくなっているようですね。
登り窯の全体も撮ってみたかったんですが、朝の日差しはド逆光でなかなかうまくいきませんでした・・・夏の日の午後遅くにでも、またチャレンジしてみたいと思っています。

b0175964_2112176.jpg


瀬戸市一里塚町 一里塚本業窯にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-28 21:15 | Japanese Landscapes | Comments(12)
2011年3月27日 ドラム缶の上で日向ぼっこをするゴムベルト
b0175964_22564467.jpg

アップする写真は決まっているのに、しっくりくるタイトルが思いつかずなかなかアップできない・・・
私の場合、よくあります。
今日もそんな写真でして、結局散文的で思い切りベタなタイトルになってしまいました・・・^^;

愛知県日進市にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 165mm/F2.8 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-27 23:00 | Rusty Scene | Comments(4)
2011年3月26日 早春の八百屋にて
b0175964_20442823.jpg

瀬戸市のアーケード商店街の中にあった八百屋さんというかスーパーマーケットの店先をスナップさせていただきました。
こういう風景は、あと何十年かしたら時代の証拠写真になると思うので、とても気になる被写体です。
でも、スーパーマーケットって撮影禁止のところがほとんどなんですよね・・・アーケード商店街はなんとなく撮りやすい気がします。

愛知県瀬戸市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-26 20:49 | Japanese Landscapes | Comments(16)
2011年3月25日 早春のクリスマス・ローズ
b0175964_1545173.jpg

クリスマス・ローズ・・・
「クリスマスに咲く薔薇」という意味の名前なんでしょうが、我家のクリスマス・ローズは2月末から3月になるとようやく咲き始めますね。
名前は体を表していないので、「ひな祭りローズ」のあたりのほうが正しい名前なんじゃないでしょうか。^^;

ばけぺんの中望遠165mmに接写リング#1を付けて寄ってみました・・・
あさ~い被写界深度が早春らしいぼんやりとした雰囲気を醸し出し、ファインダーを覗いているだけで気持ち良かったです。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 with Extension Tube #1
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-25 15:39 | Flowers & Plants | Comments(4)
2011年3月24日 陶器の街のアーケード商店街
b0175964_20561024.jpg

陶器の街、瀬戸市には、昔ながらのアーケード商店街がいくつか残っています。
上は銀座通り商店街、下は末広町商店街で、瀬戸市を貫く瀬戸川の北と南にそれぞれ位置するアーケード商店街です。
大須の雑踏に比べると実に静かです・・・
というか、大須が異例に賑やかなだけで、クルマ社会の昨今では、こういうアーケード商店街はどこも苦戦しているようですね。

b0175964_2056532.jpg


愛知県瀬戸市にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-24 21:06 | Japanese Landscapes | Comments(4)
2011年3月23日 鉄塔を飲み込む木
b0175964_21431098.jpg

この木、最初に見たときは随分驚きました・・・鉄塔に食い込んでいるんですね。
昔は単に鉄塔の横に生えていた木なんでしょうが、生長するにしたがって、隣の鉄塔を飲み込みつつあるようです。
我家にも、添え木の針金を飲み込んでしまったトウヒが一本生えてますが、木の生命力って、なかなかたいしたもんだと思います。

愛知県瀬戸市にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-23 21:44 | Rusty Scene | Comments(12)
2011年3月22日 Ms. K in Asuke
b0175964_21342791.jpg

写真友達のKさんにまたモデルになっていただき、マミロクでポートレートを撮ってみました。
Kさん、ご覧のようにフェミニンな魅力に溢れた方ですが、「カメラ女子」などというやわな言葉はあまり似合わない人でもあります。^^

彼女が手にしているのは、愛用のフルサイズデジタル一眼レフのNikon D700、レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDだったかな?
バッテリー・グリップ付ですから、総重量は3kgを超えるんじゃないでしょうか・・・ばけぺん並です。

その重さにもかかわらず、右手にお箸を持って食品を持ち上げ、左手一本だけでそれを撮影するという離れ業も持っています。^^
また、時々は中判ロクナナのMamiya RZ67も使うと言う、実にガチなフォトグラファーなんですね~♪

ちなみにこの写真は、F3.5の絞開放です。
マミロクのD-ZUIKO 75mm/F3.5、テッサータイプなのでちょっと絞ればすぐにカリカリにシャープになってきますが、絞開放だとフレアも出るし、適度に柔らかくてポートレートにも使えますね。

愛知県豊田市足助町にて
Mamiya-6 Type IV B
Olympus D-Zuiko 75mm/F3.5
Ilford Delta 400
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-03-22 21:51 | Portraits | Comments(12)