Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011年5月31日 ポーズをとる初夏
b0175964_1911143.jpg

今日で5月もおしまい、明日から6月です。
例年だと5月中には、「おお、もう夏だなあ・・・」と思うような暑い日があるもんなんですが、今年は暑さを感じた日はほとんどありませんでした。
また、早めに梅雨入りしてしまったせいか、肌寒い日々にもどってしまい、今日もフリースをはおっています。
厳しい電力事情を考えると涼しい夏もいいかな、とは思うのですが、ある程度メリハリのある季節感がないと、消費者の購買意欲に勢いがつきませんねえ。^^;

名古屋市中区栄にて
Arsenal Keiv 88C
Arsenal Kaleinar 3B 150mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-31 19:19 | Snap Shooting | Comments(10)
2011年5月30日 虫干しされる消防ホース
b0175964_2224591.jpg

消防団の倉庫で干されていた消防ホースです。
その存在は知っていても、普段まじまじと見る機会の少ない被写体です。
写真の被写体って、どんなにフォトジェニックなものでも、何回も撮っていると飽きますよね。
何を撮ろうかな~、と考えているときにこういう珍しいものを見つけると、ついつい撮ってしまいますね~^^;;;

愛知県豊田市にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-30 22:10 | Still Life | Comments(8)
2011年5月29日 観光牧場のトラクター
b0175964_20135237.jpg

昨日アップしたFORDのトラクターと同じ個体かな・・・と思ったんですが、どうやら別の個体のようです。
同じフォードですし、フロント・グリルのデザインも同型なんですが、昨日のトラクターはグリルのFORDのロゴのあたりが裂けているし、排気煙突の先端もぐしゃぐしゃになっていました。
でも、同時期に購入されたものとみて間違いなさそうです。
この愛知牧場は観光牧場でもあるので、いろいろなアトラクションが用意されており、このFORDも老体に鞭打って観光客を乗せた荷車を曳いて、いまだに活躍中なのでありました。

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-29 20:21 | Tractors | Comments(12)
2011年5月28日 夕日にたたずむ青いトラクター
b0175964_19511528.jpg

五月初旬のよく晴れた夕方、愛知牧場の近くを通ったとき、あそこの名物のアイスクリームが食べたくなりました。
閉店10分前ぎりぎりでしたが、なんとか間に合って濃厚でミルクの匂いの素晴らしいアイスクリームを食べられましたよ。
この牧場は舶来トラクターの宝庫でもあるので、ついでにFORDの青いトラクターも撮ってきました。
西日を背景にたたずむ青いトラクター、相変わらず写真に撮ってみたくなる魅力的な被写体なんでありました♪
しかし・・・早々と梅雨入りしてしまった今年は、こういう気持ちの良い良く晴れた夕方にはしばらくはお目にかかれそうにもないですね。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-28 19:56 | Tractors | Comments(11)
2011年5月27日 街角の輸入菓子
b0175964_19274395.jpg

輸入食品の老舗、MEIDIYAさんの表に出されていた輸入菓子です。
アルファベットを長年使っている文化は、そのタイポグラフィの扱い方が実に上手ですね。
いかにもおいしそうなデザインに仕上げてしまいますから、ついつい寄って撮ってしまいますね~♪

名古屋市中区にて
Arsenal Keiv 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-27 19:31 | Still Life | Comments(8)
2011年5月26日 被写界深度数センチのウォームギア
b0175964_22444888.jpg

赤錆の浮いた金具とそこに取り付けられた油の滲んだウォームギア・・・こういうガテン系の被写体を見つけるとついつい撮ってしまいます。
こういう被写体の場合、力強く描写したければある程度絞ったほうがよいと思うのですが・・・
中間リング#1を付けて近接に寄って絞りを開放にして大ボケ写真を撮ってしまいました。^^;
さすがに中判の近接の被写界深度は浅いですね~、ウォームギアにはピントが来ていますが、その後ろの柱はもうボケ始めていますもんね。
この深度の浅さが楽しくて、ついつい中判を使ってしまいがちです・・・正しい中判の使い方じゃないんでしょうけどね。^^;;;

愛知県みよし市にて
Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Extension Tube #1
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-26 22:52 | Rusty Scene | Comments(4)
2011年5月25日 機能美のトライアングル
b0175964_14455016.jpg

名古屋港で見かけた構造物です。
最小限の構造で耐久力を出すためなのか、三角形の応力構造の塊になっていました。
こういう無骨な構造物を見るととても美しいと思います・・・余計なものをそぎ落とした機能美の極地ですね~♪

名古屋市港区にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 55mm/F4
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-25 14:49 | Japanese Landscapes | Comments(8)
2011年5月24日 寄り添う二人
b0175964_20223765.jpg

名古屋港にある英国庭園、ブルーボネットでのスナップです。
素敵な庭園なので、カップルもたくさん訪れていましたね。
ここで撮った携帯写真を見ながら寄り添う二人・・・いかにも春らしい風情なんでありました♪

同じシーンをデジタルのK-5に77mm/F1.8を付けてファインダーを覗いてみたんですが・・・
F1.8の絞開放でも背景のカップルがはっきり写りすぎてうまくなかったです。
で、105mmを付けた645でファインダーを覗くと・・・おお、輪郭がかろうじてわかる程度にボケボケになってこれはええ感じでした。
この105mm、ばけぺんの標準レンズなんですが、645で使うと135判換算65mmの狭い目の標準レンズもしくは短めの中望遠になります。
645は中判では一番小さなフォーマットですが、それでもやっぱり中判の威力は凄いものなんであります。^^

名古屋市港区潮見町 名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットにて
Pentax 645
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with 6x7/645 Adapter
Fujicolor Reala Ace 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-24 20:27 | Snap Shooting | Comments(10)
2011年5月23日 新緑の都心
b0175964_15441512.jpg

天気予報によると、今週はほとんど雨降りの一週間になるんだとか・・・
まだ5月下旬だと言うのに、すでに梅雨入りしてしまったようなお天気で困ったもんです。
いつもの年ならゴールデンウィーク明けからの一ヶ月ぐらいは、一年でも最も爽やかな季節なんですけどね。
そんなわけで・・・爽やかな光に溢れた春の日に撮った新緑写真でもアップして見ましょう。^^

b0175964_15443054.jpg


名古屋市中区にて
Arsenal Keiv 88C
Arsenal Arsat C 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-23 15:48 | Seasonal Images | Comments(10)
2011年5月22日 錆びた電気配線
b0175964_13115070.jpg

うちの近くで見つけた、昔懐かしい電気配線です。
素材は鉄と陶器とベークライトでしょうか・・・風化していく風情がとても味わい深いです。
安全性は問題ないのかどうか、ちょっと気になってしまいますが。^^;;;

愛知県豊田市にて
Pentax 67
SMC Pentax 67 165mm/F2.8
Kodak Ektar 100
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2011-05-22 13:15 | Rusty Scene | Comments(8)